• ベストアンサー

広告の作り方について

皆様、どうか宜しくお願い致します。 現在、私は父が一人で経営する店舗を後継ぎし、パソコンスクールを母体として、その他出張サポートなどもしながら、なんとか収入を安定させようと必死です。 広告やポスティングなどもしたのですが、基本的な広告作成の注意点やポイントが掴めてないので、人に注目されるような広告の作成方法が分かりません…。 同業社のアビバなどの広告も参考によく見てるのですが、なかなかポイントが掴めません。 皆様、どこかのホームページや書籍など、広告作成の仕方など参考になるものはご存知ありませんでしょうか? また、皆様のご経験などでこういう点に注意したほうがいいとか、キーポイントなどありましたら是非お聞かせいただけますと参考になります。 父は、もっと文字を大きくしろとか、うちは安さが売りだから、安さをもっと全面にアピールしろとか言うのですが、それではクドくなるように思ってなりません。金額などはさりげなくでいいのではないかと思ってるのですが、皆様のアドバイスをお聞きしたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

• Hacker
  • お礼率90% (136/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も苦労しました。(同じくパソコンスクールやってました) 結論としては・・・どんなに良い広告を作っても「タウンページにはかなわない」でしたね。 教える人の客層や教え方が違うので一概に私のところと同じ・・・とは言い切れませんが入会してくる人の80%はタウンページでしたね。パソコンの出張修理も同じでしたね。 月額1万程度の出費になりましたがやや大きめの枠を確保して掲載しました。 パソコンで習いたいことは人それぞれなのでいくらがんばって見栄えのある広告を作ってもダメなんですよね。「ここにこんなスクールがある」「24時間対応の出張サポートがある」というように「スクールの存在」をいかに上手に伝えるか・・・となるとタウンページに勝る媒体はないと思いますね。 あっ、あとは日曜日の求人広告ですね。これも大きいです。 この2つ以外は効果はまったくなかったです。

Hacker
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 すいません、パソコンが調子悪くて復旧作業してたので、ご返答遅くなりました。 なるほど、タウンページですか!? それはまだ掲載しておりませんでした。 そうですよね、私も昔生徒としてパソコンスクールに通った頃は、やはりタウンページを見て探してました。 自分の行動を見れば、明らかですね…。 あと、私も日曜日の求人広告には一目置いてるのです。折込チラシよりもむしろ、求人広告のほうが効果があると考えています。 しかし、うちの父がとにかく頑固で、「そんなものやっても誰も見ない、無駄だ!」の一点張りです。 父はもう70代で、今の就職難を知らないので、求人広告の注目度とか重要性を知らないんです。 やっぱり求人広告ですよね、あとはタウンページ!! とても参考になりました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたのスクールは、どんなスクールでしょうか。 経営理念は何でしょうか。 顧客にとって、あなたのスクールを選ぶということは、どんなよさがあるのでしょうか。(値段だけではない付加価値の部分)顧客とどんな約束が出来ますか。「家庭的な雰囲気で楽しく覚えられる」とか。 そういう経営姿勢のコアな部分が決まっていないと、広告の芯の部分がぼやけてしまいます。 「安い」だけでは同業者との値下げ競争に巻き込まれ、顧客はもっと安いスクールに流れていってしまいます。多少高くても、あなたのスクールを選ぶ理由を顧客に与える責任があると思います。  広告するなら「どんな人に届けるか」「彼らはどんな場所にいるか」「彼らはどんな理由で選ぶのか」「我々の目指すゴールは何か」「それに適した媒体・方法は何か」ということが大事です。闇雲に折り込み広告入れても、無駄になりかねません。  それらと、前述の経営理念とが合致すれば、どんな広告にするか決まると思います。  あとは小手先の問題です。その広告なりで訴求すべきテーマ(「孫と一緒に参加出来る高齢者向け教室参加者の募集」とか)をしぼり、大見出し・中見出し・いくつかの説明を作ります。あれもこれもと盛り込むとどれも平均的に小さくなって目にとまりません。この辺の製作は、最初はプロに頼んでもいいかもしれません。  色遣いやロゴマーク・キャラクターなど、細かいところはたくさんありますが、広告にあなたのスクールの理念やコンセプト・テーマがわかりやすく表現されていて、想定した人々に届けば、「上出来」かと思います。

Hacker
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 すいません、パソコンが調子悪くて復旧作業してたので、ご返答遅くなりました。 >経営理念は何でしょうか。 経営理念は、「どこよりも楽しく、親切丁寧に」です。 以前は、「どこよりも安く、親切丁寧に」だったのですが、クドい感じがしたので変えました。 >顧客にとって、あなたのスクールを選ぶということは、どんなよさがあるのでしょうか オーダーメイド学習ができる点です。 簡単に言うと、お客さんが学びたい部分だけを、学びたい時間だけ学習することができる制度です。 >顧客とどんな約束が出来ますか。 家庭的な雰囲気で学べるというのも、もちろんそうですが、それ以外にも顧客の負担を軽減し、一切無駄のないレッスンをお約束できます。 (具体的には、レッスン修了時に、残時間分の料金は返金します) >その広告なりで訴求すべきテーマ(「孫と一緒に参加出来る高齢者向け教室参加者の募集」とか)をしぼり、大見出し・中見出し・いくつかの説明を作ります。 なるほど、テーマですか…。考えて見ます。 >あれもこれもと盛り込むとどれも平均的に小さくなって目にとまりません。 これ、図星です…。 >色遣いやロゴマーク・キャラクターなど、細かいところはたくさんあります ここがほんとに分からないんです。 どうしても字ばかりになってしまって、見づらくなったりとか…。 考えさせられます。

• gutugutu
回答No.1

細かいテクニックはともかく下記アイドマの法則が原則です。

参考URL:
http://www.mitsue.co.jp/case/marketing/02.html
Hacker
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 すいません、パソコンが調子悪くて復旧作業してたので、ご返答遅くなりました。 参考になるホームページご紹介いただきましてありがとうございます。 よく見させていただいて、勉強させていただきます。