• ベストアンサー

物理メモリについて

新しいパソコン(ネットショップのカスタム)を購入し先日それが届いたのですが、おかしなことに気がつきました。そのメモリの注文について、4GBで依頼していたのですが、マイコンピュータ→プロパティの全般タブでメモリを見ると2.75GB RAMとなっています。また、タスクマネージャで見たところでも物理メモリは2,883,056KB RAMとなっています。 これについて何か考えられることはあるのでしょうか?単なるショップのミスなのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.14

ちょっと調べてみると・・・ どうも現状のXPなどの32bit-OSは4Gまでしかメモリアドレスが対応出来ないので、どうしようもないらしい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;294418 64bit版XPは16TBまで対応してるらしいけから、もしかしたら64bit版XPではフルに使えるのかもしれないけど・・・未確認 試用版が公開されてるので、試してみるのもいいかもしれない。 (自己責任にて・・・) http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/64bit/evaluation/default.mspx

private4
質問者

お礼

たびたび、本当にいろいろとお教えいただき有難うございました。

その他の回答 (13)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.13

>「/MAXMEM=xxxx」というものがみあたりません 記載が無ければ、本件は無関係です。 OSにはメモリ制限はかかってないことになります。 お疲れさまでした。 やはり、SLIでビデオ2枚搭載するとその分リソースが通常より喰われるようですねぇ・・・。 マニュアルに注意書きが有るとはいえ、買ってから後の祭りでは困りますね。確かにマザー自体は認識するから間違ってはいないのですけど・・・ やはりメーカーサイト等の仕様にちゃんと注意書きしてほしいものですねぇ・・・・。

private4
質問者

お礼

たびたび有難うございました。 たしかにおっしゃるとおり後の祭りですが、大変勉強になりました。 有難うございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.12

>boot.iniの設定とはどのようにするのでしょうか? XPなら、システムのプロパティ-詳細設定-軌道と回復:設定-起動システム:編集 で可能です。

private4
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 お教えいただいたとおり、システムのプロパティ-詳細設定-軌道と回復:設定-起動システム:編集でメモ帳を開いたのですが、「/MAXMEM=xxxx」というものがみあたりません。 もしよろしければどこを見ればよいのか教えてください。

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.11

 お使いのOSがWINDOWS 2000またはXPであることを前提にアドバイスします。 OSがこれ以外なら回答できかねます。  BIOSでは正しく認識されているけどOSが半分ちょっとしか認識していないん ですよね。思い当たるのが1点あります。boot.iniの設定は大丈夫ですか? 起動されるOSのブートドライブにシステム&隠し属性になって通常は見えない ファイルなのですが、このオプションに「/MAXMEM=2816」(2.75GB×1024=2816MB)が あるとコレが原因なので「/MAXMEM=xxxx」の部分だけをメモ帳などで削除すれば良いと 思います。  また、マザーボードの制限で4GBをフルで使えない可能性もあります。でも、 2.75GBというのも中途半端な数字ですよね・・・? 注意:  「boot.ini」の改変作業は手順を間違うと再起動できなくなるおそれがあります。 最悪は再インストールが必要となる場合もありますのでバックアップはお忘れなく。

private4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようなことも考えられるのですか… ちなみに、boot.iniの設定とはどのようにするのでしょうか? 「/MAXMEM=xxxx」の部分だけをメモ帳などで削除するにはどのようにすればよいのでしょうか? よろしければお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.10

参考までに・・・ うちのASUS P4P800 DXだと、4GB搭載すると、「ICH5Rリソース割り当てによりシステムは(4Gバイトより少し少ない)3+GBしか検出できません。」 と日本語マニュアルに記載してますね・・・ (1G近くも認識できずにどこが少しや・・・とツッコミしたくなる仕様&翻訳ですな・・・w) まぁ、金無いから4GBなんて元から無理だけど・・・w 現状のシングルCPUマザーで4GBフルに使用できるマザーは無いんじゃないかなぁ・・・

private4
質問者

お礼

たびたび本当に有難うございました。 詳しいご説明のおかげで納得する答えが得られました。また何かありましたらぜひよろしくお願い致します。

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.9

#6です。 #8さんが回答くれましたね。 マザボで認識しているから大丈夫だと勘違いしてしまいましたが、OS起動後に変わってしまうんですねぇ。 今回は私も勉強になりました。

private4
質問者

お礼

たびたび本当に有難うございました。 詳しいご説明のおかげで納得する答えが得られました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.8

ASUSのA8N-SLI DELUXEですか・・・羨ましいですな・・・ http://www.asus.co.jp/products/mb/socket939/a8nsli-d/spec.htm マニュアル2-11の注意書きに Due to chipset resouce allocation,the system may detect less than 4GB of system memory when you installed four 1GB DDR memory modules. と記載されてます。 つまり、チップセットのリソースがあるので、4GB全部使えませんと・・・・ 仕様ですね・・・・正常だとおもいます。 http://www.asus.com/support/download/item.aspx?ModelName=A8N-SLI%20Deluxe&Type=Latest

private4
質問者

お礼

たびたび、また詳しいご説明を有難うございます。 本当に勉強になりました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.7

ご使用のマザーボーのメーカー&型番はなにでしょう? チップセットやマザー自体の仕様により、メモリスロットには最大4Gまで搭載可能だが、実際には3G弱までしか利用できない場合が有りますよ。 この場合、仕様上の制限ですので正常です。 マザーボードの仕様をご確認下さい。

private4
質問者

お礼

マザボはA8N-SLI DELUXEのSLI使用です。 何かおわかりでしたらぜひまたお教えください。 よろしくお願い致します。

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.6

#3です。 マザーで4096MBと認識されているなら、私が書いたようなことではないでしょうね。 オンボードのグラフィックチップにVRAMを持っていかれているとしても、1GBは多すぎるし・・・。 PCの構成はどんな感じなんでしょう? >ベンチマークのCRISTAL MARK等で調べてみたところ OS上で2.75GBと認識されているのであれば、他のソフトでも結果は変わらないはずです。

private4
質問者

お礼

度々有難うございます。 VRAMに関しましては以下の通りです。 GeForce 6600 GTのSLI使用で、Video RAM : 128 MB と認識されています。 何かおわかりになりましたらぜひまたお教えください。

  • suomi_i
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.5

どうして メーカー(ショップ)に確認せずに, 一般のBBSに質問するのでしょうか. 順番が逆です.サポート窓口があるものの問い合わせは, まず本来のサポート窓口にするものです. その上で,疑問があるときに聞いてください.

private4
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 もちろんショップには問い合わせるつもりでおりました。 しかしながら土日はサポート窓口が開いておらず、詳しい方に聞いてみることで状況が確認できればと思い質問することに致しました。

  • yuhki_m
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

2です。 GRPHでなくALTでした。 企業物なら、多分画面の下のほうに英語か日本語で立ち上げ方が、書いてあると思います。 BIOS SETUP <F2> とか。

private4
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 BIOSを立ち上げて調べてみましたところ、installed memoryでは4096MBとなっておりました。 ところで、ベンチマークのCRISTAL MARK等で調べてみたところ認識されるのは2.75GBだったのですが、これも読み取れないということなのでしょうか? もしよろしければお教えください。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • メモリの容量について

    Windows2000serverを使っています。(DELL) メモリは4GB積んでいるのですが、 マイコンピュータ→プロパティの全般タブで メモリを見ると3,407,152KB RAMとなっています。 コンピュータの管理で物理メモリの全容量を見ても 3,407,152KB RAMとなっています。 これは正常なのでしょうか。 だれか分かる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 「合計物理メモリ」、「利用可能な物理メモリ」のことで

    「システム情報」の「システムの概要」のところを 見ましたら、 【合計物理メモリ 256.00 MB】 とありまして、 これは、 「マイコンピュータ」>「プロパティ」>「全般」タブ のところで、  「240 MB RAM」 と表示されるメモリーのことかと思うんですが、 256 と 240 のように数字が違うのは、 どのように理解しておけばいいでしょうか? ---- 同じ「システムの概要」のところで、 【合計物理メモリ 256.00 MB】の次が、 【利用可能な物理メモリ 48.25 MB】となってまして、 48.25 とかいうのは、「合計物理メモリ」の数字に比べて随分小さいように思えたりもするんですが、 この程度のものなんでしょうか? (「システム情報」以外には、  プログラムは何も起動していない状態です。  タスクバーの通知領域には、いくつか常駐がありますが。) --

  • 物理メモリについて

    現在、Windouws XPでウイルスソフトにマカフィーを使用しているのですが、 マカフィーの調子がおかしくなり問い合わせをしたところ、物理メモリの容量が 少ないとのお返事がありました。 1GB以上の容量を推奨しているとのことでしたが、 「ファイル名を指定して実行」で合計物理メモリと利用可能な物理メモリを確認したところ、 我が家では合計物理メモリが1,280.50MB、利用可能な物理メモリ740.63MBでした。 増設しようと調べていたのですが、メモリ増設が必要か調べる方法で コミットチャージの数値が物理メモリを上回っているようなら増設した方が良いと 書かれており、タスクマネージャのパフォーマンスで確認したところ 物理メモリ(合計)が1301972で、コミットチャージ(合計)715000ほどで上回っていませんでした。 以前に1GBのメモリ増設をしたことがあり、システムプロパティで メモリを確認すると1.24GB RAMと表示されます。 ネットをしていると作業が非常に重いですし、 よく 「仮想メモリの最小値が低すぎます」との表示も出ます。 しかしパソコンに全然詳しくないため、物理メモリがなんなのか、 以前増設したメモリは物理メモリだったのかさえ覚えておらず、 結局増設すべきなのかもよく分かりません…。 あと、サイトのメモリ増設方法で何も書かれていない「メモリ増設方法」の メモリとは全て物理メモリなのでしょうか? おかしな質問かもしれませんが、お詳しい方がいましたら 是非よろしくお願い致します。

  • マイコンピュータのメモリとシステム情報のメモリの違いは?

    今、PCには 1GBのメモリがさしてあります。(256MB + 512 MB + 256MB) メモリ容量は いろんなところで 確認できるので見てみました。 【マイコンピュータ プロパティ】  1GB 【システム情報】 合計物理メモリ: 512MB 利用可能物理メモリ: 140MB 【タスクマネージャー】 合計物理メモリ: 1GB  利用可能物理メモリ: 154MB となっています。 気になる点は、システム情報の 合計物理メモリ と 利用可能物理メモリ(システム情報・タスクマネージャーともに) です。 システム情報の合計物理メモリが 本来の 1GBの半分になっています。 大丈夫なのでしょうか? あと、利用可能物理メモリが やけに少なく感じます。 1GB搭載していても、150MB くらいしか使えないのでしょうか? OSが残りのメモリを全部使っているのでしょうか? 教えてください。

  • 物理メモリの確認

     Win XP デスクトップPCを使用しています。  512MBを計2GB設置に増設したのですが、システムのプロパティでは1.48GB、タスクマネージャーのパフォーマンスの物理メモリは1.56GBになっていますがきちんと認識しているのか少し不安です。  オンラインゲーム(3Dゲーム)はしませんのでグラフィックボードは増設していないのですが、マザーボードのビデオメモリが500MB程度も食ってるということなのでしょうか?  ビデオメモリ値、または物理メモリ値を個別に表示・確認できる方法を教えてください。

  • 物理メモリが認識されない

    現在、物理メモリが512MBでビデオメモリに32MBを使っているPCがあるのですが、タスクマネージャーで見てみると制限値が何故か411MBになっています。(仮想メモリは0MBに設定してあります)そこで、システムのプロパティを見てみると480MBで認識されているのですが、なぜタスクマネージャーでは411MBの制限値になっているのでしょうか?教えてください。 セレロン2.4GHz・メインメモリ512MB・HDD40G

  • EeePC 1000HA(ヤマダ電機モデル)のメモリ増設

    2ndPCとしてEeePC 1000HA(ヤマダ電機モデル、OS:WindowsXP HomeEdition)を購入し、標準1GBのメモリをI・O DATA製SDX800-2Gに換装しました。 システムは正常に起動し、使用上は特に問題はないのですが、マイコンピュータのプロパティ(「システムのプロパティ」ダイアログの「全般」タブ)、および、タスクマネージャの「パフォーマンス」タブの物理メモリの値が換装前(1GB)から変わらず、正しく認識されません。 経験上、「WindowsXP搭載PCの中にはOSの再インストールをするとメモリを正しく認識するものがある」ことは知っているのですが、アプリ等も一通りインストールしているため、リカバリCDの使用を躊躇しています。 OSの再インストールなしでメモリを認識させる良い方法をご存知でしたらご教示ください。

  • (合計)物理メモリ値が変化した

    よろしくお願いします。 最近まれですがPCを立ち上げ 入力を始めた瞬間に突然に落ちてしまい 再度メーカーのロゴマークが出て それから再立ち上げが始まります 今回立ち上がった後 どうもいつもより重たい感じでしたので タスクマネージャを見ました すると(合計)物理メモリ値が いつもの値と違うのです いつもは 1302000(KB)でしたが 今回見たときは その1/5程度の値でした 再立ち上げを行うと 元に戻りましたが・・・ このような現象が発生するのは もうPCの寿命なのでしょうか? それともソフト的なものなのでしょうか? ちなみに   (OS)  XP(デスクトップ)  Version 2002  1.24GB RAM  買った時のメモリーは 512MB(256MB × 2枚)でしたが  2006年頃に メモリ1枚を替えました 256→1GBに    ご指導お願いします。

  • メモリについて2

    タスクマネージャーの見方と意味について教えてください。 タスクマネージャーを見ると。。。 ■コミットチャージ〔KB〕 合計  155000 制限値 290000 最大値 156000 ■物理メモリ〔KB〕 合計  122000 利用可能  5250 システムキャッシュ 2150 ■カーネルメモリ〔KB〕 合計  37000 ページ 22000 非ページ 15300 こんな感じです。 これらの意味と見方を教えてください。 素人なんで簡単に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 

  • 4Gメモリの認識の質問です。

    よく、OSが「XP」でも「Vista」でも32ビット版はメモリを4G積んでも3G少々しかパソコンに認識がされないと聞きますが・・・ 先日買った僕のノートパソコンにはメモリを4G積みましたがタスクマネージャの物理メモリの合計が「3667936KB」になっております。 そんで、スタートメニューからヘルプとサポートセンター→コンピュータの情報でメモリ(RAM)を見たら4G(4096MB)になっているんですが、4096MBは4096000KBですよね!? これを割り算してみると3667936÷4096000=0.8954・・・になって実に9割(90%)近くが認識されてることになりますよね!? これって認識されすぎではありませんかぁ~!? したがってメモリを4G積んでいる方はタスクマネージャの物理メモリの合計が何KBになってますか!? 認識されるのが多いパソコンと少ないパソコンってあるんでしょうか? パソコンは WindowsXP Home SP2 CPU→コア2デュオT7500 メモリ→4G HDD→120GB です。