• 締切済み

リフォーム業者の変更について

中古のマンションを購入する事になったのですが・・ 現状引渡しの為、リフォームが必要になりました。 自己資金が無いため、リフォーム代もローンで借りることに その時、不動産の方が、リフォーム会社も紹介してくださる との事だったのですが・・ かぎの引渡し後に見積もりとおっしゃっていて、 時間的にきついので・・早目に簡単な見積もりだけでも 無理ですか?と聞くと・・ かぎが渡されてからで間に合います 1ヶ月もかかりませんとの事・・・ 色々調べると・・(築年数が古いため)フルリフォームに なりそうで・・早くても1ヶ月半・・ する箇所・・物がきちんと決まっている場合は・・1ヶ月が ギリギリだと知り、他の所に簡単な見積もりをお願いしています。 リフォーム会社を紹介するというだけでしたので (必ずうちで・・とは言われていないので) リフォーム会社等で聞くと・・・ 借り入れするのは銀行なので大丈夫ですよとのこと・・ 今日、電話があったので・・・ 住み替えるまでに・・今の状態では間に合わないので 他の所にも簡単な見積もりをお願いしているので そちらの方も簡単な見積もりをお願いしますと頼んだのですが・・ だましたり・・多くとったりする事はないので 家でしてもらわないと困る・・ ローンを組むのに大変で・・色々あるもので・・ といわれたのですが・・・ 絶対ですか?と聞くと・・言葉を濁します・・ (他に頼むと時間がかかる等) こういった場合は・・不動産の方で用意された方で お願いするべきなのでしょうか? 高い買い物です・・ずっと住むのですから 後々の事や・・人柄や会社の姿勢等で判断して決めたいと思っていたのですが・・ 一応・・見積もりを出してもらって・・ それにあわせてもらえるようにしますからと言われたのですが・・ 断ると・・後々で大変なのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kumaTaka
回答No.3

中古のマンションを購入する件とリフォームは分けて考えるべきです。今回たまたま一緒の業者に依頼するような形になってしまったようですが…。 そのマンションを気に入って買う分には何の問題もありません。ただ、リフォームすることを前提に購入を検討するのであれば、希望するリフォームが予算内で可能かどうかを調べてから、購入の是非を考えるのが普通でしょう。台所だけとか浴室だけというような、比較的簡単なリフォームであれば購入後でも何とか対応できるでしょうが、全面的なリフォームとなれば、予算もどれほどオーバーするか分かりませんし、構造上できない変更などもあると思います。 通常は購入検討段階で、設計士と一緒に現況の確認や測量などを行って、プランを立て簡単な見積もりを出してから、マンションを購入するかどうか決めるのが安心です。 営業マンがカギの引渡し後に見積もりすることを主張するのは、どうにも怪しいと感じます。まあ、あとでトラブルになる不動産売買の典型パターンにハマッているのではないですか? この営業マンに世話になっているかどうか、心配されているようですが、お客の希望を聞かずに向こうのやり方で押し通そうとするような相手に気遣いは無用です。リフォームの見積もりを複数の業者から取る、それが出来なければ購入しない、少なくともその旨をしっかりと先方に伝えて下さい。 相手はあなたの弱気に付け込んでいるようなので、友達でもだれでもいいので、第3者のいい加減な立場で意見の言える人を頼んで、再度交渉にあたるのも良いのではないでしょうか。 幸いまだ銀行ローンの審査も下りてないようですし、よほどこの物件にこだわることがなければ、私なら今回の取引はやめにします。

tukikamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方に強気でお話したところ、少しおれてくれました。 本当にありがとうございました。

• cancer7
回答No.2

もしかしてそれは担当の営業マンがリフォーム業者からキックバックをもらえるからではないでしょうか。 不動産仲介の営業マンは職歴によっては(前職で工務店や住宅メーカーにいたとか)懇意の業者がいたりします。今回すでに業者に話をつけてしまい、しかも会社経由ではなく個人的に話を進めようとしているから引くに引けなくなっているのかな、という印象を受けました。 もし会社経由なら概算でも見積を出せるようなまともな業者を紹介するはずです。リフォームに関しての責務はないとはいえ紹介先は顧客ですからね。 もしリフォームローンまで依頼していないのなら、住宅購入とリフォーム工事とは別物として考えるべきです。 >人柄や会社の姿勢等で判断して決めたいと思っていたのですが・・ その通りですよ。 >一応・・見積もりを出してもらって・・ >それにあわせてもらえるようにしますからと言われたのですが・・ 仲介業者がリフォーム業者にそこまで言える権限はないでしょう。 下手に金額を押さえて手抜き工事をされてしまったのでは何にもなりません。 ほぼ全改装の規模なのですから業者は慎重に選びましょう。

tukikamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたいの相場も分からないので 出来る限りの説明で、見積もりを 数社お願いしています。 本当にありがとうございました。

tukikamama
質問者

補足

自己資金が無かったため・・・ ローン借り入れ(銀行)に リフォームのお金もプラスして借り入れをしています。 これは、お世話になっているのでしょうか? リフォーム会社の方は、もし・・それでと言われるのなら その分は、ローンから引いてもらって リフォーム分は別で借り入れされると良いですよ! と言ってくれています。 銀行のローンについては、向こうの判断での リフォーム代の借り入れ(金額) なので・・それ以上かからない場合は、 借り入れを減らす事が可能だと聞いています。 銀行さんとの正式な契約がまだですので・・ それまでに見積もりが欲しく 営業の方がなかなか紹介してくださらないので こちらで動いているのですが・・

noname#78261
noname#78261
回答No.1

現状渡しの仲介ですから、そこまで介入するのはおかしいでしょう。 競合のひとつにいれるのはかまわないくらいの事でいいんじゃないでしょうか。それとも、リフォームローンも不動産屋でいろいろ動いてもらっているんですか? ちなみに不動産屋の知りあいのリフォームを見てくれといわれたことがありましたが、リフォーム専門は専門ですが個人業者で資格もなくガス工事、電気工事、水道工事をこなすという便利屋のような大工だったことがあります。費用は自分で払うのですから、業者は紹介でなく自分の納得したところにお願いするべきでしょう。

tukikamama
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分で色々調べて きちんと納得のいくところでしてもらうことに します。

tukikamama
質問者

補足

一応、銀行の借り入れの方に リフォーム代も一緒に借り入れをしています。 一緒に借りる事が可能で、支払いも一緒で そのほうが良いと教えていただきました。(営業さんに) これは、やはりお世話になっている事になるのでしょうか?