• 締切済み

自転車の選定

長く傾斜のキツイ坂や短くても更に急傾斜が多い街に住んでいます.この様な街でなるべく楽に乗ることができる自転車はどんな条件のモノでしょうか? 楽を考えると電動アシストタイプが一番だと思うのですが,アシストなしでお願いします. 具体的な車種があればそれを挙げて頂いても構いませんし,パーツや各部の条件などの情報だけでもOKですので教えてください.

みんなの回答

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.4

予算が明示されていない上に電動アシスト不可と言うことなので、予算上限無しと判断して回答致します。 条件1) とにかく軽量な車重(理想は10Kg以下) 条件2) 多段ギアで軽いギアを装備している(最低27段変速) 条件3) スリックパターンの高圧タイヤ(4気圧以上) 条件4) タイヤ径は小さい方が良い(理想は20インチ) 条件5) サスペンションは不要 条件6) 良く効くブレーキ(Vブレーキかディスク) 条件1~6まで全てを満たす自転車は市販されていません、フルオーダーで製作するとして30万円以上でしょうか(マテ 電動アシスト以下の価格では望まれる性能の自転車は買えないと思いますよ。

maboh-tohu
質問者

お礼

色々な条件を挙げての回答ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.3

 なぜ電動アシストはダメなんですか?最近のはオシャレなのも多いですよ。  無しという事だと、ロードが1番でしょう。最近は入門用でも、非常にコストパフォーマンスの高いものがあります。  他に登りを少しでも楽に、というのであればビンディングペダルを付けましょう。引き足が使えるとかなり違いますよ。  後は予算次第ですね。

maboh-tohu
質問者

お礼

ペダルを代えても乗り心地が変わる事を教えて頂きありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.2

急な坂を登るには、やはりクロスバイク系の様に27段変速くらいないとつらいと思います。 ただ、クロスバイク系は椅子が高く腰にくるので、私もシティ車がほしかったのですが、シティ車ではやはり無理かと思います。 最近、参考URLの様なサドルの低いクロスバイクもある様ですので、これはいいのではないでしょうか。 ちなみにこぐ時には、リヤサスペンションはない方が力が逃げずにこぎやすいです。逆にフロントサスペンションは、段差を乗り越えるのに便利です。 私はこの低サドルが出る前だったので、普通のクロスバイクを買って、ハンドルとサドルを替えました。ハンドルを高くして姿勢が無理な前傾にならない様にしたのと、サドルが硬くておしりが痛いので、シティ車のバネ付きサドルにしました。まずまず満足です。

参考URL:
http://www.panabyc.co.jp/products/html/pxfx5.htm
maboh-tohu
質問者

お礼

クロスバイク系という検討がなかったので,目先を広げてくれてありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

この条件なら、車体が軽量であることが一番だと思います。 ちょっと高いですが、オールアルミ製の自転車がベストと思います。 以下、直接のアドバイスではありませんが。 自転車屋さんの友人の話によると、ディスカウントストアーの自転車は安いのですが、 もろくて、故障が多いということです。 できれば国産のメーカー自転車を購入して欲しいとのことでした。 ディスカウントストアー自転車は東南アジア系の製造がほとんどのようですので、 しばらくすると修理に持ってくるお客さんが多いということのようですが、 部品の強度、質ともに悪く、部品交換もしにくいということのようです。 修理に国産部品を取りよせることで、かえって高くついてしまうということのようですよ。 「安物買いの銭失い」って言ってました。 購入の際は、変速ギア付きなど、車種は自転車専門店で的確なアドバイスをしてもらえると思います。

maboh-tohu
質問者

お礼

間接的な情報ですが参考になりました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電動アシスト自転車について

    最近、都内の赤坂附近に越してきました。 坂が多く大変です。(特に三分坂) そこで、電動アシスト自転車の購入を思いついたのですが、元々坂のない地域にしか住んだことがない私にとっては、赤坂附近の坂ってとても“急な坂”というイメージで、電動アシスト自転車で登れるのだろうか?と疑問です。 友人・知人で乗ってるような人もいませんので全く検討がつきません。 実際、どれくらいの傾斜まで問題なく使用できるのでしょうか? そして、赤坂にいるのは月に半分(続けて)ほどです。 電池なども色々種類があるようですが、実車自体まともに見たこともなく、どこから絞って行ったらよいかも検討がつきません。 詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 電動アシスト自転車について

    住宅を購入した為会社までの距離が片道5kmと少し遠くなり、かつ通勤途中には緩やかながら坂があるので、電動アシスト自転車の購入を考えています。 そこで質問ですが、電動アシスト自転車の乗り心地はいかがですか? 具体的には、 ・本当に坂道を楽に走る事が出来るか? ・どの程度の坂までなら座ったまま漕いで走れるのか? (一般の自転車で立ち漕ぎしてもツライ坂でも余裕でしょうか?) ・バッテリーの充電は面倒ではないか? その他、メリット、デメリットあれば教えて下さい。 ちなみに現在検討中なのは、YAMAHAのPAS(CITY-Fリチウム)26型です。 コチラに関しても、その他にオススメの車種があれば教えていただけると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • カッコいい電動アシスト付き自転車を教えてください

    カッコいい自転車を買いたいのですが、 家の近辺に急な坂が多いので、 電動アシスト付き自転車でカッコいいのないかなと探しています。 カッコいい電動アシスト付き自転車をご存知でしたら教えてください。 スポーティな感じが好みです。

  • サンヨーの電動アシスト自転車

    サンヨーの電動アシスト自転車 近々、坂の多い街に引っ越す予定なので、日常の買い物など用に電動アシスト自転車の購入を検討しています 色々調べたところ、サンヨーの前輪アシスト&回生ブレーキに惹かれているのですが、実際に乗っている方の率直な感想をお聞かせいただけるとありがたいです よろしくお願いします

  • 電動自転車の購入を考えてます

    坂の多い地域に引っ越すので、電動アシスト自転車を購入しようと考えてます。 友達が電動アシスト自転車ではないですが、タイヤの空気を入れなくても、乗っているだけで空気が追加される自転車(ブリジストン製品、三~四万円)を持っていて見せてもらいました。それは電動ではではなので走りは普通らしいのですが、空気を入れなくても良くてとても楽みたいです。 そこで、もし電動アシスト+空気自動追加の自転車が売っていれば、多少値が張っても購入したいのですが、ご存じの方がいらっしゃれば、情報お願いしますm(_ _)m

  • 通勤用自転車について

    片道3km超(往復7km程度)の通勤手段として 電動アシスト自転車かクロスバイクかで迷ってます。 ほとんどアスファルト道で途中、急な坂となだらかな長い坂が一箇所づつあります。 出来るだけ負担が少なく、時間も短いほうがいいです。 今までシティサイクルの変速なし自転車しか乗ったことがないのでクロスバイク、アシストとも興味があります。 どちらも具体的にメーカー等もアドバイスいただけると 嬉しいのですが。よろしくお願いします。

  • 肺疾患の父が少しでも楽に自転車を乗れるように電動アシスト自転車を購入したいのですが・・・。

    1週間前に1ヶ月間肺疾患(間質性肺炎)で入院していた父(68歳)が退院してきました。 父は元気なときは近所のスーパーに10分ほどかけて通うのが日課でした。 ですが、我が家は緩やかな坂の途中に家があり、その坂道がきついといってその日課もこなせなくなっていました。 坂道の傾斜は38歳の私なら立ち漕ぎしなくてもなんとか上れるほどのものですが、肺を患っている父にはかなり堪えるようです。 そこで、電動アシスト自転車を購入したいと思っているのですが、このような用途にあう電動アシスト自転車はありますでしょうか?具体的なメーカーと機種を教えていただければと思います。 できるだけ今までと同じような生活をさせてあげたいんです。 是非ともアドバイス宜しくお願いします!!

  • 急な坂登れないんですが自転車でダイエットしようと思うんです

    急な坂登れないんですが自転車でダイエットしようと思うんです 電動アシスト自転車はあるんですけどどうすればダイエットになりますか? どんなメニューがオススメか教えてください 体脂肪率25%です

  • 電動アシスト自転車でダイエットしようと思うんですが急な坂だけアシスト使

    電動アシスト自転車でダイエットしようと思うんですが急な坂だけアシスト使って一日一時間くらい走ればダイエットになりますか? 下り坂漕がないと駄目ですか?

  • 平らな道での電動自転車

    家の父は膝痛のために最近自転車をのるのが大変なようです。特に最初のひとこぎと途中の坂(急ではありません)が辛くスピードが出ないためにふらふらとしてしまいます。 そのために電動自転車の購入を検討しているのですが、アシストしてくれるのは坂だけなのでしょうか?たとえば平坦な道だと自転車が思い分だけ普通の自転車よりもこぐのが大変になってしまうのでしょうか? ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう