• ベストアンサー

個人事業主。所得がほぼゼロ?!確定申告に関して教えて下さい。

知人に聞いた話です。新たに個人事業主を始める際、新たに普通の住宅街の一戸建てを購入し、自宅の一室を事務所扱いにし、使用割合に応じて経費を計上した場合、経費の計上割合は、例えば事務所用の1室の他に、リビングなども応接に使用するという事で、40%近くを計上するのは税務署的には認められますか?目安としてどの位まで大丈夫なのでしょうか?また、事業収入以外に雑所得があります。確定申告時、不動産や新車の購入、専従者への給与(250万位?)などと経費を計上していくと、雑所得分まで使用した形での経費計上になりそうです。以前、事業所得分以上の経費の場合、税務署に目をつけられやすい?!とお聞きした事がありますが、このような不動産の新規購入などの正当な事情がある場合は問題無いと思って良いのでしょうか?(←例えばほとんど所得が0に近い状態になったとしても)。。また専従者への給与額は、どのように決めるのが一般的なのでしょうか?主観的な判断で仕事が少なくても上記のような金額程度なら特に仕事の内容を細かく詮索されずに大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

青色申告で自営を始めて13年になります。 自宅を作業場や事務所と兼ねて使用する場合、基準になるのは社会一般的に見て通用するかどうかということだそうです。 事業主として明確な根拠が示せれば問題は無いはずです。自動車の使用などでも同じ事で、家族がいて1台すか所有していないのに、100%経費というのは絶対に認められません。 経費に関しては、理屈で考えればわかりそうな話なのでは?お金が無いのに経費が使えるわけはありません。足りないお金はどうやって調達したのか、徹底的に調べられると思いますよ。 専従者給与でも同様。最終的には所得に応じた数字に落ち着くことになるでしょう。 事業所得も雑所得も含めて所得ですので、その範囲で成立しているかどうかでしょう。 相手もプロです。紙一重の節税しか頭にないようであれば、すぐにわかり、痛い目に合わされます。 まじめにやるのが一番。余計なことを考えるより本業に励むのが良いです。

その他の回答 (1)

  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.2

専従者給与(控除)は配偶者であれば86万円、配偶者以外の生計を一にしている同居親族であれば50万円まで認められています。と言うことはそれ以上は認められないと言うことになります。 なお事業に専ら従事していることが条件になりますので他社に勤めていたり学校に通っていたりしていたら認められません。 なお法人組織であれば正式な給与として認められますが、これにも限度があり社会常識的に見てあまりにもおかしければチェックの対象となるかも知れません。 ただ、法人であれば正式な決算報告が義務付けられているので逆の意味で大変です。

関連するQ&A

  • 個人事業者の所得税

    個人で建築設計事務所をしています。この一年間仕事はしませんでした。収入は公的年金のみです。事務所ではコンペの設計など作業はしても収入はゼロで、車やパソコンの購入などの分が赤字です。事業が赤字の場合経費の計上は税務上は出来ない? 公的年金の所得は別にして所得税の計算はするということですか。

  • 個人事業主の確定申告について

    自宅を事務所として使用し自宅の家賃、光熱費などを事業の経費に計上しています。 去年から賃貸では無く住宅ローンになりました、名義は妻です。この場合住宅ローンを事務所家賃として経費に計上することはできるでしょうか? 妻に家賃を払う、という形になってしまいますか? それでは妻の収入が増えてしまうので意味が無いのですが。

  • 個人事業主の経費について

    今年から主人が建築関係の仕事を個人事業主で始めました。 自宅で事務所を兼ねて私が事務をし、主人は現場仕事です。 去年にマイホームを購入しローン返済中です。 この場合個人事業主となる以前に購入したマイホームだと ローン返済分を面積割合して経費として計上出来ないのでしょうか? また車も以前に購入した物を使用しているのですが この車のローン返済も一部経費で計上出来ないのでしょうか? 一年目で全く解らないので何方か教えて頂けると助かります。

  • 個人事業主・中古マンション購入時の確定申告について

    昨年秋に住居兼事務所として中古マンション(築18年)を購入しました。 確定申告期限の間際になって、経費計上の仕方に悩んでいます。 詳しい方、助けてください!!! 事業・住居の割合は、ほぼ4対6です。 マンション購入総額約2000万円(うちローン約1400万円、自己資金約600万円)です。 (1)住宅ローン控除は、事業割合に応じて受けられますか? (2)上記、住宅ローン控除と並行して、事業分4割を減価償却で経費計上できますか? ◎可能な場合、経費計上するのは、購入総額なのか、自己資金分+返済済みのローン金額、いずれになりますか。 ◎その場合、耐用年数は住居用の鉄筋コンクリ建物の耐用年数(47年)から、築18年分を引いた29年でよろしいのでしょうか? (3)(2)と重複する質問かもしれませんが、自己資金600万円は事業割合に応じて経費計上可能でしょうか。 (4)購入時に支払った諸費用(仲介手数料、登記費用、固定資産税・都市計画税、管理費の清算金、保証料など融資諸費用、火災保険料、事務手数料)も事業分は経費計上できますか。 (5)水道光熱費は、事業割合分は経費計上できますか。 これでも数年、青色申告していますが、ド素人です。 質問自体がなってないかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の所得と専従者給与

    個人事業主です。今期の所得金額が12月までの想定ですが、1700万に届きそうです(売上から経費と専従者給与を引いた試算です)。税理士さんの指示で、専従者給与を月10万の年間120万にしています。このほうが私と妻の両方にかかる所得税・市県民税・健康保険が低くなるでしょうとの事です。しかし実際にいくらぐらいの節税になっているかの試算はありません。同じような状態の方または税務に詳しい方はどのようにされていますか?私と妻で同じくらいの所得にした方が良いような気もするのですが。節税になるポイントがいまいちわかりません。ぜひ教えてください。

  • 個人事業主で給与所得者の確定申告について

    現在給与所得者にして、個人事業も行っているものです。 税務署に青色申告の申し出は行ってあります。 この場合、確定申告に必要なのは確定申告書Bのみでいいのでしょうか? 市販の確定申告ソフト(やよい)を使用したところ、給与所得に対応する入力が見つからなかったので、多少困惑しています…。 よろしくご回答をお願いいたします。

  • 個人事業主の給与所得

    みなさんの質問・回答を拝見させていただきましたが、私のケースに該当しそうなものが無かったので、お手数ですが詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。 私は今年の8月に個人事業主として税務署に登録しました。 (白色申告です。) 業種はデザイン・イラストなどの制作です。 しかし、それだけでは生活できませんのでウェブデザインのバイトをしています。 バイト先では源泉徴収票をもらい、年末調整はしないでくださいと言いました。 しかし、本には(初めての確定申告につき、不安で分からない事が多々ありましたので、本を購入して自分なりに勉強しました…。)給与所得と事業所得は区別して考えるとありました。 なので、私も給与所得は給与所得控除を適応できるのでしょうか? ここのコメントの中で「個人事業主は給与所得控除がなくなる」というような意味の書き込みがありましたので、不安になってしまいました。 それと、事業所得の経費(家賃・光熱費・通信費・接待交際費・消耗品・資料代など)を差し引きますと、大幅な赤字となりました。(純粋に10%天引きされてもらった事業所得?の3倍になってしまいました) その場合、総益通算をして??黒字の給与所得でうめるような話をチラッと聞いたのですが、これはどのような手続きになりますか??(大幅に赤字になっているばあい、給与所得控除と必要経費を2重に差し引いている形になるので必要経費を見直すようにとも言われましたが・・・) 今度無料相談に行こうとは思うのですが、なんとなく変な質問をしてしまわないかと心配なので(必要以上に経費を落とそうとしているなど)こちらで聞かせて頂けると幸いです。 回答にさしあたって補足箇所が必要な場合はお手数ですが教えて頂ければお答えします。

  • 不動産所得の確定申告について

    25年度分の確定申告を更正するのてすが、 前提として ・25年度、事業用に土地を購入 ・不動産取得税を未計上 年末に支払い用紙が来て支払ったのは26年に入ってからです。税務署に相談に行ったら26年度分に経費計上するように言われました。 私としては25年度分に計上したい、また支払ったのが1月6日でしたので1週間違いで扱いが違う点が腑に落ちません。 このような日付けに支払った場合は、翌年扱いになるのか、または選べるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 税務署での話ではあまり時間もなく他にも聞くことがあったため詳しく聞けませんでした。

  • 不動産所得の確定申告について

    申告の記入方法がわからないので教えてください。 不動産所得として地代の収入があります。 その他に青色専従者として、毎月収入があります。 決算書を書こうと思ったのですが、不動産所得用には受け取りの給与(青色専従者としての収入)欄がありません。 自分で別枠に書いて記入すればよいのでしょうか? それとも、給与分は源泉徴収の手続きをすればよかったのでしょうか?(源泉徴収は1月で終わっているので、税務署と相談しなければなりませんが。) ちんぷんかんぷんで先に進みません。 どうか教えてください。

  • 事業所得・確定申告

    事業所得の確定申告をしにいくのですが、 去年12月の売り代金が今年4月に払われる ことになっているため支払い調書がありません。 発生主義の考え方で去年分の収入として計上 したいと思うのですが、この場合どうすれば いいのでしょうか? 税務署にいって「支払い調書はないんですが…」 と話せばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう