• ベストアンサー

PK合戦のルール

AチームとBチームでPK合戦が始まりました。Aの最初の選手はPKをけった後に暴言をはき、退場になりました。その後、PK合戦は、A,Bともに11人が蹴りおわりましたが、決着がつきません。この場合 12人目のキッカーは、最初の選手になると思うのですが、Aチームの最初の選手は退場になっているので すから、自動的にPK失敗という扱いになるのですか。それとも、別の選手が12番目に蹴っていいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junsato
回答No.1

まず2巡目は1巡目と同じ順番で蹴る必要はありません。 2巡目のオーダーの変更はルール上、自由ですよ。 もちろんBチームの12人目のキッカーは、最初の選手でもかまいませんけど、 Aチームが自動的にPK失敗という扱いはできません。 2巡目はこの場合、Bチームが人数の1名少ないAチームに合わせて、10人で行うことになります。 退場者のいないBチームからはキックに参加できる選手が1名削除されるということです。 2巡目にAチームにもう一人退場者が出た場合は、3巡目は9人づつとなります。 以下同じ事の繰り返しです。 つまりは少ない方のチームの人数に合わせるということです。

kokutetsu
質問者

お礼

くわしい回答おそれいりました。ありがとうございます。