• ベストアンサー

自動車保険の等級について

自動二輪で任意保険(年齢無制限)に入っていましたが、 3ヶ月ほど前に事故を起こし、バイクが使えなくなったために保険契約を解約しました。 事故前の等級は9等級でした。 これから半年以内にバイクか車を購入しようと思ってるのですが、 等級は新規の6A(年齢無制限・3割増)になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.4

話としては中断と言う制度を使うのがまず良いです。 解約から13ヶ月以内に手続きすると中断証明書というものが発行され(無料)、そこに書かれている等級で再スタートできる制度です。 中断証明書があればどこの会社でも同じ等級でスタートできるので、他社にも見積もってもらうのも良いです。 9等級で事故を起こしたとしても、中断証明書があれば6A(30%割増)ではなく6F(10%引)でスタート出来るかと思いますので、前契約会社に問い合わせてみましょう。

tpkfs5
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず保険会社に中断について聞いてみようと思います。

その他の回答 (9)

• n_kamyi
回答No.10

#2です。 なんか分かりづらくなっていそうなので、勝手にまとめますね。 まず、保険を使用しているということですので、中断証明はとれません。 中断証明の発行は7等級以上が要件です。 ですから、契約時は6等級になるわけですが、13ヶ月以内の前契約がありますので、純新規にはならずに、6F等級(10%引)でのスタートになります。

• ag0045
回答No.9

>保険は使用してしまいました。 と云うことですので、9等級の場合には中断証明の取得は無理です。 中断証明書取得の条件に「該当契約に事故があり、保険適用した場合には 3等級減じた等級が7等級以上となる場合」とあります。 従って、6等級からの再スタートとなります。

回答No.8

3ヶ月ほど前に事故を起こしたとありますが、その時に保険を使用されていらっしゃるのでしょうか? 使用されている場合…次の契約は6F等級になります。保険に加入される時点で過去13ヶ月以内の前契約がある場合は、前契約の等級(9等級)から3を引いた6F等級になります。純新規の6A等級にはなりません。 使用されていない場合…9等級で中断手続きができれば、9等級スタートになります。中断は今からでも可能ですので、保険契約をしていた代理店さんに聞いてみてください。

tpkfs5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険は使用してしまいました。 とりあえず中断に関しては代理店に相談してみようかと思います。

• donbe-
回答No.7

>3ヶ月ほど前に事故を起こし、バイクが使えなくなったために保険契約を解約しました。 このとき保険を使いましたか?使っていれば同じ自動二輪車なら6F(10%割引)で加入できます。前契約アリということで・・・・。 使用していなければ、他に回答があるように廃車後解約なら中断証明にて9等級で加入も可能です。 しかし、ホケン解約後に廃車してれば等級継承できません。 なお、4輪車の新規加入は21才以下なら6Aでの契約になります。

tpkfs5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険は使用してしまいました。 バイクに関しては、バイク屋に事故車オークション(?)というものに出してもらい、保険解約後に廃車か名義変更という形になっていると思います。等級継承はできなさそうですね‥。

• oshiete-q
回答No.6

#1です。 中断証明書は7等級以上でないと発行依頼できないと記憶していますが…

tpkfs5
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社に確認してみますね。

• ag0045
回答No.5

NO3の補足です。 事故を起こされて、任意保険を使用していなければの前提で回答して しまいました。 任意保険を使用していれば、9等級→6等級となりますので、中断証明書 は無理ですね。

tpkfs5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 保険は使用いてしまいましたので、中断は無理ということですね‥。

• ag0045
回答No.3

前のバイクは廃車手続きは済んでいますか? また、任意保険は解約済みとの事ですが、廃車手続き完了後の解約なら、 中断証明書を取り、9等級を保留にしておくことが出来ます。 中断証明書は解約後に廃車手続きをすると、発行してもらえません。 飽くまで、廃車→解約の順番となります 解約時に代理店からその旨云われませんでしたか? そんなことも教えてくれない代理店に加入していたのなら、その代理店は 失格です。 また半年前なら、上記条件を満たしていれば今からでも中断証明は取得 可能です。 中断証明がとれたら、新規購入車は9等級で加入できます。 但し、新規購入車が四輪車ですと無理です。 二輪車→四輪車への等級継承は出来ません。

• n_kamyi
回答No.2

その事故のときに保険は使用したのでしょうか? 使用していないのであれば、今からでも中断証明を申請して下さい。 中断証明が発行してもらえるのであれば、9等級で契約可能です。

tpkfs5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険は使用してしまいました。ですから6Aか6Fになりそうです‥。

• oshiete-q
回答No.1

そうですね。

tpkfs5
質問者

お礼

ありがとうございます。