• ベストアンサー

邦楽について

洋楽しか聴かない人の中には邦楽を聴いている人を馬鹿にする人がいますよね。 何故邦楽を馬鹿にするのか理由がわかる方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CageAnoe
回答No.8

Bibtsuyoshiさんこんにちは。 >洋楽しか聴かない人・・・邦楽を聴いている人を馬鹿にする・・ かつて自分がそうであったと思うので、その反省をこめて書きます。 ●理由を端的に言うと、「邦楽が贋物」だったからです。  音楽にかぎらず表現・芸術に一番大切なこと、それが「オリジナリティ」であることは疑いようがありません。でも邦楽にオリジナリティ はありませんでした。  ジャズやブルースは虐げられていた黒人の音楽ですが、そんなルーツをもつ日本人はいません。ベトナム還りの知人さえいないのに反戦フォーク。グループサウンズはビートルズのモノマネ。自分にジョニーとか名付けて、オーケーベェベィロッケンロール。酒で声をつぶして歌うリズム感のないソウル。顔を黒く塗ってR&B。洋楽のパクリばっかりで、曲の一部分を聴くだけで、どの曲からパクったのかわかってしまうポップグループ。挙句の果てはオマージュとかリスペクトとか言って、開き直って全パクリ(カバー曲のことです)。  そんなものを聴くなら「オリジナル=ホンモノ」を聴く方が良いに決まっています。 今はもう邦楽とか洋楽とかどうでもよくなりました。「いいものはいい」それだけです。  でも、洋楽をたくさん聴いていたおかげで、音楽の善し悪しを聞き分ける能力は身についたと思います。  邦楽にもいいものがたくさんありますが、邦楽だけ聴いていてもわからないと思います。ミュージシャンはみんなルーツがあります。そしてそのルーツの多くが洋楽です。モノマネなのか、自分のオリジナリティのレベルに達しているのか、そのあたりがわかると面白いですよ。  邦楽は自然に耳に入りますが、洋楽は聴こうとしないと知らないままに終わりますから。洋楽も聴いてくださいね。では。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

はい、洋楽も積極的に聴くようにします。 自分も洋楽を聴いている身だったのですが、邦楽を馬鹿にされて以来、洋楽を生理的に聴けなくなってしまっていました。しかし、「いいものはいい」・・・それだけですよね。 有難う御座いました。また聴いてみます。

その他の回答 (10)

回答No.11

私は洋楽ファンですが、邦楽もいいものは聴きます。 ですが、やはり洋楽に良いものは多いと思います。 #8の方の意見で、私もいいと思います。 他に追加するとしたら、サウンドの奥深さではないでしょうか。 邦楽にもいいサウンドのものはありますけど、ヒットしている曲のほとんどは陳腐な気がします。 もともと日本は演歌民族なので、サウンドよりは歌に重点を置いているように感じます。 だから、サウンドには深く追求してこなかったではないでしょうか。 歌詞の意味がわかれば、どうしても歌に耳がいってしまいがちになり、サウンドを疑問に思わないのかもしれません。 洋楽のように、歌詞の意味がわからなければ、自然とサウンドや楽曲に耳がいくようになり、結果、音楽全体の優劣が理解できるようになると思います。 そうして洋楽ファンは、邦楽のレベルの低さを認識するので、邦楽を馬鹿にするのでしょう。 音楽とは、”歌”ではなく、あくまで”音”楽ですから。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

邦楽でヒットしてる曲は自分もあまり好きじゃないですね・・・日本にももっと洋楽に負けない位素敵なアーティストがいるんですけどね。メディアがそれを隠しているといってもいいんじゃないでしょうかね。 わかりました。洋楽ファンの方はそれだけ音楽にこだわりを持っていらっしゃるんですね。 納得できます。有難う御座いました。

• shinopyon
回答No.10

理由になっていませんが、音楽力低下。 音楽ですから、たくさんのジャンルを聞きましょう。 №8さんの言うように、洋楽でも邦楽でも「いいものはいい」。ただ、つまんないのも多いですけど。 自分で好みの範囲を狭くしてるなんてもったいないです。 ジャズ、カントリー、クラシック、ロック、ポップス、ラテン何でも聞きましょう。音楽が毎日を楽しくしてくれると思います。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

はい。音楽で毎日が楽しくなるのはとても素敵な事ですよね。 有難う御座いました。

• ntm98
回答No.9

邦楽しか聴かないというより、流行に流されている人に対して疑問を感じることはあります。 マスコミの言いなりになってるんじゃないの?と。 日本の流行ですから、結果として「邦楽しか聴かない人」という場合が多いわけですが。 #8さんも書かれているとおり、邦楽は自然と耳に入りますが、洋楽は自ら聴こうとしない限り知らないままで終わってしまいます。 自己紹介の趣味欄に「音楽鑑賞」と書くからには、積極的に音楽に関わろうとする姿勢は持っていて欲しいわけですよ。 その上で、邦楽に行きついたのであれば文句はありません。 例えるなら、評判のラーメン屋へ行き、まわりが「旨い旨い」って言うからなんとなく旨い気がした・・・という主体性のなさが攻撃の対象になってしまうわけです。 ちなみに私は洋楽も邦楽も聴きますよ(洋楽の方が圧倒的に多いですが)。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

流行に流されるのは自分もキツいな~と感じています。 有難う御座いました。

• moriken34
回答No.7

逆ですね 洋楽を聴いていると、邦楽しか聴かない人に 言葉がわかるの と言われます テロップか歌詞カードがないと 邦楽もわからないから、同じ立場になったかな 邦楽CDを見れば 横文字だらけ 歌詞も変な英語だらけ  イントロ聴いただけでは、だまされる   洋楽から見ると アレー この曲は と言うのが 邦楽の市場が、低年齢層で、支えられている チケットが高い でも最近は、歌を大切に歌う人が、出てきてうれしくなってきた 若い時は、ジャンルにこだわることなく 音楽をたくさん聴くことは 年老いたときの財産になる  中年のおじさんより

bibtsuyoshi
質問者

お礼

最後の三行の御言葉はとても心に残りました。 勉強になります。有難う御座いました。

回答No.6

逆に邦楽しか聴かない人は洋楽しか聴かない人を馬鹿にしますよ 洋楽が良い人もいるし邦楽がいい人も居ます 誰でも自分のはまっている音楽こそ最高だと思いがちです ジャンル 国 アーティスト 時代にこだわらず あらゆる音楽を聴くことこそ音楽的センスをゆたかにするんでしょう

bibtsuyoshi
質問者

お礼

確かにそうですね。 有難う御座いました。

• wakikata
回答No.5

洋楽も邦楽もないね、 そんな分け方があるのが不思議で小さいね。 音楽はひとつ。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

確かにそうですが、洋楽と邦楽の音にはそれぞれ特徴があるので、洋楽を聴いても全部一緒に聴こえてしまうという方もいらっしゃると思います。 しかしwakikataさんの意見はとても素晴らしいですね。有難う御座いました。

回答No.4

邦楽を聴いている人を馬鹿にするのではなくて、邦楽しか聴いたことがない人をあざけるのではないでしょうか。 邦楽は1ヶ国分の音楽だけです(日本だけ) 洋楽はたくさんの国の音楽を指します。 なので、邦楽だけでなく、洋楽も聴いてみたほうが、音楽の幅も広がるし、いい音楽に出会える可能性が高いと考えます。 つまり、「もっといろいろな音楽を聴いた方がいいのに・・・」と思うからなのではないでしょうか。 馬鹿にしている訳ではないでしょうが、はっきり言ってしまえば下に見ているかもしれませんね。 邦楽を聴く人を馬鹿にはしませんが、いろいろ聴いた方が楽しいと思います。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

自分も洋楽聴くんですが…この前邦楽の話をしていたら、洋楽しか聴かない方に「かっこ悪い」と言われてしまいまして。そこから悔しいんですね。 これは「もっといろいろ聴いたほうがいいのに」という意味なんでしょうかね?そういう意だったら逆に嬉しいです。 有難う御座いました。

noname#14090
回答No.3

#1です。 自分の意見を読み返して誤解されるとまずいと思ったので補足を。 >その洋楽しか聴かない人が馬鹿だからでしょう。 これは洋楽のみを聞く人のことではなくて、邦楽などの他ジャンルを馬鹿にしている人の事ですので一応。 #2のかたも仰るように洋楽聴いてるとカッコイイとか勘違いする人も結構周りにはいますね。。。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.2

私は、洋楽派の一人です。邦楽も少しは聴きますが、洋楽のほうがよく聴きます。けれど、邦楽を聴く人を馬鹿にするようなことはしませんよ。邦楽を聴く人を馬鹿にする人は、日本という国の枠を超えていると自負しているので、日本国内だけで満足している人に対して、優越感を抱いているのではないかと思います。 ただ間違えないで欲しいのは、洋楽を聴く人全てがそういう人ではないことです。私は、国内のアーティストでも素晴らしいと思える人はいます。ただ正直な話、最近の邦楽はいいものが少なくなっているように感じています。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

自分は邦楽も結構素晴らしいものがあると思っていたのですが、やはり洋楽を聴かれる方にはわかるんですね、音のよしあしっつーかそこら辺が…… 有難う御座いました。

回答No.1

その洋楽しか聴かない人が馬鹿だからでしょう。 俺は基本的には邦楽の方が好きだけど、洋楽にだって良い曲はあるし、こだわりはないですけどね。 基本的に良い曲が好き!!ってだけかな。 回答になってませんがご勘弁を。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

そうですよね、良い曲が好きでこだわりの無いのがいいですよね。 有難う御座いました。