• ベストアンサー

アイワのテレビ

3年位前に購入したアイワのテレビですが、ビデオ出力だと音声はきれいなのに、普通のテレビ画面だと音声が汚いです。 購入した当初から、そういった状態だったのですが、最初の頃はケーブルTVをつないで使用していたため、普通のテレビチャンネルを使用することがなく、気にしてなかったのですが、ケーブルTVを外したため、普通のチャンネルで使用するようになりました。 音がひどいので、結局ビデオ出力画面で見ていますが、修理できるものなんでしょうか?修理するとしたらいくらくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに住んでいる所は東京なので、電波のせいで音が汚いわけではないと思いますが… 自分で修理なんてことはやっぱり不可能ですよね…。前テレビ番組で、そういったものはたいていホコリが原因だからといって、中身を開いて水洗いしているオヤジがいましたが…(危ないのでマネしないでくださいというテロップが出てましたが。もちろんする気はありませんが)

noname#10191
noname#10191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lark270
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.2

私も5年位前にアイワのテレビ(20インチ位のモノラルで色がシルバー)を購入したことがあります。 ビデオチャンネルで見ている場合は問題ありませんでしたが、ビデオの電源を入れたままテレビチャンネルでみるとビデオチャンネルで選択した音声が混入する症状がありました。 購入後すぐに気が付きましたので販売店に確認してもらい同型のテレビと交換してもらいましたが、同じ症状が出たため機種の問題であることが判明しました。 デザインが気に入っていたので修理できないかアイワに問い合わせましたが、「テレビ音声回路とビデオ音声回路が近いためにビデオ音声回路のノイズをテレビ音声回路が拾っているのではないか。設計上の問題でノイズを遮断するのは困難なため修理はできない。」とのことでした。 結局、アイワのテレビは引き取ってもらい別のメーカーのテレビを購入することになりました。 ビデオの電源を切ってテレビチャンネルで見た場合、問題がなければ上記が原因ではないでしょうか。

noname#10191
質問者

補足

ビデオの電源を切っても、ノイズがあったような…。家に帰って試してみます。それにしてもアイワはやっぱり安かろう悪かろうなんでしょうか…。だからつぶれたのかな…。(Sonyが引き受けてますが)

その他の回答 (1)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

外部入力の音声は、異常なし 内蔵チューナーで受信する放送の、音声がBAD・・・映像は鮮明ですか? 全放送の音声が同じように汚い。クリアに聞こえない? ちなみに そのテレビの内蔵チューナーは、オートチューニング方式 ですか? 自動チャンネル設定を再度行なってみては? 一昔前の機種は、チューニングはマニュアル式で、同調がずれると音声にノイズが入りましたが、 今の機種はほとんどがオートですから、再度チューニングしてもダメだったら、故障の可能性が高いです。

関連するQ&A

  • アイワテレビのエリアコード

    地デジチューナーを頂いたので、しまってあったに古いTVに繋げたいのですが・・・ テレビの型は、アイワのVX-T14GX30です。 チャンネル設定をするにあたって取扱説明書がないのでわかりません。 場所は神奈川県平塚市です。 古いものなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、集合住宅がケーブルテレビのアンテナの場合も、エリアコードが 分かれば設定に違いはありませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 02年製のアイワの14GT55というTVで

    アイワの14GT55というTVに地デジチューナーを繋ごうとして信号受信の設定をしたんですが上手く受信できず、チューナーを外したら我が家がケーブルテレビだったのでデジアナになり、結局チューナーは外して今まで通りTVを見ているんですが、その後今まで見れていたDVDプレーヤーを繋げても再生出来なくなってしまいました。 プレーヤーの電源自体は入るのですが、TVの入力切替で「ビデオ」としか出なくなり、そこで再生してもブツッという音がしたあと真っ暗のままで再生できません。 DVDプレーヤーを他のTVに繋げたら普通に見られました。DVDのディスクの方も問題ありませんでした。 TVの入力切替の問題だと思うのですが、どうしたら元通り再生できるのでしょうか?

  • テレビの映像が映りません

    ときどきテレビの電源を入れても映像が映らず、音声だけが出るということがあります。画面はスイッチを切った状態と同じで真っ暗です。チャンネル表示や「ビデオ1」などの表示も出ません。音だけです。 電源を入れて映像が出るときは途中で映らなくなるようなことはありません。反対に、電源を入れても映らないときはいくら待っても映りません。これってどこが悪いんでしょう?修理して直るものでしょうか?

  • テレビへの入力が同軸ケーブルしかない場合の地デジ化

    古いテレビを持っています。 テレビへの入力が同軸ケーブルとなっており、音声・映像別のケーブルは接続できません。  これを解消する為にチューナー→(音声・映像別ケーブル)→ビデオ→(同軸ケーブル)→テレビとつなげてみました。 外部入力はビデオ用に設定されたVHFの2チャンネルを使っていますが、地デジ用のチャンネル設定画面が出てきません。 ちなみに地デジ以前にビデオを再生した画像を見ることはできます。 チャンネル設定をどの様に行えば良いかお知恵を授けて頂ければ大変ありがたく思います。

  • DVDレコーダーとケーブルテレビの接続について

    長くなるかもしれませんがご了承ください。 DVDレコーダーを買いましたがケーブルテレビ(CATV) があるためかチャンネル設定がうまくいきません。 取説のホームターミナルの端子とは違うため、ライン1にすると、ケーブル局経由として全チャンネルを見ることができるのですが、普通のDVDレコーダーのチャンネルでは地上波は見ることができません。 今つないでいる状況は以下の通りです。 ・ケーブルアンテナ→HTアンテナ ・VTR出力端子→レコーダー ・映像出力(DVD)→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・ホームターミナル(HT)映像出力→DVD映像入力(ライン1音声・映像出力コード) ・HT・テレビ映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・レコーダー映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・HTであいているのは3本のケーブルが入る入力と 「TVへ」(UHF)と書かれたテレビ端子です。 取説とは、音声映像接続コードの配線は同じですが 同軸ケーブルの接続が違います。端子も違います。 取説では、RF入力(HT)→レコーダーテレビへの出力 ケーブル出力(HT)→レコーダーアンテナからの入力 以上の二つはVHF/UHFです。 RF出力(HT)→VHF/UHFアンテナ(テレビ)同軸ケーブル となっています。 RF入力、出力というのがわかりません。 長くて文章では解りづらいかもしれませんが同軸ケーブルをどうつないだらいいのかアドバイスください。

  • テレビパソコンについて

    数ヶ月前から、テレビパソコンのテレビを起動して見ていると、5分ほど経つと『ブツッ』という音と共にいきなり画面が変わって白黒になり音が無くなってしまいます。チャンネルを変えると一時的に戻るのですがまたすぐ白黒+音無しになります。またこの状態を放っておくと、数秒ごとに『ブツッ』という音がして画面が揺れます。 録画したビデオも、開始5分までは普通なのですがその後は上記のようになってしまっています。 ビデオに切り替えてゲームをしていても突然音がなくなり(この場合画面はそのまま)しばらくすれば数秒ごとに『ブツッ』という音がして画面が揺れ、ゲームをプレイするのもままなりません。 最近はたまに白黒にならず、突然画面が静止して音が消えたりします。また、この時はパソコンが完全にフリーズし強制終了しか出来なくなります。 この様な状態はどうすればいいんでしょうか?もう修理しかないんでしか? 本当に分からなくて困っています・・・ 使用しているパソコンはNECのVALUESTARのVR700/Eです。

  • テレビが映らなくなり、困ってます。

    sonyのKV-29DS55の2002年製なのですが…。 テレビに電源を入れてから砂嵐しか映りません。 もちろん、音声も出ません。 20~30分すると映像も音声も出るのですが…。 テレビに電源を入れてから、 ケーブルやビデオに切り替えれば すぐに映ります。 ですが、その後にテレビ画面に映ると また砂嵐の状態で音も出ません。 配線だけの問題なのか? やはり、テレビを買い換えなければいけないんでしょうか? どうか、良いアドバイスを宜しく願いいたします。

  • うちのテレビ!テレビがぁー死んでしまいました!!

    うちのテレビが映らなくなりました!! しかし、妙なことに音声だけは出るんです! チャンネルを変えても、ビデオにしても、音声だけは流れる・・・。 でも、叩いても蹴飛ばしても映る気配がありません。 それでテレビをつけたままで気を落としていたら・・・なぜか、何の予告もなしにまた突然映りだしたんです(このときは何も触ってないのに)すごい不気味です・・・。 でも何かよくわからんけど、そらならそれでよかったと思い直し、アルマゲドンの続き見てたら20分くらいたったとこで、クライマックスのとこで、また何の予告もなしに突然消えて(このときも、何も触ってないです)以後いろいろやってるけど、やっぱり映りません。ただ音声だけは聞こえます。 SHARPの20型のテレビデオです!買ってからまだ2年も経ってませんし、普段乱暴に使った記憶もありません!なんとかなりませんか? 気になるのは最初に画面が消えたとき、ビデオ録画しようとしてて録画ボタン押したときに画面が少し揺れた感じがして、それから映らなくなったんです。そのとき、一瞬ビデオテープのテープを巻き込んだのかなと思ってテープを取り出し、何事もなかったので、改めてみてみると、テレビが音声だけを不気味に流していた・・・。 修理しようにも2年くらい前に買ったので保証書をどこにやったかわからないし・・・SHARPはダメなのかな・・・。3万くらいのどっちかっていうと安いのを買ったからなぁ。特売品みたいなものだったかもしれません。 もううちのテレビが息を吹き返すことはないのでしょうか・・・? たった二年でうちのテレビは寿命だったんでしょうか・・・

  • サンテレビが、TVでは映りますが、ビデオデッキでは映らなくて困ってます

    サンテレビが、TVでは映りますが、ビデオデッキでは映らなくて困ってます 大阪の堺に住んでいて、まだアナログです。 サンテレビで見たい番組があり、それが深夜なのでDVDに録画したいと考えています。 サンテレビはTVでは少しだけノイズは混じりつつも映っているのですが、 ビデオデッキでは映らないんです。 青い画面で音声がザーと鳴っていて一瞬音声が流れたりしている状況です。 構成は まずビデオデッキにアンテナを繋ぎ、そのビデオデッキのアンテナ出力からテレビにアンテナを繋いでいます。 テレビで別のチャンネルを見ながら録画できるような構成です。 テレビから映像をRCAで出力すれば録画できますが、誰かにTVのチャンネルを変えられる可能性があり危険(?)です。 36CH(神戸)らしいのですがそれがダメで、他のサンテレビのチャンネルも一応試しましたが無理でした。 ビデオデッキでは映らないとはどういうことでしょうか? やはり手軽に解決・・・とはいきませんよね? 単に性能が悪いだけなのでしょうか?

  • BSチューナー内蔵テレビの録画方法

    過去の質問を見てもぴったり当てはまるものが内容なので、質問させていただきます。 タイトルにもあるのですが、BSチューナーつきのテレビなので、衛星放送は見られます。 ビデオに録画しようとおもいまして、TV側のモニター出力端子の列に3色のケーブル、 ビデオ側の入力端子1に接続。 上記の通り配線しても、ビデオのL1チャンネルは画像も音も無くちらちらしたまま。 とりあえず録画したら、テレビのチャンネルで現在映っているものしか録画されません。 どうしたら録画できるのでしょうか。 テレビのスイッチをつけたまま、BSをテレビチャンネルで観ていないと録画も出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。