• ベストアンサー

踏んだり蹴ったりの人

知り合いで、不幸続きの人が居ます。不幸といっても命に関わるとかそういうのではなく、金運が悪いみたいです。 その人は成人していますが、フリーターをしています。何度か社員になる面接も受けて受かったのですが、まずはバイトからと言われ、今のバイトのほうが 割がいいので断って今に至っています。 フリーターながらも貯蓄はそれなりにあったのですが、 身内が金銭に困っていたので、あげるつもりでお金を渡したりしているそうです。 そして、愛車のバイクが壊れまくって、どんどん出費が増えていき、更にまた身内がピンチと言うことで、とうとう借金をしたようです。50万ほどらしいですが。 本人曰く、お金を渡すのはコレで最後、これ以上は渡さないそうです。 お金を稼ぐために、体を壊してまで働こうとします。この前は貧血&具合が悪いと言っておう吐しました。 話を聞いていると、不憫で仕方ありません。わたし個人的には 収入が減ってもどこかに就職したらいいと思うのですが、それが良いアドバイスなのかわかりません。良いアドバイスはないでしょうか?皆さんのお力を借りたくて質問しました。 ちなみに、体調が良くないのに健康保険未加入、年金は最近払い始めましたが、一度振り込みミスがあって払ったのに未納になったので もう払いたくないと言っています…。 書いているうちに変な文章になってしまいました。すみません、 けれど本気で知人に良いアドバイスがしたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#11044
noname#11044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。ご質問拝見いたしました。 的外れなアドバイスでしたら、どうぞ読み飛ばして下さい。 D8CXさんが、その方をご心配されておられ、何かアドバイスしてあげたいと思うのは自然なことで、とても心優しい方なのだと思います。 しかし、そもそも、そのお知り合いの方はご自分を「不幸だ・不憫だ」と思っていらっしゃるのでしょうか? 私も以前、定職には就いていましたが、身内の病気や家庭の事情があり、いわゆる一般のOLさんとは掛け離れた生活をしていました。若い時は給料自体も安かったので、それだけでは賄いきれず、借金もしましたし会社に承諾を得て掛け持ちで仕事をしていました。 自分のためにお金をかけるなんて余裕はなく、いろんな支払いをするため、お給料は右から左へ。 先輩や上司が色々と気を使ってくれて、たまに食事を奢ってくれたりしていましたので、それは申し訳なかったのですが、見栄を張っても仕方がなかったので、いつか自分に余裕が出来たら、後輩に同じように返そうと思いながら有り難く甘えさせていただいていました。 でも、あまり自分が不幸だなんて思ったことはありませんでした。 何が言いたいのかと言うと、「お金回りが大変だ」=「不幸だ・不憫だ」とは、ひとまず別のこととして捉えた方が問題の根本が見えやすいのではないのでしょうか。不幸は本人が思うことで、周囲が思うことではないですから。 お知り合いの方は体調が優れないとのこと。まずはその心配をクリアしたいですよね。 保険は必要でしょうから、国保なり、どこかに就職しての社会保険なりは是非ものでしょう。バイトか定職かは、現状ではあまり問題ではないと思います。 身内の方にお金がかかるのは、その内容が推測できないので一概にはダメだとは言えませんが、今バイクにお金をかけるのは控えた方がいいのではないでしょうか。どうしてもバイクが必要なのであれば、それを使える仕事に就ければ、補修等はある程度フォローが出るかもしれません。 まずは体の調子を取り戻して、ばりばり仕事をする。 フリーターをやりながら貯蓄をしていた方だそうですから、しっかりベースができれば、その後の生活設計はご心配ないかと思いますよ。 長文失礼いたしました。がんばってください!

noname#11044
質問者

お礼

経験者の方なのですね。状況はその知り合いと似ていると思います。 はい、自分自身で不幸だと言っています。頑張ろうと思ってるのになんでこんなことばかりなんだと言っています。 当の本人もバイトを掛け持ちして、そのために不規則な生活をしています。更に、精神的肉体的にもつらいようです。 それを聞いていると、定職についた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。 バイクは元々趣味ですが、通勤にも使っていて、バイクを改造したために出費が増え、更に改造のせいで壊れたりもあって、悪循環みたいです。バイクが使えないので、原付を買ったので更に出費…。計画性が無いのかなと思います。 やはり体が第一ですよね。食事もおろそかのようなので、わたしも奢ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rororon
  • ベストアンサー率48% (82/168)
回答No.1

何も難しい事はありません 友達にお金なんてあげなければいいだけの事です お人好しなのか親切心か知りませんが、 受け取る友人もそうですが、渡すその方もその方 事情を知っているのであれば止める事はできなかったのですか? 就職とかバイトとかは無関係だと思います 就職していたらお金に余裕がなくなる(収入が減る)から 友達にお金を渡さなくなるというのは 根本的な解決になっていません 健康保険や年金等の問題は 就職していたほうが円滑に進む場合もありますが、 バイトで本来お金を普通に身を削らずに稼いでいたのであれば それもまた別問題です お金の管理をしっかりさせて、 自分の身を自分で削るような真似をさせないように あなたが導く事がアドバイスだと思います

noname#11044
質問者

お礼

お金を渡す先は友達ではなく、身内です。親兄弟に対して渡しています。 普段親に仕送りをしていないので、いざ困っているときに助けてやるんだと言ってました。借金もそれのためです。 >自分の身を自分で削るような真似をさせないように ほんとに無理をして欲しくないです。自虐的なのか?とさえ思ってしまう…。 もう20代後半なのに(ちなみに男性です)定職につかないのも気になるところです。 ありがとうございました。

noname#11044
質問者

補足

>事情を知っているのであれば止める事はできなかったのですか? なのですが、その家庭の問題なのでわたしは介入できないんです。あまり身を削るなよとしか言えないです。

関連するQ&A

  • 彼はヒモ男?

    大好きな人のことでちょっと。 私には大好きで盲目的に愛してる男の子(23)がいます。 彼は多分ダメ男です。付き合う女から金を貰おうとするみたいだし、欲しいものを買って欲しいそうです。たまにおねだりもするとか。そして基本働きたくないそうです。(といいつつずっとキャバクラのボーイしてますが) そんな彼と幸せになる方法はありますか? 不幸であっても、一緒に居たいなら居るしかないって感じでしょうか。アドバイスお願い致します。あ、ちなみに私は薬局勤務の22歳フリーターで彼とは彼の以前の職場であるキャバクラで出会いました。

  • お財布の色

    はじめまして。 只今、お財布の買い替えをしようと思っている中でお色で悩んでいます。 お金の使い方が下手で浪費ばかりの出費ばかり、貯蓄が下手で出来ずです。 金運UPっと言ったら図々しいのかもしれませんが望んでいます。 ピンクかベージュ(水色の蝶の模様があります)、アイボリー(白に近いです)で迷っています。 アドバイスを頂けましたら幸いです。 お願い致します。

  • 貯蓄が上手な方!

    19歳フリーターです。手取りで13万円収入があります。今は、実家に住んでいますが家にお金を入れていません。20歳になったら入れるつもりです。そこで、今年中に貯蓄を増やしたいと思っています。 携帯代     8000 交通費     9000 お昼代     7400 自動積み立て  30000 定額      40000 交際費     10000 残りは洋服などに使います。    今月から、バイトを掛け持ちするので、収入が5万位増えると思います。収入に対し月どのくらい貯蓄するのが好ましいですか?

  • 今フリーターをしながら、何か他の事を目標にして頑張っている人、教えてください!!

     私は、今大学4年生です。来年はフリーターをしながら、自分のやりたいことをやっていこうとおもっています。お金も余裕があれば貯めたいと思っています。今まで学生(地方から出てきて東京で一人暮し)しながら月10万ちょっと稼ぐくらいバイトをしてきました。だからバイトに対しては心配ないのですが、バイトをたくさんしつつ、「じぶんのやりたいことをやる」のは現実てきに、苦しいこともあると思います。  そこで、今頑張っている人たち(前までそうだった人も)の経験談やアドバイスをを聞いてみたいのです。どんなことでもいいので、おしえてください。(こんなはずじゃなかったのに・・。やっぱり楽しい。バイトばっかで結局何も出来なかった・・。なんでもいいです。)ちょっとしたエピソードでもいいです。自分以外の人がこんなふうに頑張っていたとか・・。

  • 後払いできる病院は存在しませんか?

    主人がインフルエンザかもしれません。39度前後の熱があり、咳もして何度か嘔吐しました。恥ずかしながら我が家は今、事情があり貯蓄もなく財布の中も全部で千円もありません。給料日は15日なのであと二日なんですが、病院に連れて行きたいです。主人もお金がないことをわかっているので大丈夫だからと言いますが、心配です。近所に知人はいないので借りれる人はいないし頼れる身内もいません。病院では後払いは不可能でしょうか?夜間診療に行き次の日払いなどできませんか?知恵を貸してくださいお願いします

  • 身内が犯罪者の場合の社会的影響

    初めて質問させていただきます。 今、2年程付き合っている彼氏がいます。(私:21歳、彼:24歳) つい先日、彼から「身内に犯罪者がいる」と言われました。 身内とは、実の兄だそうです。 彼は現在、フリーターとして働いていて、私の家(一人暮らし)に居候しています。 そろそろきちんと同棲しようと考えていたのですが、アパートを借りる際の書類審査は身内のせいで通らないから私の名義で部屋を借りてくれ、と言われました。 また、いつまでもバイトのままではしょうがないので正社員になりたいと言っていますが、こちらもやはり、身内のせいで正社員になれないと言っています。 彼の独断と偏見だと思っていたのですが、身内に犯罪者がいると審査などは通りにくく、仕事場での昇格等はできなくなってしまうのでしょうか? 二人の将来を考えていましたが、正直不安です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 文章がわかりにくいかもしれませんが、その時はご指摘下さい。

  • 進路をどうしたらいいか、人生相談です。 

    大学のお金を自分で稼ごう、でも少しは遊びたいしと高卒後、安易な気持ちでフリーターに。 当時はバイトを頑張ってるつもりでいたけど、しょせんバイトだったんだなと今思います。 フリーターを4~5年してようやくバイトではお金にならないと気付いて就職する。なんだかんだで20代後半になりましたが、学費に回せるような金額が全然貯まってなく、 いったい私は何をやってるんだろうって思います。  結局、その場その場に流されて生きてたんだなと思います。 でも、やはり大学に行きたい… 高校もまともにいかなかったから、もう一度学び直したい。。 後悔だらけの人生に毎日泣いており死にそうです。 30代からでも行って大丈夫かな、とか、約10年しても学費全然貯めれなかったから、自力で学費を支払うのは無理なんだ、、どうしよう?など色々不安になっています。 でも大学は行きたい…もう、無理な事なのかな。  何かアドバイスください!!

  • 社会人になるにあたっての貯蓄

    僕は今年の春から大学3年になります。今大学は春休みなのですが、これといった趣味もなく毎日ダラダラ生活しています。そこで旅行でもしてみようかなと考えています。今は1,2年の時に少しバイトをして貯金しておいたお金が20万円強あります。これからは卒業するまで特にバイト等をしようとは思っていません。 そこで、社会人になった時にはやはりある程度の貯蓄というのはあった方がいいのでしょうか?それとも、仕事についてから貯蓄を始めても大丈夫なものでしょうか?もちろんあるのに越したことはないと思いますが・・・。今使って良いとしたらどれ位か。逆にむしろ20万円くらいじゃ足りないなど。経験からアドバイスして頂きたいです。

  • バイトをしようと思います

    わたしは、いま高校生です。 バイトをしたいと思ってるのですが 今までのバイトを無責任な形で辞めてきました。 でも、これじゃいけないと思います。 でも、やる前は、やる気があっても、バイトをやっていくにつれ 現実にうちのめされるというか、嫌になってきて 初心を忘れてしまって、「もう辞める」「どうしても行きたくない」 となってしまします。 わたしはバイトをして、忍耐力をつけたいと思います。 私は、いまは高卒でフリーターになりたいので お金が溜まって、ある程度、働けるようになったら 一人暮らしもしたいと思っています。(自活して) そのためにも、バイトをやって辞めての繰り返しではいけないと思っています。 なにか、バイトを続れるような心構えとゆか アドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします

  • 出産費用

    今高校卒業してから1年目です 卒業してからキャバクラなど 就職をせずぶらぶらしていて しまったためお金もないし 出産手当など、頼れるものが なく、彼もアルバイトを 辞めて次の日に出産が発覚したため お金が本当にない状態です。 母子手帳の14回無料件はありますが その他でもやばり 自腹があると思うのですが 近辺の病院は入院の登録で 10万払うとこなとが多く 彼がそんなに払うなんておかしいといい 病院もどこにすればいいのか 定まっていません 出産一時基金?ももらえるのかも わからないし、貰えても いったん自分で払ってからなのかも よくわからない状態です 今4ヶ月目なのですが、 つわりもまだあり 嘔吐がすごく夜眠れないじょうたいです バイトもしようと考えたのですが バイト中吐いてしまったらなどを 考えてやはり落ち着いてから にしたいと思うのですが お金が本当にピンチで… なにかいい方法とか この状態でどのくらいまで 貰えるかとか 後柏市の産婦人科で 安かったとかの情報があれば 教えていただきたいのですが… 計画性なしでなにかんがえてんだって 感じですよね( ; ; ) できればご意見ください(*_*)