• ベストアンサー

バス車内への広告掲載について

現在、主に50歳以上のシルバー世代の方に向けたパソコン教室に勤めている者ですが、 近々、バスの車内広告を利用してみようと、考えております。 広告掲載に関していろいろ調べていたのですが、 バス車内広告に関する情報はあまり見受けられず、 また、効果のほども具体的に述べられたものがありません。 そこで、バス車内広告を利用された経験のある方、あるいは広告代理店の方など、 バス広告に関して何らかの知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 以下の点に関して、ご教授頂きたく、お願い致します。 ・東京都内の大まかな掲載料相場はどういったものでしょうか。 ・対象、取り扱い商品・サービスによっても異なるものと思いますが、 効果の程、反応はいかがなものでしょうか。(特にシルバー向けの場合) ・広告デザインはサイズに合わせて自分で用意したものでも大丈夫でしょうか。 もし、デザインを委託するとすれば、デザイン費などいくらぐらいになりますでしょうか。 その他、こういった点に注意したほうがいい、とか、自分のときはこうだった、 等といったことがございましたら、教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtJapan
回答No.1

一例ですが、都営バスの費用は次のようになっています。 料金は、まど上(7日間)です。 営業所/枚数/料金(税抜) 品川/132/64,100 目黒/64/27,300 渋谷/109/57,700 当社ではJR西日本コミュニケーションズを利用しており、そこの料金表に載っていました。 日本全国の交通系メディアには強いようですので尋ねられてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.jcomm.co.jp/
k_taro1031
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございました。 もし可能であれば、celtJapan様がバス広告を利用された際の 反応など、お聞かせ頂いてもよろしいでしょうか。

その他の回答 (2)

• celtJapan
回答No.3

当社は大阪で地下鉄やJR車内の利用経験しかありませんので、バスについてはわかりません。ただ、慣れてきた今はそれなりに効果を生んでいますが。 参考にならなくてすみません。

• mat983
回答No.2

アドバイスをしますが、シルバー向けのパソコン教室なら、 小規模スーパーへのチラシかポスターの張り出し、町内会と相談し市民大会のチラシへの広告、ポ゜スティングなど身近な範囲からされてはいかがでしょうか。

k_taro1031
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在主に一戸建て宅へのポスティングをメインに行っている状況で、 そろそろ何か新しい広告手段をと考えておりました。 なるほど、スーパーなどもお願いできるようですね。 近いうちに話をしてみようと思います。 町内会との相談というのは、各区の組長さんなどにお願いに上がればいいのでしょうか。 それとも市役所などを介した方がよろしいのでしょうか。 知識不足でまことに申し訳ありません。