• ベストアンサー

自動車保険の運転者家族限定、年齢制限について

任意保険を家族限定や年齢制限にした場合、例えば、旅行先でホテル等の従業員が車を移動する場合がありますが、その際に発生した事故はホテル側が全責任をとるのでしょうか。所有者責任を問われることはありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

通常は、もちろんホテル側が全責任をとります。そのための保険に入ってますから(^^)V その車の保険を使うことはありませんね。 特殊な例外を除いてですが・・(たとえば違法改造車で、それが原因で発生した事故とか・・)

akaryo
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (2)

• umigame2
回答No.3

法律上、責任を問われることはあります。 貸した車が人身事故を起こした場合、自賠法という法律により、所有者(実態上の所有者)にも、車を貸したことによる責任がかかってきます。 ですが、現実にはホテルの信用問題にかかわって来ますので、ホテル側が全責任を負うことになるでしょうね。  

akaryo
質問者

お礼

ありがとうございました。 多分、大丈夫でしょうね。

回答No.2

自動車管理者賠償責任保険から支払われると思います。

参考URL:
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/j0412/html/baisyousekinin.html
akaryo
質問者

お礼

ありがとうございました