• ベストアンサー

断乳して3ヶ月になるのに母乳が出ます。

断乳して3ヶ月になります。 もうおっぱいが張ることはないのですが、先日、おっぱいをつまむと母乳がにじんでくることに気がつきました。 病院に行ったほうが良いのでしょうか…?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.1

全然、心配要りません。 40歳代のサラリーマンです。経験からハッキリ言えます。 個人差はありますが、出産して2年くらいは、乳房を強くもんだり乳首をつまむと乳汁が出るのは珍しくありません。

koyuki-718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年も出ることがあるんですね。 安心しました。

その他の回答 (1)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

大丈夫ですよ。 私は半年ぐらいにじみ出てきましたよ。 もうすぐ1年たちますが、さすがにもう枯れてしましました。

koyuki-718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断乳して1ヶ月くらいで出なくなるものだと思い込んでいたので…。 安心しました。

関連するQ&A

  • 断乳して1年3ヶ月....まだ母乳が???

    こんにちは。 今、下の子が1歳11ヶ月になります。8ヶ月の時に仕事を始めたので、そのときに断乳しました。ところがたま~にお風呂に入った時などにおっぱいをぎゅーっとすると、母乳がじわじわと出てきます。これって今でも造られているのでしょうか?それとも、絞りきっていないものが残っているのでしょうか?

  • 断乳しても、また母乳は出るの?

    現在10ヶ月の娘を持つ完全母乳の母親です。 娘が1歳になってから仕事に復帰する予定なのですが、仕事に復帰した周りの友達からよく聞くのが、10ヶ月頃から断乳をしたということです。なので私も先月頃から母乳の回数を減らしました。 離乳食は3回食で、母乳は朝起きた時と夜寝る時と、お昼寝でぐずる時に与えています。始めは母乳の回数が減り、おっぱいが固く張っていたのですが、最近はおっぱいも慣れたのか、あまり張らなくなってきました。 それで先日10ヶ月健診を受診したところ、体重があまり増えておらず(娘はもともと細身体型で体重も成長曲線の一番下の方なんです。)、母乳をもっとあげるように先生に言われました。 健診以来、母乳を吸わせる回数を増やし、私自身も水分を沢山取るように心がけているのですが、張らなくなった母乳はまた出るようになるのでしょうか? ちなみに、母乳は沢山出る体質です。 回答よろしくお願い致します。

  • 母乳の良く出るおっぱいの断乳

    もうすぐ8ヶ月になる子が居るのですがそろそろ断乳を考えています。 今まで頑として受け付けなかった哺乳瓶をおとといからなんとか飲むようになりました。 私はとても母乳の出が良く、この先の断乳に不安があります。 半年くらい前にしこりができた際、近くの桶谷式の助産院さんへ電話をしてみたところ受付の女性の対応がものすごく悪く(結局時間が空いていなくて自分で何とかしこりを取りました)それ以来その助産院へはなんとなく行く気になれません。 でもやはり良く出るおっぱいの断乳には助産院さんへお世話になったほうがトラブルなど無くて良いのかな?とも思っています。 幸い差し乳タイプなので昨日から母乳をあげる回数を減らしています。 (でもやはりかなり張ってしまいました) 少しずつ回数を減らして徐々に母乳の出る量を減らして断乳した方がいいでしょうか。 助産院へ通ったほうがやはりいいのでしょうか。 母乳の出がとても良かった方、断乳はどのようにしましたでしょうか? 教えてください!宜しくお願い致します。

  • 母乳が出なくなって断乳(または卒乳)した方に質問

    こんにちは。1歳11か月の女の子の母です。 娘は今でも寝かしつけはおっぱいで、お昼寝前と夜寝る前、夜中起きた時はおっぱいが欠かせない子なんですが、最近になって母乳の出がめっきり悪くなりました。 出が悪くてぐずって泣くことも増えてきました。 もうすぐ2歳だし、そろそろおっぱいも限界なんだろうと思うんですが、こういう状況ではキッパリ断乳した方がいいのか、それともこのまま続けておっぱいがどんどん出なくなっていくことを娘に感じさせて卒乳を目指した方がいいのか、どっちがいいと思いますか? もちろん最後は自分の考え次第だとはわかっていますが、決めかねています。 おっぱいをあげられなくなるのは寂しいので娘の気がすむまで吸わせてあげたい気もするし、かといって出ないおっぱいをくわえさせて「おっぱいがなくなりそう」という不安をずっと与え続けるのは残酷な気もするし・・・。考えすぎですかね(笑) 同じように母乳が出なくなって断乳(または卒乳)した方はいらっしゃいますか? どんな感じでしたか? 是非、お話聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 断乳後

    産後3ヶ月になりますが断乳して1ヶ月ちょっとになります。 おっぱいはもうへなへなでつまんでも何も出ないのですが ほんとにたまに乳首から何か分泌液が出ているような気がします。 ブラには何も付いていないので多分透明なのだと 思いますが・・・ 断乳後も母乳って出るものなのでしょうか??

  • 断乳しても母乳がでていて妊娠しにくいのですが

    上の子は10ヶ月で断乳したのですが、3歳半まで少しずつ母乳が でつづけました。絞るとタラタラ出る感じで何もしないとでないので 普段は気にしてないのですが・・。ただ母乳が出ている間妊娠しにくい ようで2人めは、生理があっても母乳が止まるまで妊娠しませんでした。 今2人目を断乳して半年経ちますがまだ少し母乳がでています。 やっぱり3人目も妊娠しません。 母乳が止まらないと妊娠しないのでしょうか? 病院で薬なにかをもらえばとまるのでしょうか? だれか知っている人教えてください。

  • 断乳後、五ヶ月もまだ痛みが...

    断乳して五ヶ月もたつのですが、ずっとおっぱいの痛みが続いています。 断乳して一ヶ月くらいに痛みがあったので桶谷式と乳腺外来に行きあらゆる検査をしましたが、つまってもいなくてガンでもなくただ私が若いから分泌が活発で痛みがあるとの事でした。 そこからちょくちょく痛みがあるのですが腫れたり、しこりがあるわけでもありません。 しかし痛いときはまるで母乳が詰まった時の様な乳腺の痛みがあります。 特に体調が悪い時や生理前後が多いです。 もう一生治らないのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方や知識が少しでもあるかたいらっしゃいませんか?

  • おっぱい断乳しました!

    1歳1ヶ月まで母乳のみで育ててきて、今断乳4日目です!断乳しても、おっぱいが張って痛くなることはありません。それでも搾乳した方がいいんでしょうか??? それと、みなさん妊娠前から断乳後までどれくらい大きさ変わりました?これからきっと私のおっぱいは寂しくなっていく…と考えると悲しくなりますが、現実を知っておきたいので教えてください。

  • 7ヶ月で断乳…良いのでしょうか?

    7ヶ月になったばかりの娘がおります。 訳あって、断乳(完全母乳)を検討しております。 ●離乳食は1日2回10時と18時 ●母乳は適当に飲ませていました。  ここ最近、飲みが少ないと感じておりました。 ●離乳食が好きで、何でも良く食べます。  すぐにでも3回食に移行できる勢いです。  現在体重8キロ ・前歯上下各2本 ●オッパイにはあまり興味はないようで  欲しい、とせがまれることはありません。 ●寝かしつけはオッパイを吸わせた後、少しダッコしていると眠ります。  オッパイを吸いながら寝るタイプではありません。 ●夜中に一度、朝方に一~二度、計2~3度起きます。その際には母乳で再度寝かしつけます。 ●昨日、初めてミルクを与えてみたら、何の抵抗もなく飲みました。 ●母乳はかなり出る体質です。 以下、質問です。 ◎離乳食で十分栄養が取れているような気がします。  それでも離乳食の食後・食間のミルクは必要でしょうか?  私の希望は、起床時と就寝前はミルク、日中はお茶や果汁で対応したいのですが、ダメですか? ◎牛乳はダメですか? ◎夜中に起きた時は、どのような寝かしつけの方法がありますか? (断乳後の夜中の対応が、今回一番の不安です) ◎オッパイが張って痛い時は、搾乳機を使っています。  それではいつまでも母乳が生産されてしまうのでしょうか? 今回は二度目の育児ですが、長男の時は完全母乳で2歳まで飲ませておりました。 7ヶ月で断乳…などと、今まで考えたこともなく、ミルクも使ったこともないので 断乳・ミルク・離乳食の関係性がいまいちわかっていません。 質問が多くて申し訳ありません。 お答えいただける部分だけでも結構ですので ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。  

  • 断乳したのにまだ母乳?

    半年以上前に断乳をしたのですが、先日から母乳が軽く詰まった時のような痛みを感じ、つまんでみたんですが、まだ母乳がでるようなんです。 色は黄色っぽくて、ドロッとした感じでした。 まだ、母乳が残ってるんでしょうか。 もし、残っているとしたら絞ったほうがいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう