• 締切済み

自転車の選定

長く傾斜のキツイ坂や短くても更に急傾斜が多い街に住んでいます.この様な街でなるべく楽に乗ることができる自転車はどんな条件のモノでしょうか? 楽を考えると電動アシストタイプが一番だと思うのですが,アシストなしでお願いします. 具体的な車種があればそれを挙げて頂いても構いませんし,パーツや各部の条件などの情報だけでもOKですので教えてください.

みんなの回答

• keer
回答No.4

予算が明示されていない上に電動アシスト不可と言うことなので、予算上限無しと判断して回答致します。 条件1) とにかく軽量な車重(理想は10Kg以下) 条件2) 多段ギアで軽いギアを装備している(最低27段変速) 条件3) スリックパターンの高圧タイヤ(4気圧以上) 条件4) タイヤ径は小さい方が良い(理想は20インチ) 条件5) サスペンションは不要 条件6) 良く効くブレーキ(Vブレーキかディスク) 条件1~6まで全てを満たす自転車は市販されていません、フルオーダーで製作するとして30万円以上でしょうか(マテ 電動アシスト以下の価格では望まれる性能の自転車は買えないと思いますよ。

maboh-tohu
質問者

お礼

色々な条件を挙げての回答ありがとうございました.

• asuaya
回答No.3

なぜ電動アシストはダメなんですか?最近のはオシャレなのも多いですよ。  無しという事だと、ロードが1番でしょう。最近は入門用でも、非常にコストパフォーマンスの高いものがあります。  他に登りを少しでも楽に、というのであればビンディングペダルを付けましょう。引き足が使えるとかなり違いますよ。  後は予算次第ですね。

maboh-tohu
質問者

お礼

ペダルを代えても乗り心地が変わる事を教えて頂きありがとうございました.

• g_g
回答No.2

急な坂を登るには、やはりクロスバイク系の様に27段変速くらいないとつらいと思います。 ただ、クロスバイク系は椅子が高く腰にくるので、私もシティ車がほしかったのですが、シティ車ではやはり無理かと思います。 最近、参考URLの様なサドルの低いクロスバイクもある様ですので、これはいいのではないでしょうか。 ちなみにこぐ時には、リヤサスペンションはない方が力が逃げずにこぎやすいです。逆にフロントサスペンションは、段差を乗り越えるのに便利です。 私はこの低サドルが出る前だったので、普通のクロスバイクを買って、ハンドルとサドルを替えました。ハンドルを高くして姿勢が無理な前傾にならない様にしたのと、サドルが硬くておしりが痛いので、シティ車のバネ付きサドルにしました。まずまず満足です。

参考URL:
http://www.panabyc.co.jp/products/html/pxfx5.htm
maboh-tohu
質問者

お礼

クロスバイク系という検討がなかったので,目先を広げてくれてありがとうございました.

• junsato
回答No.1

この条件なら、車体が軽量であることが一番だと思います。 ちょっと高いですが、オールアルミ製の自転車がベストと思います。 以下、直接のアドバイスではありませんが。 自転車屋さんの友人の話によると、ディスカウントストアーの自転車は安いのですが、 もろくて、故障が多いということです。 できれば国産のメーカー自転車を購入して欲しいとのことでした。 ディスカウントストアー自転車は東南アジア系の製造がほとんどのようですので、 しばらくすると修理に持ってくるお客さんが多いということのようですが、 部品の強度、質ともに悪く、部品交換もしにくいということのようです。 修理に国産部品を取りよせることで、かえって高くついてしまうということのようですよ。 「安物買いの銭失い」って言ってました。 購入の際は、変速ギア付きなど、車種は自転車専門店で的確なアドバイスをしてもらえると思います。

maboh-tohu
質問者

お礼

間接的な情報ですが参考になりました.