• 締切済み

鉄腕DASHで使われているBGMについて教えてください

TOKIOが出演している人気テレビ番組「鉄腕DASH」で使用されていた、ある曲の題名やアーティストを知りたいのですが、どうしても分からず夜も眠れません。 放送日や、どんな場面で流れたか、記憶が曖昧で正確に書けず、大変申し訳ないのですが、 ・2004年の秋~冬に放送されていた。 ・TOKIOのメンバーの一人が山中を歩き、目的を達した場面で流れていた。(と思う) ・オーケストラによる演奏だった。 ・映画音楽のような気もする。  (初めて聴いたメロディーではない。) ・ミディアムテンポで壮大な印象。  比較的近い雰囲気の作曲家は、ハンス・ジマーとか  ジェームズ・ホーナーあたり。 ということで、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えください。  

みんなの回答

回答No.6

#4.5の方々と同じ、 「Robert Miles」だと思います。 「children」も「fable」も下記のURLにて試聴できますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/music/B000002VRQ/samples/249-3621083-1835538
shako-chan
質問者

お礼

返信が遅れたため、お手間を取らせてしまいました。 「children」でも「fable」でもありません。 おそらく何かの映画音楽だと思うのですが、 ハンス・ジマー、ジェームズ・ホーナー、アラン・シルベストリ辺りをもう少し探してみます。

• incho4649
回答No.5

こん○○は #4の方も仰っているとおり Robert Milesの曲だと思います children以外にもfableという曲が使われています。 どちらも Robert Milesのdreamlandというアルバムに入っています。 私も最初、あの曲の題名が知りたくて日本テレビに電話して聞いてみたのですが、「教えられない」と断られ、やむを得ず某大型レコード店で恥を忍んで鼻歌で再現し、店員さんに教えてもらいました(笑

shako-chan
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 Robert Milesのピアノ曲ではありません。 オーケストラの演奏で、ミディアムテンポ。 タラララ、ララララ、ラララララ~、タラララ、[ラ]ラララ、ラララララ~  というような旋律でした。 (解り辛くてすみません。[ ]は強調です。)

• nyannda
回答No.4

>TOKIOのメンバーの一人が山中を歩き、目的を達した場面で流れていた。 目的地に到着する直前とかクライマックスの時によくかかるのが ロバートマイルズのチルドレン ですが

shako-chan
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 せっかくお教えいただいたのですが、ロバート マイルズの「チルドレン」は、「鉄腕DASH」のサイトの中でも紹介されており、既に購入しておりますが、私の探している曲ではありませんでした。 私が探しているのは、ピアノ曲や、初期のトランスミュージックのような曲ではなく、オーケストラによって演奏されているものです。 もう少し探してみることにします。

• shesheshe
回答No.3

相談者さんの言う場面で使われていたかどうかわかりませんが、鉄腕DASHの中で、「パイレーツオブカリビヤン」、「グラディエーター」「仮面の男」のサントラが使われているのをよく耳にします。この辺から検索してみてはどうですか?

shako-chan
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 たしかに、「ツイスター」とか他にも映画音楽をよくBGMに使っていますね。 挙げていただいた映画のCDをチェックしてみます。

• aosilvia
回答No.2

携帯サイトだと曲の配信もされています。 有料ですがどの曲かは分かると思います。 携帯が使えれば一度覗いてみてはどうでしょうか?

shako-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「MY日テレ」のことですね。 早速拝見させていただきます。

回答No.1

サイトを見るか、そこで質問したほうが早いと思います。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/dash/
shako-chan
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 「鉄腕DASH」のオフィシャルサイトは、何度か拝見させていただきましたし、掲示板のBGMに関する書き込みなども見てみたのですが、 解決せず、ここに質問させていただいた次第です。