OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洋楽と邦楽のレンタル開始時期の違い

  • 困ってます
  • 質問No.210712
  • 閲覧数856
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (33/77)

なぜ洋楽と邦楽とのレンタルの開始時期がちがうのでしょうか?
洋楽のほうが大幅にレンタル開始が遅いと思うのですが。
どのような理由からこの差が生まれるのかご存知のかた教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (16/52)

あらら、相当お若い方なんですよね。(^-^;

数年前にアメリカの音楽業界から圧力がかかり、著作権保護の為に発売間もない洋楽は一定期間レンタルはしてはいけないということになったのです。
つまり、「日本で洋楽CDが売れないのは、発売間もないCDをレンタル店でバンバン貸してしまうからだ!けしからん!!」ということなのです。
しかし実際には、この措置により洋楽CDの売上はますます落ちてしまったようです。(^-^;
お礼コメント
nakayosi

お礼率 42% (33/77)

なるほど、そんなことがあったんですね。
そんなことで洋楽の売上が落ちるなんて・・・
これからも、こんな状態が続くんでしょうか?
なんか残念です。
投稿日時 - 2002-02-03 19:32:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

貸しレコードという制度は日本から生まれたものでした。 アメリカのレコード会社にしてみれば 「日本には物を買うという文化がないのか!」 とプレッシャーを色々とかけました。その結果だと思います。 ナップスターがどうこうと言われている(いた)今の人から見ると信じられないかもしれません。 もっと詳しい人がいると思いますが、一応書いて見ました。 ...続きを読む
貸しレコードという制度は日本から生まれたものでした。
アメリカのレコード会社にしてみれば
「日本には物を買うという文化がないのか!」
とプレッシャーを色々とかけました。その結果だと思います。

ナップスターがどうこうと言われている(いた)今の人から見ると信じられないかもしれません。

もっと詳しい人がいると思いますが、一応書いて見ました。
お礼コメント
nakayosi

お礼率 42% (33/77)

回答ありがとうございます。
なるほど、そんな事があったんですね。
投稿日時 - 2002-02-03 19:28:33


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ