• ベストアンサー

私の身体 歪んでいるんでしょうか?

三人目を出産した後 右足の付け根が時々、ずれているような気がします。 日常生活において不自由は無いのですか、へんな話ですが主人との性生活の後など 足を閉じる際に付け根が痛いというか、はずれてしまいそうな感じの痛みがあります。 夜、眠る際は左側を下にして横になる分には何とも無いのですが 右側を下にして眠ると足がしびれてくるのです。 右足のヒザも 出産後時々痛いときがあるのですが、これは やはり お産を機に、身体が歪んでしまったというかずれてしまったのでしょうか? それとも いわゆる歳のせい…というものでしょうか?(三十代後半です) 今のうちに何とかしたいのですが、一体どういうところを受診したらいいのかいいのでしょう。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

ご存知の医療機関で直接のご相談が一番良いのです。 で、症状を拝見すると、確かに股関節か骨盤部分に歪みが出ているようです。 まあ、年齢からして股関節がそう簡単に外れる事は無いので、上記で相談しながら、ゴムバンド療法をされることも良いとお思います(実際は普通の医療機関の医師では診断をつけられても治せませんので、下記の医師がよいでしょう)。 少なくても医大ではこの訓練は受けませんから(私の医大では私が目覚めている(^_^;;ときに話していた覚えはありません)。 出来るとしたら、卒後に自分で勉強した人です。 最初は町の東京の治療師さんが開発したものですが、効果があるので今では医療施設でも使われています。 参考サイト: http://www.senshokai.or.jp/index.htmhttp://www.senshokai.or.jp/pelvic/What.htm) 医師が遣っています。 又、ある程度治ったら、真向法 参考サイト:http://www.makkoho.or.jp/も良いでしょう。 又、西式もそれなりに効果があります。 参考サイト:http://www.nishikai.net/japan/ 今は殆どが医師が広めています。

memi-322
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり ここで考えるより医療機関の受診をする事が大切なのかもしれません。 どうも かかりつけていないと、病院などは敷居が高いような気がして、自力で何とかならないかしらなどと思ってしまいましたが 皆さんのアドバイスを 頂いて 後で困らないように一回医療機関に受診してみようと思います。

その他の回答 (3)

• Fujina2
回答No.4

私は、変形性股関節症という病気です。 マラソンの後などに、足の付け根が痛くなり ハイヒールを履いて長く歩くとガクガクとまるで外れるような感覚がありました。 病院を2,3件行きましたが納得できる解答がなく、 4件目でやっとこの病気を発見してもらえました。 memi-322さんと症状が似ていたため、オヤヤ?と 思いました。もし病院で納得が得られなければ、 めげずにセカンド、サードオピニオンを受けたほうが 良いと思います。 いずれにしろ、あまり高いヒールを履かないことや 重いものを持たない、スキーやテニスといった股関節 を使うスポーツを避けるなど注意してくださいね。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ume-no/hk.htm
memi-322
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり 一度病院を受診する事が大切ですね。 何でもあまり深く考えずにいたのですが、少し 真剣に自分の体のことを考えるようになりました。 何でも 軽々しく考えて、後で後悔の無いようにしたいと思います。

• teru2310
回答No.2

出産が近づくとホルモンの働きで(赤ちゃんが生まれ易いように)関節がゆるくなります。個人差があると思いますが。 痛みや痺れなど生活に支障があるようなら外科か整形外科を受診されてはいかがでしょう。

memi-322
質問者

お礼

ありがとうございます。お産の前に関節がゆるくなるなんて、知りませんでした。 変な話 三回もゆるんでいれば、ある程度仕方ないのかも…なんて思いました。 外科か整形外科でOKなんですね。 病院にお世話になったことが、風邪かお産かくらいでしかないので参考になりました。

noname#11350
noname#11350
回答No.1

もしも、 産後に症状が出たのだとすれば、骨の歪みが原因の場合もあると思います。。 私も、産前は全く縁の無かった腰痛が産後に始まったりしました。 更に… 左右の足の長さが1.5cmずれちゃいました(T_T) ジーンズを購入する時など、普通は片足だけ長さを見て貰って、それに合わせて もう片方も同じ長さにしますよね~。 産前はそれで全く問題なかったのですが、今はその方法で長さをカットして貰うと 片方だけ短くなってしまったり…。。  産前には無かった症状なので産後の歪みだと思うんです。。。 memi-322さんは、3人ご出産されているようですので、歪みの可能性も 大いにありそうだな~って思います。。 (素人なので断言出来ませんが)m(__*)m 痛みもあるようですし、一度整形外科でレントゲンを撮ってもらうと 骨に異常が無いか、ずれが無いか…など 明確になると思うのでお勧めです♪ 骨に異常が無かった場合は関節炎ってのも考えられるかもしれないですよね。。 お大事にして下さいね☆

memi-322
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり 私だけじゃないんですね。足の長さなんて 気にした事もありませんでしたが… 整形外科でいいんですね。ありがとうございます。健康だけが、小さい頃より自慢だったので、逆にいざ体調を崩したりすると 何かを受診していいものか迷ってしまうのです。