• ベストアンサー

蛍光灯を見つめるのは?

2ヶ月の子がいます。 泣き止まない時に立って抱っこしてあげると、上を向いて部屋の灯り (蛍光灯)をじーっと見つめて泣き止むのですが、これって 普通のことなんでしょうか。目が悪くならないか心配です。 でもまた抱っこをやめると泣き出すのでどうしても立って抱っこして しまってます。

noname#9871
noname#9871
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odiel
  • ベストアンサー率7% (3/40)
回答No.3

赤ちゃんはまだあまり物が見えていないので明るいはっきりした色は大好きなんですよ。だからお母さんがそういう明るいはっきりした色の服を着るのがいいとおっしゃる産婦人科の先生もいらっしゃいます。 蛍光灯を見つめるのも見えているからなんですよ。きっと大好きなんでしょうね。目の心配は大丈夫ですよ。 まだ2ヶ月です。泣いてしか感情を訴えることができません。泣くのが赤ちゃんの仕事みたいなものです。お母さん自体が気にならなければ少々泣かせたままにしても大丈夫ですよ。もう少しすれば暖かくなるし外に連れ出したりお母さんも一緒に気分転換しながら散歩してみてください。いつの間にか抱っこしていないと泣き止まないなんてことはなくなっていますよ。 まだまだ夜の授乳もあるのかもしれないし大変かもしれませんが心配しなくても毎日毎日少しずつ成長していますから大丈夫ですよ。元気なお母さんでいてあげてくださいね。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。蛍光灯心配ないとのことで安心しました。元気に楽しく育児したいです。

その他の回答 (2)

  • memi-322
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

あまり気にしなくてもいいと思います。 わたしも#1の方の意見に賛成です。 まだまだ、赤ちゃんに手がかかって大変な時期ですね。 もう少しすると、赤ちゃんも反応が出てきて可愛らしくなりますよ。頑張って育児をなさって下さい。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最近私の顔を見つめたりするようになって嬉しく思っています。気にしないようにします

  • Ysan
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.1

2ヶ月の子は、普通は目がまだ良く見えないので一番明るい方を向いているだけだと思います。 あんまり長時間見ると目に良くないのかもしれませんが しばらくならそんなに問題ないのでは。 それよりも、あかちゃんの頃、寝ている時に電気をつけて明るくしていると 目が悪くなると言うのを聞いたことがあります。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございました。寝ている時は暗くしてあげようと思いました。

関連するQ&A

  • 蛍光灯が突然つかなくなりました

    ちゃんと灯がついてた蛍光灯のヒモをひっぱて灯を消して、すぐに灯をつけようとしてまたヒモをひっぱたんですが灯がつきません。豆電球だけしかつきません。何回やっても豆電球しかつきません。 蛍光管に問題があるのかと思い、その部屋の円型蛍光管を他の灯のつく部屋に持っていき取り付けると灯がつきます。 他の部屋の灯がつく蛍光管を持って来て取り付けると灯がつかなく、やはり豆電球しかつきません。 という事は蛍光管に問題があるんではなく、蛍光器具に問題があると思うんですが、この場合は蛍光器具を丸々交換しないだめですか? ついさっきまでちゃんとついてたんですけどね。。。。

  • グロウランプを替えても蛍光灯がつきません

    グロウランプを替えても蛍光灯がつきません 引っ越したばかりなのですが、新居の部屋の明かりが一か所、蛍光灯が1本しか残っていない状態でした。 (この蛍光灯は普通に点く状態でした) その内カバーごと替えようと思っていたのですが、いかんせん不自由なため、とりあえず手元にあったストックの蛍光灯(2本)を入れてみたところ、点きませんでした。 グロウランプを、点いていた蛍光灯に付いていたものと替えてみたのですが、やはり点きませんでした。 点かなかった部分に付いていたグロウランプを付けた、元々点いていた蛍光灯は点きました。 なんというか、そもそも点かない部分のグロウランプには通電がされていないような感じです。 (点く部分のグロウランプは、蛍光灯がつく直前にチカッと光りますが、点かない部分のグロウランプにはそれがありません) グロウランプのせいでないとすると、「内部で配線が切れている」くらいしか、私には原因が思いつけないのですが、2か所もそういうところがあるというのも解せない話ではあります。 何か他に原因が考えられますでしょうか。 (どこかわかりにくいところに、「蛍光灯を1本しか点けない」モードにするスイッチがあるとか…) ちなみに上の作業中の明かりの入り切りは、ひもをカチカチ引っ張ってやりましたので、普通に言う「点け忘れ」はないと思います。

  • 蛍光灯を一本だけ点灯させる方法

     すいません困っているので回答よろしくお願いします。  以前ためしてガッテンという番組で 夜ぐっすり眠るのには就寝の二時間ぐらい前には 部屋の明かりを40ワット以下にして音楽などを聴いて リラックスするとぐっすり眠れるとやっていたので やってみたいのですが、部屋の明かりが明るすぎて 困っています。  家を建てる時に照明は明るい方が良いからと言って 七畳半の部屋にインバーターのまっすぐの 蛍光灯二本一組のを二つ付けてしまい、とんでもなく 明るくなってしまいました。  今は片方だけ点灯させているのですが それでもまだまだ明るすぎるので二本同時に 点灯しているのを一本だけ点灯させたいと思います。 (蛍光灯二本装着の本体が二つあり、現在一つだけ使用  点いている蛍光灯は二本だけという事になります)    本体は会議室などによくありそうなまっすぐの 二本一組のタイプで、インバーター式ですが 蛍光灯は普通のタイプの36ワットの40型が 付いてます。グロー管?は付いていません。 蛍光灯一本外すともう一本も消えてしまいます。  一本だけ点灯させる方法又は二本付いていても 危なくない方法で暗くする方法をご存知の方 回答よろしくお願いします。

  • 蛍光灯がつきません

    質問させていただきます。 部屋の蛍光灯がつかなくなってしまって、困っています。 今朝、突然部屋の電気が消えてしまいました。 最初ブレーカーが落ちたのかと思いましたが、机の電気や暖房器具はついています。 確認しましたら、その電気についている豆電球のような小さな灯りはつきますので、単純に蛍光灯が寿命であろうと、その照明に付いていた古い蛍光灯を取り外し、お店に持っていって、帰りに新しい蛍光灯を買ってきました。 買ってきた新しい蛍光灯をつけても、電気がつきません。 相変わらず、豆電球はつきますし、部屋の他の電気もつきます。 照明だけが、何故かつかないのです。 こちらのサイトで、似たような事例がないか探してみたのですが、似ているようで解決には至りませんでした。 部屋の照明はそこまで古いものでなく、購入したのは平成になってからです。 電機系には全く詳しくなく、蛍光灯を変えれば直るだろうと思っていたので、少し困っています。 詳しい方や、原因がお分かりになる方がいらっしゃれば、是非お教えいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 蛍光灯が外れません

    自宅の電気が切れてしまって、蛍光灯をこうかんしたいのですが、どうやっても外れません。 蛍光灯のタイプは、輪ではなく、真っ直ぐのものです。(会社の事務所についているような) 普通は、横にずらしてはずすと思うのですが、それ以外にも方法はあるのでしょうか? 1ルームで、明かりがそれしかないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 蛍光灯の豆球

    以前どこかで、蛍光灯の普通の明かりと暗い豆球(消すひとつ前の暖色の小さいやつ)をつけるのとでは、豆球の方が電気代がかかると聞きました。普通の明るい灯は最初につける時だけエネルギーを使うのに対して、豆球はつけている間ずっとエネルギーがかかるから、というのが理由だといってましたが。 本当のところはどうなのでしょうか?

  • 蛍光灯って修理可能ですか?

    部屋の蛍光灯(2つの円管をヒモで点けたり消したりするタイプ)のヒモを引っ張っても明かりが消えなくなりました。引っ張っても、いつものような「カチッ」っという感触もしません。仕方ないので蛍光管に繋がっているコードをはずして消しました。 こういうことって初めてなので、どう対応してよいかわかりません。 買い替えも考えましたが、簡単に直せるものなら直したいです。

  • 蛍光灯と白熱灯の電気料金について・・

    部屋の明かりを落ち着いたオレンジ?系にしたくて、蛍光灯から白熱灯に変えました。 すると親が「白熱灯は電気代が高いから蛍光灯にしろ!」と言ってきました・・(*_*)本当に白熱は高いのでしょうか?高いとしても微妙な差ですよね?1ヶ月単位で考えるとどの程度電気料金が違うのでしょうか?

  • 蛍光灯について

    丸型3本タイプのリビングの電器があります。 最近付けていると途中で2本が消えます。 その2本は12月に蛍光灯を換えたばかりの物なんです。 初めは点いているのに、消えてしまうのは、グローランプのせいでしょうか? ちなみに、グローランプは、明かりを点ける(一瞬)の為ではなくて、 明かりを点けている(継続)の物なんですか? あまり解っていないまま使ってます。 蛍光灯を取り替える時に換えれば良かったのですが、 寿命がいつなのか解らなくて…。 専門的な言葉は使わないで教えて欲しいです。 蛍光灯・・・・・で検索すると、言葉が難しすぎて、 意味が解らないんです><

  • 蛍光灯の交換について

    自分の部屋の蛍光灯は32形と40形の2つがあるのですが、40形のほうだけ灯りがつかなくなりました。 32形のほうはまだ灯ってるのですが、家電製品の電池交換等とは別で、蛍光灯の交換の際は片方だけ交換しても問題は無いのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう