• ベストアンサー

金スマ(2/18)「神業リフォーム」の内容について教えてください!

今頃になって何なのですが、やはり気になります。 「神業リフォーム」見ていたのですが一箇所だけ見逃しました。 それは石田氏が例のボロ家を見て 「これは対立相といって、近所とのトラブルを招く」と言っていたところです。ちょうど電話に出たので聞き逃したのですが、この「対立相」とはどのような状態を指すのでしょうか?覚えている方、いらっしゃいましたら些細な事でも結構です。教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10410
noname#10410
回答No.1

こんばんは。 向かいの家の玄関(出入り口)と、こちらの家の玄関(出入り口)が、正面にあって、お向かいさんと出会い頭に顔を合わせてしまうような位置関係のことを言っていました。 とくに神秘的な意味を考えず、体験上から言っても、あまりお向かいさんと鉢合わせするのもやりにくいものですよね(監視されているような気分にもなりやすいし)。 ただ、テレビの事例では、少しずれていたので、あの程度ならどこでもあるくらいでしたので、あの事例に関して言えばさほど気にするほどではないように見えましたけれども。それより掃除がひどかったですねぇ。

unagiko
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんですか?!うち、まさにコレなんです(苦笑)。公団等の建て方だと、階段の両脇に向かい同士ドアとドアという建物、日本には多いですよねぇ…。(公団ではないですが)。 しかしあの屋敷、すごかったですね。以前、ゴミ屋敷を片付けに行く番組がありましたが、その場合はもう住人が精神的にも病的で仕事もしていないような人が多かったですけど、この場合一応社会人やってて結婚予定…。本当に驚きました。 この家相を鵜呑みにしたら向かい合わせドアの建物は全てトラブルだらけってことになるので、あまり気にしないようにします。うちは大丈夫です。ありがとうございました!!