• ベストアンサー

断乳して1年3ヶ月....まだ母乳が???

こんにちは。 今、下の子が1歳11ヶ月になります。8ヶ月の時に仕事を始めたので、そのときに断乳しました。ところがたま~にお風呂に入った時などにおっぱいをぎゅーっとすると、母乳がじわじわと出てきます。これって今でも造られているのでしょうか?それとも、絞りきっていないものが残っているのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • depona
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

 育児お疲れ様です!(^^)! 私は上の子の時に4ヶ月の時に断乳しましたが、 3年間少しの量ですが出続けていました^_^; その後二人目ができましたが、初期の間は出で いました。  二人目を出産して分ったことなのですが、 断乳する時はできればきちんと助産院に行き、 断乳のマッサ-ジを受けた方が良いそうです。 自分では搾りきれていない母乳を長年ほっておくと 乳癌を引き起こすことがあると助産婦さんに聞きました。 一度、お近くの助産院に電話して聞いてみると 良いかもしれませんよ(^o^)/

kaynai
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の子に母乳を挙げているときに乳腺炎になり、できるだけ毎回搾りきるようにと言われました。それと同じように断乳後はきちっと搾りきった方がいいのでしょうかね? 3人目もそろそろがんばる予定なのでその時にでも相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#12667
noname#12667
回答No.2

小2女児の母です。一人っ子です。 子供が年長の時まで母乳が出てました。 ヘン(笑)な言い回しですが、母乳の寿命って人それぞれみたいです。外見からは見えないので解りませんよねぇ。 実家の母も私が小学生の時に一緒にお風呂にはいると、母乳を絞って見せてくれたのを覚えてます。

kaynai
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。それじゃ結構皆さんいつまでも母乳が残っているものなのですね。

関連するQ&A

  • 断乳して3ヶ月になるのに母乳が出ます。

    断乳して3ヶ月になります。 もうおっぱいが張ることはないのですが、先日、おっぱいをつまむと母乳がにじんでくることに気がつきました。 病院に行ったほうが良いのでしょうか…?

  • 断乳しても、また母乳は出るの?

    現在10ヶ月の娘を持つ完全母乳の母親です。 娘が1歳になってから仕事に復帰する予定なのですが、仕事に復帰した周りの友達からよく聞くのが、10ヶ月頃から断乳をしたということです。なので私も先月頃から母乳の回数を減らしました。 離乳食は3回食で、母乳は朝起きた時と夜寝る時と、お昼寝でぐずる時に与えています。始めは母乳の回数が減り、おっぱいが固く張っていたのですが、最近はおっぱいも慣れたのか、あまり張らなくなってきました。 それで先日10ヶ月健診を受診したところ、体重があまり増えておらず(娘はもともと細身体型で体重も成長曲線の一番下の方なんです。)、母乳をもっとあげるように先生に言われました。 健診以来、母乳を吸わせる回数を増やし、私自身も水分を沢山取るように心がけているのですが、張らなくなった母乳はまた出るようになるのでしょうか? ちなみに、母乳は沢山出る体質です。 回答よろしくお願い致します。

  • 断乳後の母乳について

    第2子希望中です。 卒乳後の母乳っていつ頃まででるのでしょうか? 5月に断乳して今は自己タイミングを計りながら子作りしてます。 今日シャワーしててふと乳首を見ると少し母乳が出てました。 一人目は1歳まで(5月まで)完母で、8か月の時に乳腺炎をした為、断乳後もためすのが怖くて絞ってませんでした。(断乳時はマッサージでケアをしてもらいすんなりうまくいきました) すぐにでも次の子がほしいのですが大丈夫なのか不安になってしまいました。 どなたか分かる方いらしたらお願いします。

  • 断乳後2か月の寝かしつけ

    1歳1カ月の母です。こんばんは。 母乳で1時間おきに起きるので、11か月の時に断乳を決意し、終えて2カ月が経とうとしています。 断乳には1週間ほどかかりました。大泣きです。 その後も夜泣きを繰り返し、ひどい時は夜中2~3回起き、寝かしつけに抱っこで1~2時間かかりほとんど寝れなく長時間の抱っこに疲れきってしまいました。ダメもとで小児鍼に通ったところなんとかひどい夜泣きが2カ月かかっておさまり、ようやくおだやかに寝てくれるようになりました。 ところが今でも昼、夜とわず、眠くなると大泣きし自分では寝てくれないので毎日3回(午前・午後・夜)抱っこで寝かしつけています。夜は特に泣いて時間がかかるので、エルゴで寒い中外を歩いて寝かしつけています。おっぱいの時も寝不足で大変でしたが、断乳後も抱っこで大変です。断乳後は自分で勝手に寝るようになるとよく聞くのですが、うちの子のように寝てくれない場合はどうやって寝かしつけたらよいのでしょうか?何かアイデアがありましたら教えてください。 ちなみにまだあんよしていません。もうすぐ歩きそうです。 6:00 夕食 7:00 お風呂 7:30 ミルク 8:00 寝室で絵本を読み、その後ベットから降りたり上がったり遊ん    でしまい眠くなると泣くまたは暗くすると大泣き 9:00 抱っこで寝る

  • もうすぐ8ヶ月。断乳しても大丈夫??

    あと1週間で8ヶ月になる子がいます。 母乳と離乳食は6ヶ月くらいまでの固形物がすくないドロドロ状の物を食べさせていて、よく食べる方だと思います。お茶は、哺乳瓶の乳首が全くダメな子なので、スプーンで飲ませています。 7ヶ月になって歯が生え始め、今は下の歯2本がしっかり見える程度になってきました。 おとついから突然、私の腕や肩を噛んで痛がる姿が楽しいのか噛むようになり、おっぱいまで噛むので痛くて痛くて耐えられなくなりました。 腕や肩でも2本の歯型がくっきり…。それでおっぱいまでとなると、下着が触れてもジンジンするくらい痛くて、夜の授乳の時は、痛すぎて涙を拭きながら飲ませていました。 その上、その痛い方のおっぱいをまた3回も噛まれ、痛すぎて、何もしてなくてもジンジン痛みます。 だったら、もう片方のおっぱいは?となると思うのですが、1人目の時に片方のおっぱいを飲ませすぎたせいで、ほとんど出なくなりました。2人目の時も、産んで間もなく、おっぱいの大きさが明らかに違うくらいになってしまい、今回もその状態になってしまったので、7割がよく出る方のおっぱいを飲ませていました。 長々となってしまいましたが、まだこんな小さいのに断乳しても大丈夫なのでしょうか?子供の健康面や精神面での影響が心配で踏み出せません。。。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 断乳したいんだけど・・・

    2人目の子供が先月1歳になったので そろそろ、断乳をしたいと思うのですが、 母乳は、だいたい何日ぐらい飲ませなければ 止まるんでしょうか? やっぱり1ヶ月~2ヶ月くらいかかるんですか? 子供は母乳オンリーだったので、 今でも、がんがんに飲んでいますし、 上の子も3歳になったのに、いまだに時々飲んでいます。 とりあえず、仕事をはじめたいと思っているので、 長時間子供と離れていてもおっぱいが張らないようにできればそれでいいのですが、 そんな簡単にやめれるものではないのでしょうか? 無理なら、乳が出なくなるまでずっと乳を吸わせようかな (上の子のときは2歳になった頃にはほとんど母乳が出なくなっていたので) と思ってるのですが・・・ また、断乳するときのコツなどがあれば教えてください。 なんかよくわからない質問でごめんなさい。 よろしくお願いします

  • 断乳について

    現在、3人目妊娠中の3ヶ月の妊婦です。 下の子が1歳1ヶ月でまだ母乳を飲んでいるのですが、いろんな人に妊娠したら母乳は止めなきゃね。と言われるのですが、やっぱりやめなくてはいけないのでしょうか?? 私としても、お腹の子が生まれてくるまでには・・と思っているのですが中々踏み切れずにいます。 実際、断乳経験者の方にお聞きしたいのですが、断乳中はどうやって乗り切りましたか??大体、どのくらいで忘れてくれましたか?? おっぱいの変わりにフォローアップミルクなど代わりの物を用意しましたか?? 1人目はミルクで断乳の経験がないので分からない事だらけです。よろしければ経験を教えて下さい☆

  • 母乳の良く出るおっぱいの断乳

    もうすぐ8ヶ月になる子が居るのですがそろそろ断乳を考えています。 今まで頑として受け付けなかった哺乳瓶をおとといからなんとか飲むようになりました。 私はとても母乳の出が良く、この先の断乳に不安があります。 半年くらい前にしこりができた際、近くの桶谷式の助産院さんへ電話をしてみたところ受付の女性の対応がものすごく悪く(結局時間が空いていなくて自分で何とかしこりを取りました)それ以来その助産院へはなんとなく行く気になれません。 でもやはり良く出るおっぱいの断乳には助産院さんへお世話になったほうがトラブルなど無くて良いのかな?とも思っています。 幸い差し乳タイプなので昨日から母乳をあげる回数を減らしています。 (でもやはりかなり張ってしまいました) 少しずつ回数を減らして徐々に母乳の出る量を減らして断乳した方がいいでしょうか。 助産院へ通ったほうがやはりいいのでしょうか。 母乳の出がとても良かった方、断乳はどのようにしましたでしょうか? 教えてください!宜しくお願い致します。

  • 母乳が出なくなって断乳(または卒乳)した方に質問

    こんにちは。1歳11か月の女の子の母です。 娘は今でも寝かしつけはおっぱいで、お昼寝前と夜寝る前、夜中起きた時はおっぱいが欠かせない子なんですが、最近になって母乳の出がめっきり悪くなりました。 出が悪くてぐずって泣くことも増えてきました。 もうすぐ2歳だし、そろそろおっぱいも限界なんだろうと思うんですが、こういう状況ではキッパリ断乳した方がいいのか、それともこのまま続けておっぱいがどんどん出なくなっていくことを娘に感じさせて卒乳を目指した方がいいのか、どっちがいいと思いますか? もちろん最後は自分の考え次第だとはわかっていますが、決めかねています。 おっぱいをあげられなくなるのは寂しいので娘の気がすむまで吸わせてあげたい気もするし、かといって出ないおっぱいをくわえさせて「おっぱいがなくなりそう」という不安をずっと与え続けるのは残酷な気もするし・・・。考えすぎですかね(笑) 同じように母乳が出なくなって断乳(または卒乳)した方はいらっしゃいますか? どんな感じでしたか? 是非、お話聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 7ヶ月で断乳…良いのでしょうか?

    7ヶ月になったばかりの娘がおります。 訳あって、断乳(完全母乳)を検討しております。 ●離乳食は1日2回10時と18時 ●母乳は適当に飲ませていました。  ここ最近、飲みが少ないと感じておりました。 ●離乳食が好きで、何でも良く食べます。  すぐにでも3回食に移行できる勢いです。  現在体重8キロ ・前歯上下各2本 ●オッパイにはあまり興味はないようで  欲しい、とせがまれることはありません。 ●寝かしつけはオッパイを吸わせた後、少しダッコしていると眠ります。  オッパイを吸いながら寝るタイプではありません。 ●夜中に一度、朝方に一~二度、計2~3度起きます。その際には母乳で再度寝かしつけます。 ●昨日、初めてミルクを与えてみたら、何の抵抗もなく飲みました。 ●母乳はかなり出る体質です。 以下、質問です。 ◎離乳食で十分栄養が取れているような気がします。  それでも離乳食の食後・食間のミルクは必要でしょうか?  私の希望は、起床時と就寝前はミルク、日中はお茶や果汁で対応したいのですが、ダメですか? ◎牛乳はダメですか? ◎夜中に起きた時は、どのような寝かしつけの方法がありますか? (断乳後の夜中の対応が、今回一番の不安です) ◎オッパイが張って痛い時は、搾乳機を使っています。  それではいつまでも母乳が生産されてしまうのでしょうか? 今回は二度目の育児ですが、長男の時は完全母乳で2歳まで飲ませておりました。 7ヶ月で断乳…などと、今まで考えたこともなく、ミルクも使ったこともないので 断乳・ミルク・離乳食の関係性がいまいちわかっていません。 質問が多くて申し訳ありません。 お答えいただける部分だけでも結構ですので ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。  

専門家に質問してみよう