• ベストアンサー

何と読むのだろう…『折衡』

『折衡』 この漢字の読み方や、意味をご存知の方はいらっしゃいませんか?? ネットで見ても、辞書で探しても載っておりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.6

#1です。 『折衡』で検索すると結構いろいろ出てきますね。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%C0%DE%B9%D5&web4.x=49&web4.y=7&web4=%A5%A6%A5%A7%A5%D6 どうも皆さんがおっしゃる「折衝(せっしょう)」の意味で使われているように思います。 私は誤用だと思いますが。

その他の回答 (7)

• ysk26
回答No.8

『大漢和辞典』には載っていました。 読みは「せっこう」で、意味は「はかりを折って用いない」とあります(「衡」は、はかり)。 …が、たいていはみなさんがおっしゃるように「折衝」の単なる誤植かと思います。

uruchigan
質問者

お礼

ご回答下さいました皆様へ★ たくさんのご回答を有難うございました。 これで恥をかかなくてすみそうです。 本当に有難うございます。 もっと早く締切りたかったのですが、サーバが込み合っていたようで締切れませんでした。 お答えくださった皆様のご回答は、本当にためになりました。 その中でお二人しかポイントが付けられないのは、本当に残念です。 また、皆様へのお礼をysk26様のお礼欄に記入する失礼も、お許し下さい。 本当に、皆様有難うございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.7

「折衡」=「せっこうorせつこう」と読むようです。 「衡」の一文字では「こう(音読)」もしくは「はかり、はか・る(訓読)」と言うことでした。 (ATOK15で手書き入力して調べたらそう書いてましたが) 意味はいろいろと調べたのですがわかりませんでした。 申し訳ないです。

• daidou
回答No.5

「せっしょう」と読みます。 「交渉する」とか「話し合って折り合いを付ける」とかいった意味の言葉です。

• old98best
回答No.4

せっしょう、と読みます。 普通に辞書に載っているし、パソコンの漢字変換にも大抵入っているはずです。 意味は、交渉ですが、互いに折れるつまり譲歩して交渉するような意味となります。

• aoiyu
回答No.3

「せっしょう」と読みます。 (対立する)相手側とのかけひき、談判です。 政治を語るときによく耳にしますね。

• zasawaqa
回答No.2

「折衝」  「せっしょう」で変換したら出ましたので、おそらくこの読みでしょう。

• colocolo62
回答No.1

折衝(せっしょう)のタイプミス(変換ミス)じゃないですか?