• ベストアンサー

アイワのテレビ

3年位前に購入したアイワのテレビですが、ビデオ出力だと音声はきれいなのに、普通のテレビ画面だと音声が汚いです。 購入した当初から、そういった状態だったのですが、最初の頃はケーブルTVをつないで使用していたため、普通のテレビチャンネルを使用することがなく、気にしてなかったのですが、ケーブルTVを外したため、普通のチャンネルで使用するようになりました。 音がひどいので、結局ビデオ出力画面で見ていますが、修理できるものなんでしょうか?修理するとしたらいくらくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに住んでいる所は東京なので、電波のせいで音が汚いわけではないと思いますが… 自分で修理なんてことはやっぱり不可能ですよね…。前テレビ番組で、そういったものはたいていホコリが原因だからといって、中身を開いて水洗いしているオヤジがいましたが…(危ないのでマネしないでくださいというテロップが出てましたが。もちろんする気はありませんが)

noname#10191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lark270
回答No.2

私も5年位前にアイワのテレビ(20インチ位のモノラルで色がシルバー)を購入したことがあります。 ビデオチャンネルで見ている場合は問題ありませんでしたが、ビデオの電源を入れたままテレビチャンネルでみるとビデオチャンネルで選択した音声が混入する症状がありました。 購入後すぐに気が付きましたので販売店に確認してもらい同型のテレビと交換してもらいましたが、同じ症状が出たため機種の問題であることが判明しました。 デザインが気に入っていたので修理できないかアイワに問い合わせましたが、「テレビ音声回路とビデオ音声回路が近いためにビデオ音声回路のノイズをテレビ音声回路が拾っているのではないか。設計上の問題でノイズを遮断するのは困難なため修理はできない。」とのことでした。 結局、アイワのテレビは引き取ってもらい別のメーカーのテレビを購入することになりました。 ビデオの電源を切ってテレビチャンネルで見た場合、問題がなければ上記が原因ではないでしょうか。

質問者

補足

ビデオの電源を切っても、ノイズがあったような…。家に帰って試してみます。それにしてもアイワはやっぱり安かろう悪かろうなんでしょうか…。だからつぶれたのかな…。(Sonyが引き受けてますが)

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

外部入力の音声は、異常なし 内蔵チューナーで受信する放送の、音声がBAD・・・映像は鮮明ですか? 全放送の音声が同じように汚い。クリアに聞こえない? ちなみに そのテレビの内蔵チューナーは、オートチューニング方式 ですか? 自動チャンネル設定を再度行なってみては? 一昔前の機種は、チューニングはマニュアル式で、同調がずれると音声にノイズが入りましたが、 今の機種はほとんどがオートですから、再度チューニングしてもダメだったら、故障の可能性が高いです。