• 締切済み

出産費用

今高校卒業してから1年目です 卒業してからキャバクラなど 就職をせずぶらぶらしていて しまったためお金もないし 出産手当など、頼れるものが なく、彼もアルバイトを 辞めて次の日に出産が発覚したため お金が本当にない状態です。 母子手帳の14回無料件はありますが その他でもやばり 自腹があると思うのですが 近辺の病院は入院の登録で 10万払うとこなとが多く 彼がそんなに払うなんておかしいといい 病院もどこにすればいいのか 定まっていません 出産一時基金?ももらえるのかも わからないし、貰えても いったん自分で払ってからなのかも よくわからない状態です 今4ヶ月目なのですが、 つわりもまだあり 嘔吐がすごく夜眠れないじょうたいです バイトもしようと考えたのですが バイト中吐いてしまったらなどを 考えてやはり落ち着いてから にしたいと思うのですが お金が本当にピンチで… なにかいい方法とか この状態でどのくらいまで 貰えるかとか 後柏市の産婦人科で 安かったとかの情報があれば 教えていただきたいのですが… 計画性なしでなにかんがえてんだって 感じですよね( ; ; ) できればご意見ください(*_*)

みんなの回答

回答No.5

10か月前に足立区の個人病院で出産したので、そのときのことを書きます。 >母子手帳の14回無料件はありますが 定期検診の無料券のことでしょうか? 定期検診を受けて、貧血やお腹のはりなどがあれば薬が出ますが、薬代は無料券が使えません。 その他にも、異常が見つかった場合の検査などは、無料券が使えません。 >近辺の病院は入院の登録で10万払うとこなとが多く 出産する病院が決まった時点で、登録費用を支払ったと記憶しています。 10万円ぐらいしたと思いますよ。 このお金は、出産に伴い、お母さんや赤ちゃんに何かあった時の保証金のようなものだったと思います。 出産一時金は、他の方が書いているように42万円出ました。 妊娠10か月頃、お金の受け取り方を選んだように記憶しています。 私の場合は、直接病院に42万円が払われるやり方で、退院時は、8万円ぐらい払ったと思います。 上記の8万円の中には、ベッド代や病院で貰える赤ちゃんのお世話グッズ、ナプキン等が含まれています。 出産時、赤ちゃんやお母さんに異常があって本来の期間より長く入院することになったり、帝王切開に切り替えたり等処置を受けると、もっと高くなると思います。 私の場合は、そういった処置が無く、スムーズに出産することができたので、これぐらいで済んだのではないかと思います。 その他にも、出産前に赤ちゃんの洋服や抱っこひも、お風呂グッズやおむつ等ベビーグッズを揃えましたが、20万円ぐらい使ったと思います。 人間を育てるのですから、それなりにお金はかかります。 10代で産もうが、20代で産もうが、結局は人によると思いますよ。 うちの夫は、お父さんとしての自覚ができたのは、赤ちゃんが産まれて何か月か経ってからでしたから^^; 男の人はそんなもんかもしれませんね。 でも、私の体調を気遣って家事をしてくれたり、マッサージをしてくれたり、いろいろと協力的でしたよ。 妊娠、出産をひかえて、yamamopiさんは不安でいっぱいだと思います。 そんな時、彼がしっかり支えてくれれば、精神的にも肉体的にも楽になるのではないでしょうか。 まぁ、お金のことは働くしかなさそうですが。 しっかり彼と話合いをして、仕事や出産のことを決めてくださいね。 彼が協力してくれると良いですね。

参考URL:
http://zexy.net/newlife/manual/moneylife/chapter4.html
回答No.4

はっきり言って貴女が言うように「何考えてるんだ」と言いたいし 計画性が無いといえば無いですね それと貴女の彼氏が言う「おかしい」というのはあなたの彼氏の方がおかしい 貴女の彼氏が正社員で働けば別ですが 今の状態であれば別れて貴女の両親に相談する方法もあります もし別れないのであれば両方の両親に話をして出産費用をとりあえず 出していただくかの方法しかないと思います 今のままでは生まれてくる子供が惨めだと思いませんか? 計画性の無い親の間に生まれて来て・・・ あなたの彼氏もっとしっかりしないといけないし真面目に働かないと 世の中を甘く見過ぎてると思いますあなたも

• peko_1982
回答No.2

私は基本的には10代の出産には賛成ではありません。 けれど、二人の強い意志があるならば、と思います。 が、貴女は頑張ろうという気持ちがあるのだと思うのですが、彼はどうですか? アルバイトを辞めて今はもう働いてますか?まだ見つかってなくても正社員を探してますか? >近辺の病院は入院の登録で10万払うとこなとが多く彼がそんなに払うなんておかしいといい こんなアホなことを言う人に覚悟があるととても思えないのですが… 分娩予約の際の保証金は病院それぞれですが、私の近所では5-13万でした。 病院に保証金があるのは普通のことです。 何の知識もないガキ(彼のことね)が何言ってんだと思います。 赤ちゃんと妻の命を託すことがどういうことかまだまだわからないのでしょうね。 お若いし男性は特にそうだと思いますが。 そして出産一時金が42万出ます。(これはどの健康保険でも加入していれば大丈夫です。もちろん仕事辞めてからも国保に入ってますよね?自分でも親の扶養でもいいので。入ってないともらえません。お金を払ってないと保険料を一時金から差し引かれる場合もあるそうです。ですが、現在は保険組合から病院に一時金が直接支払われる制度になったので、滞納分を一時金から差し引かれることはないと聞いたことはあります。加入している保険組合に問い合わせてみてください) 「彼」ということは入籍はまだですか? それなら貴女は親の扶養でしょうか?それならそれでいいです。130万を超えてて扶養に入れないなら早急に国保に入ってください。とにかくどこかの保険に入ってくださいね。 出産一時金は、先述したとおり、保険組合から病院に直接支払われ、足りない分を払います。10万円先に払っておいて、余った分が戻ってくる仕組みになってます。 安い病院もあるかもしれませんが、帝王切開になったり個人産院では難しい出産になれば大学病院に回されることもあります。そうすると費用は60万くらいになったりますよ。一時金を考えても20万の負担です。それも頭に入れておいてください。 妊婦を雇ってくれる職場はほとんどありません。何かあったら責任をとれませんから… つわりが産まれるまで続く方もいますので、あまり貴女の収入をアテにしないほうがいいと思います。 できるとしたら内職でしょうか。 今の状態ですと、自分たちだけで出産はかなり難しいと思います。 今はお二人で暮らしてるの?それとも実家ですか? ご両親に頼れるなら二人で頭を下げて助けてもらうようにお願いするしかないと思います。 私も今4か月です。同じくらいですね。 マタニティも買わなければいけなくて少しずつ出費がかさんできています。 共働きですが、それでもお金かかるなぁとおもってるところでした。 けれど悩んでいるうちに赤ちゃんはどんどん大きくなりますよ。 もう母親なんですからしっかりして! 産むと決めたのなら無事出産できるように頑張りましょうね。

• umeko1231
回答No.1

一時金はもちろん一度自費で払います。 預かり金の10万円は病院によると思いますが、おそらく予約金の様な物で最初に予約するために10万円支払っておいて出産、入院費用の中から退院時、会計をする時に差し引かれると思います。病院によって値段は多少異なりますが、一時金に沿って出産費用も値段は上がってきていると思います。ご自身で手当たり次第病院に電話をして費用を聞き、後払いができるかお願いしてみてはいかがですか? 今は豪華な料理を出したり個室のみの作りで何かとお金がかかる産院が多いと思います。 助産所は近くにないのでしょうか?そこで自宅出産と言うのも聞いてみてはどうでしょうか? しかし、そこまで費用に困ってるとなると出産を乗り切ってもその後の子育てが心配ですが。 出産育児一時金は出産費用でなくなるし、赤ちゃん用品を購入する資金は国は手助けしてはくれませんから。 親御さんに期待できるくらいならとっくに頼っているでしょうし。 ベビーカーやチャイルドシートなどはレンタルが良いかと思います。問題は衣類と消耗品ですよね。 とにかく元気な赤ちゃんを産んでご両親で愛情を持って大切に育ててあげてくださいね。 応援しています。