• 締切済み

作曲家のハンス・ジマーについて教えて下さい

「パイレーツ・オブ・カリビアン」、「ザ・ロック」、「ラスト・サムライ」などで、ダイナミックで歯切れのいいサウンドを聞かせてくれる映画音楽作曲家ハンス・ジマーですが、オーケストラの中に独特の打楽器の音が入っています。これがハンス・ジマー・サウンドを創り出しているように思います。この打楽器は何か?ご存知の方がおられたら教えて下さい。

• 洋画

みんなの回答

• Gondry
回答No.1

元々はテクノポップ全盛期のデュオ《バグルズ》のコンピュータプログラマーから出発したハンス・ジマーは出身がコンピュータの打ち込みだからか、リズムには独特のものがあります。それはアフリカンリズムなどで遺憾なく発揮されています。 「独特の打楽器の音」と気になっている音はそのアフリカンリズムに代表される楽器、トーキングドラムやジャンベではないでしょうか?

kuma858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テクノから入り、あのオケストレーションと組み合わされてのサウンド。よく理解出来ました。