• ベストアンサー

蛍光灯を見つめるのは?

2ヶ月の子がいます。 泣き止まない時に立って抱っこしてあげると、上を向いて部屋の灯り (蛍光灯)をじーっと見つめて泣き止むのですが、これって 普通のことなんでしょうか。目が悪くならないか心配です。 でもまた抱っこをやめると泣き出すのでどうしても立って抱っこして しまってます。

noname#9871
noname#9871
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odiel
回答No.3

赤ちゃんはまだあまり物が見えていないので明るいはっきりした色は大好きなんですよ。だからお母さんがそういう明るいはっきりした色の服を着るのがいいとおっしゃる産婦人科の先生もいらっしゃいます。 蛍光灯を見つめるのも見えているからなんですよ。きっと大好きなんでしょうね。目の心配は大丈夫ですよ。 まだ2ヶ月です。泣いてしか感情を訴えることができません。泣くのが赤ちゃんの仕事みたいなものです。お母さん自体が気にならなければ少々泣かせたままにしても大丈夫ですよ。もう少しすれば暖かくなるし外に連れ出したりお母さんも一緒に気分転換しながら散歩してみてください。いつの間にか抱っこしていないと泣き止まないなんてことはなくなっていますよ。 まだまだ夜の授乳もあるのかもしれないし大変かもしれませんが心配しなくても毎日毎日少しずつ成長していますから大丈夫ですよ。元気なお母さんでいてあげてくださいね。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。蛍光灯心配ないとのことで安心しました。元気に楽しく育児したいです。

その他の回答 (2)

• memi-322
回答No.2

あまり気にしなくてもいいと思います。 わたしも#1の方の意見に賛成です。 まだまだ、赤ちゃんに手がかかって大変な時期ですね。 もう少しすると、赤ちゃんも反応が出てきて可愛らしくなりますよ。頑張って育児をなさって下さい。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最近私の顔を見つめたりするようになって嬉しく思っています。気にしないようにします

• Ysan
回答No.1

2ヶ月の子は、普通は目がまだ良く見えないので一番明るい方を向いているだけだと思います。 あんまり長時間見ると目に良くないのかもしれませんが しばらくならそんなに問題ないのでは。 それよりも、あかちゃんの頃、寝ている時に電気をつけて明るくしていると 目が悪くなると言うのを聞いたことがあります。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございました。寝ている時は暗くしてあげようと思いました。