• ベストアンサー

実は

小学校のころ結構遊んでいたひとがガラスを割りその破片が僕に刺さりました。その事件でもめごとになり慰謝料とかはいらないといったんですが電話でもめていて(親が それで多分ガラスを割った子は相当怒られたらしく今でもすごく僕のことをうらんでいると思いますw中学になった今、すれ違い様に突き飛ばされたりすることが増えてきました・・・。コチラも悪いので仕方ないと思っていたんですが・・・机に落書きとかされて結構ヒドクなってきていますw 来年は受験なので同じクラスとかにはなりたくないしかといって話し合いとかもイヤですwどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutatabo
回答No.6

No.6です。 僕が中学生のときは2年と3年はみんな同じクラスだったよ。クラス替えは無し。すでに10年以上も前の話だけど…。 それよりも何よりも,今クラスが違うのに,わざわざ机の上に落書きをしにこられているのかい?ほんとだったらひどいなこりゃ。 たとえ3年になってこのままクラスが違うとしても,何とかしといたほうがいいんじゃないかな。受験の大切な時期に余計なストレスを抱えてたら大変だよ。早め早めに手を打って,問題が大きくなる前に解決しとかなきゃ。簡単に言うなと思うかもしれないけど,応援してるから頑張って。 あと,クラス替えって言うのは,1年のときの各クラスの状況を踏まえて,先生方が時間を掛けて各生徒の学力や運動能力や友達関係などを話し合って,2年生になる時に各クラスが平均的になるように行われるものなんだ。だから基本的には2年と3年のクラスは固定されるはずだから,君と相手の子が3年になって緒になることはまずないと思う。 とにかく,最初に言ったようにクラスを超えた(ハッキリ言って)いじめなんだから,ダメもとで行動してみたほうがいいよ。それでまた何かあったら質問したらいいよ。(wは使わないでね。)

kuraiha-to
質問者

補足

そうなんですかぁ~。ありがとうございます。もしかして現役の先生だったりしません?すごく詳しいから・・・。 さっき言ったように誰一人変わらないんですか?全員そのままってことですか?

その他の回答 (5)

• sutatabo
回答No.5

今はどうか分からないけど,中学校のクラス替えって1年から2年に上がるときだけじゃなかったっけ? もしそうなら,いまその子と違うクラスであればその点は心配要らないと思うけど,もし同じクラスなら3年生になる時に違うクラスにしてもらうっていうのはちょっと難しいんじゃないかなあ。 まあ,いずれにしても勇気や努力を伴わないで問題を解決しようと思うんじゃなくて,多少痛みを伴ったとしても積極的な行動をしないとだめだと思うよ。あれも避けたいしこれも嫌だでは先に進まないよ。 でもはっきり言って,この問題について君の両親に相談することは勧められない。だって過去にその子の両親との間でいざこざがあったんでしょ?もし今回のことを告げたら,絶対に双方の間に感情が入って,円満な解決は望めないと思う。 なので,一番はやはり,君がその子と直接話し合うことだと思う。なぜそのような嫌がらせをするのか,つらいのでやめて欲しいということを,はっきりと相手に伝える必要があるんじゃないかな。 そうするときの注意点として一つ。このとき相手に感情的な態度で話したり,一方的に相手に非があるかのような言い方をするなら,さらに問題が悪化するかもしれない。 それで,質問文にあるように,君がどんなことで自分の方にも悪い点があったと思っているのか分かりかねるけど,もし何か思い当たる節があるなら,(たとえ相手にそれ以上の問題点があるとしても)まず自分のほうから謝ってみることができると思うよ。『あの時はこうこうこういうことで,君にも迷惑を掛けてしまったと思う。本当にごめんね。あんなに問題が大きくなるとは思ってなかったから,どうか許してくれないか?』とか,たとえばこんな風に。 もし今の嫌がらせがその時の問題が原因と思うんなら,相手の方もそのことで君にも非があると思っているかもしれないから,その問題を解決しておかないと先に進まないと思うよ。 もし双方のこうした話し合いで問題が解決しなかったなら,その時には遠慮なく先生に言って問題を委ねればいいんじゃないかな。 あと,さっきの双方の話し合いをするときに効果的と思われるのは,クラスの友達が見ている前でするといいと思う。みんなが見ている前で君が相手に自分の方にも非があるのならそれを許して欲しいと言うなら,きっと周りのみんなを味方に付けることができて,その相手もみんなの前でそう言われた手前,受け入れざるを得なくなるかもしれない。こうした巧みな方法も取れるかもしれないね。 何にしても自ら行動しないと始まらないんだから,勇気を出して頑張ってみて!

kuraiha-to
質問者

補足

今は違うクラスなんですが3年はクラス変えがないってことですか?でも全員同じというわけではありませんよね?

• adcha128
回答No.4

回答としては、 学校の先生に相談しましょう。 ですね。 あと、他の方も書いていますが「w」の使い方を間違っています。 ここでは使わないほうがいいですよ。 恐らく皆さんの気分を害します。

• gesotoku
回答No.3

末尾にwを付けているのはどういう意味合いで使ってらっしゃいますか? 小学生から中学生になりたてという事で、もしかすると、 「皆もwを語尾につけている事が多いから、なんとなく」みたいな感じなのでしょうか? wというのは、一部ネットの世界だけのスラングや符丁でして、 こういう一般への質問文に用いるべき言葉ではありません。 文章そのものは特にふざけている様子もないので、タダ単に意味を知らないで使ってるだけなのかなとも思うのですが、いかがですか? で、本題ですが、怪我を負わされたのはあくまで貴方です。 貴方はこの件についてどう思っているのか、向こうはどう思っているのか、 そして今後どうしていきたいのか、という事をやはり当事者同士できちんと理解しあう必要があると思います。 (直接切り出しにくいという場合は、一度先生や親御さんに相談してみてもいいと思います) また、具体的に貴方達がどういう経緯でそんな事になったのか良く見えないのですが、 遊びでふざけてやったのか、故意に怪我を負わせたのかで全然話が変わってきます。 そしてどんな事情があれ、突き飛ばしたり机に落書き云々といった卑劣な行為は許されるべきものではありません。まして、過失があったのは向こうの方ですから、貴方自身がきちんと自分を主張すべきなのは間違いありません。 もし単に相手が「いじめっ子」で、避けて通りたいがどうすべきかという場合は、むしろ我々よりも頼るべき大人がいるのではないでしょうか?

• akira212
回答No.2

親に、そういった事を相手に言わないように言われたのでしょうか? 円満に解決したかったのであれば、当時、親ともしっかりと話し合うべきだったのではないでしょうか? 今からでは、遅いかもしれませんが、ご自身の両親とも話されて、できれば、家族同士で話し合いをするのが、一番いいと思います。 それが嫌なのであれば、担任等に相談し、同じクラスにならないよう配慮してもらえばいいかと思います。 あと、関係ない話で申し訳ないのですが、「w」は使用されない方がよかったかと思います。 この文面では、相手を馬鹿にしている様にもとれますし、そんなに悩まれて内容にも取られてしまいますよ。

• ebichu
回答No.1

親と担任の先生に相談しましょう。 謝罪や話し合いは、自分は望んでいなくて、 同じクラスになるのだけは避けたいと 自分の気持ちを伝えましょう。 逃げているだけで解決すればいいけれど、 年齢が大きくなるにつれ、 被害がエスカレートする危険はないですか? 身近な大人に相談するのが一番だと思いますよ。