• ベストアンサー

踏んだり蹴ったりの人

知り合いで、不幸続きの人が居ます。不幸といっても命に関わるとかそういうのではなく、金運が悪いみたいです。 その人は成人していますが、フリーターをしています。何度か社員になる面接も受けて受かったのですが、まずはバイトからと言われ、今のバイトのほうが 割がいいので断って今に至っています。 フリーターながらも貯蓄はそれなりにあったのですが、 身内が金銭に困っていたので、あげるつもりでお金を渡したりしているそうです。 そして、愛車のバイクが壊れまくって、どんどん出費が増えていき、更にまた身内がピンチと言うことで、とうとう借金をしたようです。50万ほどらしいですが。 本人曰く、お金を渡すのはコレで最後、これ以上は渡さないそうです。 お金を稼ぐために、体を壊してまで働こうとします。この前は貧血&具合が悪いと言っておう吐しました。 話を聞いていると、不憫で仕方ありません。わたし個人的には 収入が減ってもどこかに就職したらいいと思うのですが、それが良いアドバイスなのかわかりません。良いアドバイスはないでしょうか?皆さんのお力を借りたくて質問しました。 ちなみに、体調が良くないのに健康保険未加入、年金は最近払い始めましたが、一度振り込みミスがあって払ったのに未納になったので もう払いたくないと言っています…。 書いているうちに変な文章になってしまいました。すみません、 けれど本気で知人に良いアドバイスがしたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#11044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。ご質問拝見いたしました。 的外れなアドバイスでしたら、どうぞ読み飛ばして下さい。 D8CXさんが、その方をご心配されておられ、何かアドバイスしてあげたいと思うのは自然なことで、とても心優しい方なのだと思います。 しかし、そもそも、そのお知り合いの方はご自分を「不幸だ・不憫だ」と思っていらっしゃるのでしょうか? 私も以前、定職には就いていましたが、身内の病気や家庭の事情があり、いわゆる一般のOLさんとは掛け離れた生活をしていました。若い時は給料自体も安かったので、それだけでは賄いきれず、借金もしましたし会社に承諾を得て掛け持ちで仕事をしていました。 自分のためにお金をかけるなんて余裕はなく、いろんな支払いをするため、お給料は右から左へ。 先輩や上司が色々と気を使ってくれて、たまに食事を奢ってくれたりしていましたので、それは申し訳なかったのですが、見栄を張っても仕方がなかったので、いつか自分に余裕が出来たら、後輩に同じように返そうと思いながら有り難く甘えさせていただいていました。 でも、あまり自分が不幸だなんて思ったことはありませんでした。 何が言いたいのかと言うと、「お金回りが大変だ」=「不幸だ・不憫だ」とは、ひとまず別のこととして捉えた方が問題の根本が見えやすいのではないのでしょうか。不幸は本人が思うことで、周囲が思うことではないですから。 お知り合いの方は体調が優れないとのこと。まずはその心配をクリアしたいですよね。 保険は必要でしょうから、国保なり、どこかに就職しての社会保険なりは是非ものでしょう。バイトか定職かは、現状ではあまり問題ではないと思います。 身内の方にお金がかかるのは、その内容が推測できないので一概にはダメだとは言えませんが、今バイクにお金をかけるのは控えた方がいいのではないでしょうか。どうしてもバイクが必要なのであれば、それを使える仕事に就ければ、補修等はある程度フォローが出るかもしれません。 まずは体の調子を取り戻して、ばりばり仕事をする。 フリーターをやりながら貯蓄をしていた方だそうですから、しっかりベースができれば、その後の生活設計はご心配ないかと思いますよ。 長文失礼いたしました。がんばってください!

質問者

お礼

経験者の方なのですね。状況はその知り合いと似ていると思います。 はい、自分自身で不幸だと言っています。頑張ろうと思ってるのになんでこんなことばかりなんだと言っています。 当の本人もバイトを掛け持ちして、そのために不規則な生活をしています。更に、精神的肉体的にもつらいようです。 それを聞いていると、定職についた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。 バイクは元々趣味ですが、通勤にも使っていて、バイクを改造したために出費が増え、更に改造のせいで壊れたりもあって、悪循環みたいです。バイクが使えないので、原付を買ったので更に出費…。計画性が無いのかなと思います。 やはり体が第一ですよね。食事もおろそかのようなので、わたしも奢ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rororon
回答No.1

何も難しい事はありません 友達にお金なんてあげなければいいだけの事です お人好しなのか親切心か知りませんが、 受け取る友人もそうですが、渡すその方もその方 事情を知っているのであれば止める事はできなかったのですか? 就職とかバイトとかは無関係だと思います 就職していたらお金に余裕がなくなる(収入が減る)から 友達にお金を渡さなくなるというのは 根本的な解決になっていません 健康保険や年金等の問題は 就職していたほうが円滑に進む場合もありますが、 バイトで本来お金を普通に身を削らずに稼いでいたのであれば それもまた別問題です お金の管理をしっかりさせて、 自分の身を自分で削るような真似をさせないように あなたが導く事がアドバイスだと思います

質問者

お礼

お金を渡す先は友達ではなく、身内です。親兄弟に対して渡しています。 普段親に仕送りをしていないので、いざ困っているときに助けてやるんだと言ってました。借金もそれのためです。 >自分の身を自分で削るような真似をさせないように ほんとに無理をして欲しくないです。自虐的なのか?とさえ思ってしまう…。 もう20代後半なのに(ちなみに男性です)定職につかないのも気になるところです。 ありがとうございました。

質問者

補足

>事情を知っているのであれば止める事はできなかったのですか? なのですが、その家庭の問題なのでわたしは介入できないんです。あまり身を削るなよとしか言えないです。