• ベストアンサー

実は

小学校のころ結構遊んでいたひとがガラスを割りその破片が僕に刺さりました。その事件でもめごとになり慰謝料とかはいらないといったんですが電話でもめていて(親が それで多分ガラスを割った子は相当怒られたらしく今でもすごく僕のことをうらんでいると思いますw中学になった今、すれ違い様に突き飛ばされたりすることが増えてきました・・・。コチラも悪いので仕方ないと思っていたんですが・・・机に落書きとかされて結構ヒドクなってきていますw 来年は受験なので同じクラスとかにはなりたくないしかといって話し合いとかもイヤですwどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutatabo
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.6

No.6です。 僕が中学生のときは2年と3年はみんな同じクラスだったよ。クラス替えは無し。すでに10年以上も前の話だけど…。 それよりも何よりも,今クラスが違うのに,わざわざ机の上に落書きをしにこられているのかい?ほんとだったらひどいなこりゃ。 たとえ3年になってこのままクラスが違うとしても,何とかしといたほうがいいんじゃないかな。受験の大切な時期に余計なストレスを抱えてたら大変だよ。早め早めに手を打って,問題が大きくなる前に解決しとかなきゃ。簡単に言うなと思うかもしれないけど,応援してるから頑張って。 あと,クラス替えって言うのは,1年のときの各クラスの状況を踏まえて,先生方が時間を掛けて各生徒の学力や運動能力や友達関係などを話し合って,2年生になる時に各クラスが平均的になるように行われるものなんだ。だから基本的には2年と3年のクラスは固定されるはずだから,君と相手の子が3年になって緒になることはまずないと思う。 とにかく,最初に言ったようにクラスを超えた(ハッキリ言って)いじめなんだから,ダメもとで行動してみたほうがいいよ。それでまた何かあったら質問したらいいよ。(wは使わないでね。)

kuraiha-to
質問者

補足

そうなんですかぁ~。ありがとうございます。もしかして現役の先生だったりしません?すごく詳しいから・・・。 さっき言ったように誰一人変わらないんですか?全員そのままってことですか?

その他の回答 (5)

  • sutatabo
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.5

今はどうか分からないけど,中学校のクラス替えって1年から2年に上がるときだけじゃなかったっけ? もしそうなら,いまその子と違うクラスであればその点は心配要らないと思うけど,もし同じクラスなら3年生になる時に違うクラスにしてもらうっていうのはちょっと難しいんじゃないかなあ。 まあ,いずれにしても勇気や努力を伴わないで問題を解決しようと思うんじゃなくて,多少痛みを伴ったとしても積極的な行動をしないとだめだと思うよ。あれも避けたいしこれも嫌だでは先に進まないよ。 でもはっきり言って,この問題について君の両親に相談することは勧められない。だって過去にその子の両親との間でいざこざがあったんでしょ?もし今回のことを告げたら,絶対に双方の間に感情が入って,円満な解決は望めないと思う。 なので,一番はやはり,君がその子と直接話し合うことだと思う。なぜそのような嫌がらせをするのか,つらいのでやめて欲しいということを,はっきりと相手に伝える必要があるんじゃないかな。 そうするときの注意点として一つ。このとき相手に感情的な態度で話したり,一方的に相手に非があるかのような言い方をするなら,さらに問題が悪化するかもしれない。 それで,質問文にあるように,君がどんなことで自分の方にも悪い点があったと思っているのか分かりかねるけど,もし何か思い当たる節があるなら,(たとえ相手にそれ以上の問題点があるとしても)まず自分のほうから謝ってみることができると思うよ。『あの時はこうこうこういうことで,君にも迷惑を掛けてしまったと思う。本当にごめんね。あんなに問題が大きくなるとは思ってなかったから,どうか許してくれないか?』とか,たとえばこんな風に。 もし今の嫌がらせがその時の問題が原因と思うんなら,相手の方もそのことで君にも非があると思っているかもしれないから,その問題を解決しておかないと先に進まないと思うよ。 もし双方のこうした話し合いで問題が解決しなかったなら,その時には遠慮なく先生に言って問題を委ねればいいんじゃないかな。 あと,さっきの双方の話し合いをするときに効果的と思われるのは,クラスの友達が見ている前でするといいと思う。みんなが見ている前で君が相手に自分の方にも非があるのならそれを許して欲しいと言うなら,きっと周りのみんなを味方に付けることができて,その相手もみんなの前でそう言われた手前,受け入れざるを得なくなるかもしれない。こうした巧みな方法も取れるかもしれないね。 何にしても自ら行動しないと始まらないんだから,勇気を出して頑張ってみて!

kuraiha-to
質問者

補足

今は違うクラスなんですが3年はクラス変えがないってことですか?でも全員同じというわけではありませんよね?

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.4

回答としては、 学校の先生に相談しましょう。 ですね。 あと、他の方も書いていますが「w」の使い方を間違っています。 ここでは使わないほうがいいですよ。 恐らく皆さんの気分を害します。

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.3

末尾にwを付けているのはどういう意味合いで使ってらっしゃいますか? 小学生から中学生になりたてという事で、もしかすると、 「皆もwを語尾につけている事が多いから、なんとなく」みたいな感じなのでしょうか? wというのは、一部ネットの世界だけのスラングや符丁でして、 こういう一般への質問文に用いるべき言葉ではありません。 文章そのものは特にふざけている様子もないので、タダ単に意味を知らないで使ってるだけなのかなとも思うのですが、いかがですか? で、本題ですが、怪我を負わされたのはあくまで貴方です。 貴方はこの件についてどう思っているのか、向こうはどう思っているのか、 そして今後どうしていきたいのか、という事をやはり当事者同士できちんと理解しあう必要があると思います。 (直接切り出しにくいという場合は、一度先生や親御さんに相談してみてもいいと思います) また、具体的に貴方達がどういう経緯でそんな事になったのか良く見えないのですが、 遊びでふざけてやったのか、故意に怪我を負わせたのかで全然話が変わってきます。 そしてどんな事情があれ、突き飛ばしたり机に落書き云々といった卑劣な行為は許されるべきものではありません。まして、過失があったのは向こうの方ですから、貴方自身がきちんと自分を主張すべきなのは間違いありません。 もし単に相手が「いじめっ子」で、避けて通りたいがどうすべきかという場合は、むしろ我々よりも頼るべき大人がいるのではないでしょうか?

  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.2

親に、そういった事を相手に言わないように言われたのでしょうか? 円満に解決したかったのであれば、当時、親ともしっかりと話し合うべきだったのではないでしょうか? 今からでは、遅いかもしれませんが、ご自身の両親とも話されて、できれば、家族同士で話し合いをするのが、一番いいと思います。 それが嫌なのであれば、担任等に相談し、同じクラスにならないよう配慮してもらえばいいかと思います。 あと、関係ない話で申し訳ないのですが、「w」は使用されない方がよかったかと思います。 この文面では、相手を馬鹿にしている様にもとれますし、そんなに悩まれて内容にも取られてしまいますよ。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

親と担任の先生に相談しましょう。 謝罪や話し合いは、自分は望んでいなくて、 同じクラスになるのだけは避けたいと 自分の気持ちを伝えましょう。 逃げているだけで解決すればいいけれど、 年齢が大きくなるにつれ、 被害がエスカレートする危険はないですか? 身近な大人に相談するのが一番だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 慈恵医科大学医学部を志望している高2です。今とても悩んでいます。

    真剣に悩んでいるので聞いてください。なるべく多くの方からのご意見をお聞きしたいです。 私は慈恵医科大学の医学部を志望している高2生です。 いよいよ学校も進路別のクラスにわかれ本格的な受験期を迎えようとしています。今は学校の理系トップクラスにいますが、そこは来年から東大クラスという名前になるのです。今悩んでいるのは来年も今のクラスに残るべきかということです。 やはり自分の第一志望は私立のためセンターは必要がなく国語と社会が不要で、そこが問題です。受験で必要がない科目なのに東大クラスにいることで勉強しなくてはならない、それは効率的なのか、非効率的なのか… 私は中学受験を経験してきましたが、当時は不思議な事に「国数」で受ける受験生よりも「国数理社」と一見不利そうに見える受験生の方が一般的にはデキる人が多かったです。 でも中学受験と大学受験では訳が違うし… どうしたらいいと思いますか?アドバイスください。

  • 好きな子が居るのですが・・・

    私は中学三年で、中学2年生の頃から好きだった女の子が居ます。 (中2の頃は同じクラスでした) 去年のバレンタインデーの時に逆チョコなる物が流行っていたので 1年からの友人に相談しつつ、チョコレートを渡すことに成功しました。 しかし、その後テスト勉強に集中していて、 その子と中3の今まで会話があまり出来ませんでした。 中3になって、クラスがその子と別れてしまい、 話す機会もより少なくなりました。 でも、離れているのにちょくちょくその子が私のクラスの女の子に 話しかけにやってきます、数ヶ月前に「告白するならさっさとしろよ・」 と言ってたような気もします。ですが、 どうしても恥ずかしくてなかなか声もかけられません。 1週間前に、私が中2の終わり頃に机に入れたメモで「メアド教えて」 と書いたメモを探していたら見つけた、と言ってメモして持って言ってあげると、中2の終わりにも言っていた事を私に話しかけてくれました。 しかしそのあとクラスに来たりクラスから出たところで 目が有っても話しかけてくれません、やはり自分から声をかけないと 駄目か、待ってるだけじゃいけないな、と思いつつ声をかけようと 思っていた矢先に今日の放課後、クラスから皆と出て帰る時に その子が私に話しかけてくれたのですが、 先生に落書きされた顔洗ってこいと言ってラクガキを落としに言って 帰ってくると、案の定彼女は帰ってしまったのか居ませんでした。 明日から3連休、そして受験前。 私はどうすればその子に振り向いてもらえるでしょうか? どうか皆様方のお知恵をお貸し下さい!よろしくお願い致します!!! ※ 私は少し、抜けていて、ドジです。 その子はニブイのが嫌いなのかもしれません 彼女に逆チョコを渡した後友人にその子が 「~~~(私の名前)うまいから」と言っていたそうです。

  • 学校でのイジメの対処

    私は中学2年の女子生徒です。 私は日ごろから クラスの人に ・机に落書きをされる ・お弁当の後のゴミを投げつけられる ・掃除中暴力を振るわれる などの虐めを受けています。 どうにかそれをなくしたいのですが別にクラスの友達がほしいとか その人たちと仲直りしたいという気持ちはありません。 ただ、なくしたいだけです。 それで相談なのですが 私はいろいろ考えても確かなアイデアが浮かばないので 助言してほしいのです。 私は第一に、虐めの言葉「クラスはいってくんな」や 「キモイ。カスばいばい」とかそんな言葉をボイスレコーダーに録音したり 机の落書きや投げつけられたゴミを写真でとって 保存しています、でもどこに送れば解決できるのかがわかりません。 このようなことに詳しい方に詳細を教えていただきたいのと。 第二に、たくさんの人がいる中加害じゃ一人を棒で殴って 私にこういうことをしたらこうなるということを教えて誰にも相手にされなくなる。 でも、どこまでが殴ってもつかまらないかなどがわかりません。 できれば暴行面で警察沙汰にしたくないのです。 私にはこの2つのパターンしか思い浮かびませんでした。 もし上の二つに詳しい方は詳細を、ほかにアイデアを教えてくださる方がいれば それを、教えてください。   すごく悩んでいます。死にたい思いです。

  • きまづいです

    (中)2です。 好きな人が隣のクラスにいます。 目はあうんですけどなかなかしゃべることができません。 前はしゃべっていたのにいつのまにかしゃべることができなくなりました。 ちなみに彼は私の気持ちを知っています。でも告白したわけではありません。 彼はメールはできません。なのでメールも話すこともできないです。 それに手紙っていうのもゥザィかな。。とおもったりして。 週に1度選択数学という授業で、私は彼の席にすわる機会があります。 そのときに机に落書きします(ぉぃ オハヨウ♪ とか 数学つまらん♪ とかかいてます。 今日は「いつもらくがきしてるけどイヤだったらイヤて言え>□<」 てかきました。 フツウ机に落書きされるのイヤですよね?だからイヤ。って話しかけてくれるっておもったんですけどなんにも言ってこないです。 勇気をだして話しかけようとしても、話すこと(話題)がありません。 というかお互いきまづいの自覚してます それにイキナリ「どんな映画好き?」などのことを言っても今まで話してなかった分不自然です あいさつをしようとおもっても私は朝練でいないし、すれちがったりはよくするけどそういう距離にはぁりません。目あってもお互いムシです 私はどうすれば彼と前みたいに話すことができるでしょうか

  • いい勉強法はありませんか?

    今、中学3年生の僕ですが、どんなに勉強してもなかなか覚えれなかったり、集中力が続きません。勉強しなくてはと思いながらもいつの間にか自分の机に落書きして遊んでます。できれば飽きない勉強の方法や集中できる勉強の方法などを教えて下さるとうれしいです。苦手な教科は数学です。

  • 『机の上ネットワーク』聞かせてください!

    移動授業の時のことなんですが、 クラスとして使われている教室ではない、空き教室を使うんです。 そこはいろんな授業で使われるので、 クラスや学年を飛び越えてたくさんの生徒が席に座ります。 だから、机の落書きが激しいんですよね。 そういう教室なら、誰が書いたか分からないので 先生に消すように言われることがないですし← 私は机に落書きする人じゃなかったんですが、 この間、落ち込む事があって。 友達とかに相談するのもなんか気が引けて なんでもない素振りをしながら、ずっと自分だけで抱えてました。 で、移動教室のとき、初めて机に落書きをしました。 「もうダメかもしれない。」って。 正直ちょっと大げさだったんですが(笑) 書いたのは自分だって知られたくなかったんで 移動教室の机の上に書いたんですけど、 でもどこか、誰かに気づいて欲しい…みたいな。 矛盾した気持ちですよね。 まぁ何気なく書いた言葉だったんで 机の隅に小さく書いたのを消しませんでした。 次の授業の時。 まだ気持ちは沈んだままだったんですが 前の時間にそんなことを書いていたのはとっくに忘れていました(笑) 授業も終わりかけて、ふと机の隅に目をやると この間の文字が目に入りました。 そこでようやく思い出したんですが、 その下に、新しい文が増えていました。 小さく、 「ふんばれ!」 と。 もしかしたら、ただのマイナス思考な言葉に どうでもいい、みたいに返ってきたかもしれないのに そこに励ます言葉があったこと。 ただ「ふんばれ!」と、たったそれだけ お互い誰だか分からないのに、勇気づけてくれたことに 心があったかくなりました。 今はもう落ち込んでいません。きちんと解決しました。 正直あの言葉に全て救われた…わけじゃないんですが、 きっかけみたいなのはもらった気がします。 長くなってしまいましたが、これが私の体験談です。 こんな風に、共同の机なんかに座った時、 誰かと繋がったことはありませんか? きっとこんなことは日本中で起こってるだろうし、 私みたいな話じゃなくても、 面白かったとか、中にはちょっと落ち込んじゃったとか いろんな話が聞きたいなぁと思って、投稿させていただきました。 世代も関係なく、 たくさんの人が答えてくれたら嬉しいです。 長文読んで下さってありがとうございます。 もしこんなことがあったら、是非聞かせてください! よろしくお願いします^^

  • 高校生活の様子

    中三男子です いよいよ3年生も本格的に受験モードに入り、受験のた めにみんな勉強しています(僕はまだ受験勉強してま せんが) 僕の中では、中学生は、まだ子供だとおもっています 当然馬鹿なこともやるし(ケンカ、虐めなど)、 休み時間教室で追いかけっこや、ちょっかいをだした り、授業中のほかの人が問題を解いてるときとかに隣 の人の机とかにも落書きしたり、喋ったりします。 高校生になればもう大人 こんなことはしないのだろ うな~ とこの頃しみじみ思っています ケンカなんかすれば停学になっちゃうなんておもっています 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • 行かなかったら

    明後日成人式です。 人見知りで大人しかったので小中とクラスで孤立。鞄に落書きされたり机の中荒らされた事も。 高校は同じ学校の人いないとこ選んだので友人もでき楽しかった。 同時に人見知りも直り明るくなれた。 でも成人式には同じ小学と中学の人来る。 酷い事されたし私は会いたくないです。 成人式に参加しないのは珍しいですか? 参加しなかった人いますか?

  • 昨夜のとくダネ!発 GO-ガイ 落書きについて!

    昨夜の放送を見て憤慨してしまいました! 世界遺産だけでなくても 日本中・世界中で落書きを目にします。 そこで、落書きをしたことある方!! その時はノリでしちゃったのでしょうか?? そして今は後悔してますか? それとも別に何とも思いませんか? あの番組を見て落書き経験者の方が 後悔しているのならまだ救いがある気がします。 タバコのポイ捨て同様 罪の意識はないのでしょうか?? ぜひぜひ教えて下さい。 もちろん落書きしたことのない モラルを持った方々のご回答もお待ちしております。 色んなご意見お聞かせ下さい。 ちなみに懺悔しますが 中学時代好きなアーティストの顔を 机に彫ったことがあります。 落書き以上にタチ悪いですね。 本当に後悔しています。

  • 緊急!中学受験。団体?個別?

    私は中学受験生で、塾の国立の〇〇中学校受験クラス(団体)に通っています。ですが、私の志望校はそのの国立〇〇中学校ではなくて、私立の☆☆中学校なんです。(近くに中学受験クラスがある塾があまりないため。また、幼馴染の友達が国立の〇〇中学校を受けるため。)その塾の〇〇中学校受験クラス(団体)は先生も友達もみんな面白くて、楽しくて、笑いが止まらないくらい良いのですが、授業もテストも難しく、全くついていけないんです。毎回テストが返ってくるたびにショックを受けて、授業も何もわからないまま、ただラジオのように聞いているだけ。とにかく、楽しいけど辛い団体の中学受験クラス。そんな私を見た母が、 「国立の〇〇中学はそもそも受からないし、(倍率がものすごく高い、問題がすごく難しいため)本命が私立の☆☆中学だから、辛いなら今通ってる団体の中学受験クラスをやめて、個別の中学受験クラスにしても良いんだよ。」 と言ってくれました。ただ、その塾の個別の中学受験クラスはものすごくお金がかかるんです。(ものすごく高い)でも、個別なら団体の時より辛くはない…。 私の家はお金に困らないのですが、問題なのは、もし個別に入りたいと思った時、変わり者の父がどう言うかということ。「わからないところはパパに聞いてね。」というくせに、いつも仕事で居ない、または遅くなる。だから今通っている団体の中学受験クラスに入ろうと思ったら、「パパは塾なんて通わずに模試で1位とったり、良い高校入ったりしたもん。塾なんて必要ない!」とまた喧嘩。(幼馴染の友達が入ると聞いたら許してくれたけど)父は、中学生、高校生の時に、塾に通わずに色々と成功してきたため、塾反対派なのです。私は1人では勉強できないから塾に通っているのに! ~ここまでのまとめ~ ・母(中学受験経験なし)の意見「辛いならやめても良い。ただ、受験自体をやめたくないのなら国立の〇〇中学より、私立の☆☆中学を受けた方が良い。(国立の〇〇中学は倍率が高すぎてそもそも受からないため。) ・父(中学受験経験なし)の意見「塾なんかなくても中学なんて合格する。」 ・団体のクラス「楽しいが全くついていけていない。」 ・個別のクラス「近くにやっている、やったことがある人がいないため、どんな感じか予想がつかない。」 ・私の成績「小学校だと(1~5で表すと)5、中学受験の内容だと1。 ~聞きたいこと~ ・中学受験は団体と個別、どっちが向いていますか。 ・個別のクラスに入りたい時、なんと言えば父を説得できますか。 (・中学受験の団体のクラスと個別のクラスのメリット、デメリットなど教えてくれたら嬉しいです。)