• 締切済み

行かなかったら

明後日成人式です。 人見知りで大人しかったので小中とクラスで孤立。鞄に落書きされたり机の中荒らされた事も。 高校は同じ学校の人いないとこ選んだので友人もでき楽しかった。 同時に人見知りも直り明るくなれた。 でも成人式には同じ小学と中学の人来る。 酷い事されたし私は会いたくないです。 成人式に参加しないのは珍しいですか? 参加しなかった人いますか?

みんなの回答

  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.3

無理に地元の式典に出るのではなく、高校の友達が成人式をあげる場所に一緒に参加されたらどうでしょうか。 成人式はどこで開催されているものでも、成人ならば参加可能です。時間があれば開催地のある役所に連絡をして参加したい旨を伝えれば許可してもらえ、成人のお祝い記念の品も受け取れます。ただ許可がなければお祝いの品をもらえないだけの事ですから、気分の悪いまま地元の成人式に出席するよりはお祝いの品なんて受け取れなくても良いんじゃないかと思いますw 明日、友達の参加する成人式典の役所を聞き、電話をしてすぐに許可が下りたら明日取りに行きたい旨を伝えてみると良いかも知れませんね。間に合わなければプレゼントは諦める事にして、お友達と楽しい成人の日を迎えて下さいね。おめでとうございます◎

noname#146371
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレゼントは貰っても貰わなくても構いません。 自分の地元以外でも出来るものなんですか。初めて知りました。 成人式の日は明るく過ごします(^-^)b

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

実は沢山居ると思うよ。 懐かしい存在に会える事が楽しみな人もいれば、 それが色々な感情を蘇らせてしまう人もいる。 貴方のような孤立やいじめのケースもあれば、 恋愛的に友情的にかなりイタい別れをしてしまった事で、 その後その相手がいる「かもしれない」場所に 赴きにくくなっているとかね? それって本当に人それぞれだよ。 貴方次第で良いと思う。 ただね、後で後悔をしないように。 同窓会は何度もあるけど、成人式は一回だけでしょ? 貴方はもう当時の貴方じゃないんだよ。 貴方がしんどかったと感じている彼ら彼女はもういない。 今でも同じような雰囲気を持ったままの人もいれば、 全く当時とは違った成長を遂げている人もいる。 それも本当に人それぞれ。 貴方には既に自らの力で掴んだ高校自体の得難い友人がいる。 安定した足元がある。 貴方はもう不安定では無いんだよね? そういう貴方として、 成長した貴方として、 当時の彼ら彼女たちが居る場所に行ってみる事に「興味」があるから。 行っても良いんだと思う。 改めて自分の高校生活やその後の5年が間違っていなかった事が 気がつけるから。 そして、今の安定している貴方として向き合ってみると。 貴方がイメージの中で、過去の中でいじっていた当時の彼ら彼女たちが。 何だか凄く「小さく」見える事もある。 それって既に貴方が成長しているからでしょ? まさに「成人」しているからでしょ? それを確認しに行く位の気持ちがあっても良い。 でも、義務じゃない。 酷い事を「された」と。 貴方に被害者的感覚が強いなら。 人見知りで大人しい自分を変えられなかった事よりも、 そういう自分を一方的に追い詰めるような事をしてきた彼らが 許せないなら。 それはそれだよ。 貴方の気持ちに素直になっていい。 ただ、成人式に行っても行かなくても。 貴方にとっては「明るい」日にしないと。 高校からの友達がワイワイと成人式話で盛り上がっている中で、 貴方がジットリと下を向いて暗い気持ちにならないように。 貴方の中での整理整頓はしないと。 成人おめでとう☆

noname#146371
質問者

お礼

ありがとうございます。 成長して変わった人、もしかしたら私に酷い事した事忘れてる人もいるかもしれないですね。 でも私は『死ね』とも言われ苦しんだので許す事は出来ないです。 高校の友人にも自分の地元の式に1人行かない人いるのでその辺は大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

構わないと思いますよ。 人それぞれで、逆に行きたくても行けない事情を抱えた人もいます。 どうしても届けたいものは、行政の方から届くでしょうし、 経費的・実費的な要素のものはあきらめて下さい。 今度友達に会ったら、体調か仕事の理由にしておけば良いのでは。 人生は会社の方が長いから、そちらの方でつまらないことにならないように頑張りましょう。

noname#146371
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。体調悪かったと伝えます。 まだ就活中の身ですが会社で入ったら頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成人式

    今年成人式の20歳の女です。 成人式は地元で同じ中学の人が沢山来ます。 私は地毛が茶色で目も色素が薄く薄茶色。学校には説明し認めて貰った。 クラスの人に『染めてるとか生意気』とハブられ靴隠され机に落書きされ酷い事された。 地毛だと言っても『嘘つけ』と罵声。 同窓会は欠席。親は成人式参加して欲しいらしいけど私はクラスの人と会うのは絶対に絶対に嫌。 親には酷い事されたの内緒にして登校してたから親は知りません。 今更、酷い事されたからと言うのもなんだし。不参加の理由はどういえば親は認めてくれますか?

  • 成人式 怖い

    明後日成人式を迎える者です。 成人式が怖いです。小中といじめられ、友人はほとんどいません。もちろん一人で参加します。ですが親は、親が私の友達であると思っている人の名を挙げ、一緒に行かないのかなど聞いてきます。 少ない友人に連絡はしましたが無視されました。それもショックでした。 一つ年上の恋人はいますがバイトで彼も頼れません。 いつも一人で行動することは何の問題もなくできますが、今回は怖いです。いじめていた人に会うのではないか、また笑われるのではないかなども不安です。一人でいることが怖いです。でも誰も頼れません。 親の「成人式を楽しんで欲しい」という気持ちはわかりますがプレッシャーです。 どうすれば怖い気持ちは解消できるでしょうか?親の手前、成人式への参加は絶対です。 アドバイスをお願い致します。

  • これだけは相談させてください。

    観覧ありがとうございます。これだけはどうしても相談させてください。私は新高1です。私は、高校生活が始まってから2週間目になるのですが、最近、自分の机にあれ?こんな落書きあったっけ?と思うような落書きがシャーペンで書いてあります。これは嫌がらせでしょうか?先週の後半から、心当たりのない落書きがあったりします。今日も、自分の机に落書きしていないのに、シャーペンで黒く塗りつぶしたように書いてありました。ですが、クラスの人は普通に接してきます。高校生活が始まってから2日目に、グループに入ってちょっと調子に乗ってしまいました…。調子に乗ったのは2日目だけです。そして、時期がたつごとにそのグループの中で気が合わないなと思う子がでてきたのでそのグループから離れました。たぶん相手も私の事をあまりよくは思っていないと思います。これは偶然ですか?それとも、そのグループの中の誰かが嫌がらせでやっているんでしょうか?一つだけ分かった事は、今日の朝その気が合わないと思った子が、私の椅子を借りて他の席で他の人と話していたことです。それだけです。ですが、そのグループの人たちも普通に話してくれたりします。普通に接してくれます。ですが、心当たりがないような落書きが机にあります。こういう場合、どうすればいいでしょうか。どう対応していいか分かりません。そして、やはり嫌がらせでしょうか??相談に乗ってください。よろしくお願いします。

  • 中学生のイジメと読書。

    私は、今、中学2年生です。 私は最近、石田衣良さんの「4TEEN」を読んでいるのですが、 クラスの虐めっ子に、私が読んでいる本を、全て読まれました。 (勝手にカバンや机から出して・・・です) そして、4TEENは、男の子たちの、14歳の生活・・・っていうか、普段の事みたいな事が描かれています。 その中で、恋愛の、14歳から見た「セックス」について描かれた話が載っているのですが・・・。 その話も見たみたいで、「アイツ、エロい話読んでるよォ」と皆に広めるんです。 でもその話は、昔、雑誌「小学6年生」の付録のミニ文庫みたいなのに収録されたりして、結構良い感じな話なんです。(過激な性描写なんかは全くありません) そのせいで、私はクラスで、浮いてしまいました。 それで、新しく私が本を読むと、必ず、カバンや机をあさって、その本を読んできます。 (私が見ていても、机の上の本に触れたり。で、「夜のピクニック?何だこれ、つまんなそー。」とか、「恩田陸ばっかじゃん!!」とか、「重松ゥ?誰だよ」とか言ってきます。わたしは大好きなのですが・・・。 無駄にその人は頭がいいので、皆に信用されているので、皆はすぐ信じて、すごく嫌です。) 私は、この状況、どうすればいいですか? 私はそんな人じゃない!!っていう事を証明したいです。 このせいで虐められて、私は今日、学校を休みました・・・。 皆さん、どうかお願いします。

  • 脈アリ?それとも脈ナシ?

    好きな人がいるんですが、脈アリなのかよくわかりません。 脈アリと思う理由 1.小中と同じ学校で小学生の6年間全て同じクラス。中学では2年間同じクラス。 2.高校は違うが、毎朝すれちがっている。 3.同じ習い事をしていたとき、親が迎えに来てくれていたのですが親同士でしゃべって帰れないので、2人で途中まで帰ったことがある。 4.小2ぐらいのとき、2人だけで追いかけっこをした。 5.なんか突然家にきた。 6.学校の行事で、相手が机に乗って飾り付けをしているときに、他の人が机を支えていたのに自分に支えてと言ってきた。 脈ナシと思う理由 1.中学から全然しゃべってない。 2.小6のとき、相手がしゃべりかけてきたのに自分が話し返さなかったときに、何で無視するのとキレられ悪口言われた。 3.他の人のことが好きそう。 以上のことから、脈アリか脈ナシなのか意見を聞かせて頂きたいです。ちなみに、自分:男です。

  • 『机の上ネットワーク』聞かせてください!

    移動授業の時のことなんですが、 クラスとして使われている教室ではない、空き教室を使うんです。 そこはいろんな授業で使われるので、 クラスや学年を飛び越えてたくさんの生徒が席に座ります。 だから、机の落書きが激しいんですよね。 そういう教室なら、誰が書いたか分からないので 先生に消すように言われることがないですし← 私は机に落書きする人じゃなかったんですが、 この間、落ち込む事があって。 友達とかに相談するのもなんか気が引けて なんでもない素振りをしながら、ずっと自分だけで抱えてました。 で、移動教室のとき、初めて机に落書きをしました。 「もうダメかもしれない。」って。 正直ちょっと大げさだったんですが(笑) 書いたのは自分だって知られたくなかったんで 移動教室の机の上に書いたんですけど、 でもどこか、誰かに気づいて欲しい…みたいな。 矛盾した気持ちですよね。 まぁ何気なく書いた言葉だったんで 机の隅に小さく書いたのを消しませんでした。 次の授業の時。 まだ気持ちは沈んだままだったんですが 前の時間にそんなことを書いていたのはとっくに忘れていました(笑) 授業も終わりかけて、ふと机の隅に目をやると この間の文字が目に入りました。 そこでようやく思い出したんですが、 その下に、新しい文が増えていました。 小さく、 「ふんばれ!」 と。 もしかしたら、ただのマイナス思考な言葉に どうでもいい、みたいに返ってきたかもしれないのに そこに励ます言葉があったこと。 ただ「ふんばれ!」と、たったそれだけ お互い誰だか分からないのに、勇気づけてくれたことに 心があったかくなりました。 今はもう落ち込んでいません。きちんと解決しました。 正直あの言葉に全て救われた…わけじゃないんですが、 きっかけみたいなのはもらった気がします。 長くなってしまいましたが、これが私の体験談です。 こんな風に、共同の机なんかに座った時、 誰かと繋がったことはありませんか? きっとこんなことは日本中で起こってるだろうし、 私みたいな話じゃなくても、 面白かったとか、中にはちょっと落ち込んじゃったとか いろんな話が聞きたいなぁと思って、投稿させていただきました。 世代も関係なく、 たくさんの人が答えてくれたら嬉しいです。 長文読んで下さってありがとうございます。 もしこんなことがあったら、是非聞かせてください! よろしくお願いします^^

  • 10年の片思いは実るでしょうか??

    私は女性で来年で成人式を迎えます。 小学校の時から好きな人がいて、10年も片思いしています。 彼とは小中と一緒で仲がよく、一度小学生の時に友達伝いで気持ちを伝えました。その時の彼の反応は恥ずかしがっていて返事は聞けませんでした。 中学に上がって話すことが少なくなってしまいましたが、誕プレをあげてアピールはしました。中3で同じクラスになって小学生の時のように仲良くなり、彼も私のことが好きなようでした。 しかし、お互い告白することもなく別々の高校に通うようになりました。 高校は通学中に偶然出会って手を振ってくれたり、遠くから私かどうか確認するためにキョロキョロしたりしてくれました。 その後私は県外の大学へ、彼は地元の大学に通っています。 来年成人式で彼に会えます。 彼の好きな色の振袖を着ていきます。 彼はかなりの恥ずかしがり屋なので、いきなり告白はまずいと思いますが、アドは聞いたほうがいいと思ってます。 どんな風にアドを聞き出せばいいですか?? また、彼はまだ私のことを好いていてくれているでしょうか?? それとも諦めた方がいいのでしょうか(たぶん無理ですが…)??

  • 人見知り・口下手

    僕は先週から塾に入ったのですが友達ができません 受けてる授業のクラスは男子が3人、女子が13人ていうクラスです 僕以外の2人も話しているとこ見たことがありません 塾は友達を作る所ではないのはわかってますがやっぱり友達が居ないのは寂しいです。 でも、僕が人見知りで口下手て事もあり話しかけようと思っても話しかけることができません どの様に話しかければいいでしょうか? 教えて下さい!

  • 成人式を休みたい

    成人式に出たくありません 今年のお盆に成人式を控えている20歳の者です。ですが、出席したくないです。私は中学で野球部でした。また、私の出身中学は4つの小学校から成り立ってますが、私の小学校から野球部に入部したのが私1人で周りとなじむことができず、孤立してしまいました。それで野球部のみならず他に人にも変な目で見られるように、後輩からも馬鹿にされ、中学では大変でした。 小学からの友達で仲良くしてくれた人(陸上部)もいて、その人とはあけおメールのやりとりをして成人式で会おうと返事が来ましたが、野球部だけの集まりとかになると絶対また孤立します。絶対成人式の時間は苦しいと思います。野球部以外にも私を敵としてみている人は山ほど居ます。中3の頃のクラスの人にも仲良くできる人もいましたが、野球部含め私を敵としてみている人が大勢います。今、地元でなく県外の大学に通ってバイトもしてますが、絶対成人式のことも聞かれると思います。今年のお盆のことを考えたらとても苦しいです。一人っ子ですが、地元にも就職したくないんです。どうしたらいいでしょう? 自分が周りに気を遣いすぎていたことは今でも後悔として重くのしかかります。助けて下さい。

  • 学校で

    高校二年の女子高生です。私は今日学校の自分のクラスでなんだかモヤモヤする事がありました。授業中に1人の男子が大声で笑っていました。紙に何かを落書きしてそれに対して笑ってました。それをクラスの何人かにまわして見せていて、私のとこにはまわってこなかったのですが一番前の席の男子がその絵を見ていてチラッと見えたのがなんだか私のことを描いた絵っぽかったんです。見えたのが髪を縛っている人の絵が見えてクラスでも髪を縛っているのは私くらいなので直感的に自分かな?と思いました。それにまわしているとき1人の男子が私の方を見たので余計不安になりました。でも私はクラスでも目立たない方でいじめられてもいないし、その男子とも会話したことがなくそんな風に落書きされるようなことは全く覚えがありません。顔は中の下くらいです。友達に言ったら絶対ちがうよ!と言われましたが自分なのかなぁという思いがずっと消えません。これってどう思いますか?それとこうゆう経験ある人いますか?

専門家に質問してみよう