• ベストアンサー

断乳して1年3ヶ月....まだ母乳が???

こんにちは。 今、下の子が1歳11ヶ月になります。8ヶ月の時に仕事を始めたので、そのときに断乳しました。ところがたま~にお風呂に入った時などにおっぱいをぎゅーっとすると、母乳がじわじわと出てきます。これって今でも造られているのでしょうか?それとも、絞りきっていないものが残っているのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • depona
回答No.1

育児お疲れ様です!(^^)! 私は上の子の時に4ヶ月の時に断乳しましたが、 3年間少しの量ですが出続けていました^_^; その後二人目ができましたが、初期の間は出で いました。  二人目を出産して分ったことなのですが、 断乳する時はできればきちんと助産院に行き、 断乳のマッサ-ジを受けた方が良いそうです。 自分では搾りきれていない母乳を長年ほっておくと 乳癌を引き起こすことがあると助産婦さんに聞きました。 一度、お近くの助産院に電話して聞いてみると 良いかもしれませんよ(^o^)/

kaynai
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の子に母乳を挙げているときに乳腺炎になり、できるだけ毎回搾りきるようにと言われました。それと同じように断乳後はきちっと搾りきった方がいいのでしょうかね? 3人目もそろそろがんばる予定なのでその時にでも相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#12667
noname#12667
回答No.2

小2女児の母です。一人っ子です。 子供が年長の時まで母乳が出てました。 ヘン(笑)な言い回しですが、母乳の寿命って人それぞれみたいです。外見からは見えないので解りませんよねぇ。 実家の母も私が小学生の時に一緒にお風呂にはいると、母乳を絞って見せてくれたのを覚えてます。

kaynai
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。それじゃ結構皆さんいつまでも母乳が残っているものなのですね。