OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

木蓮はフランス語で何ていうのでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.122843
  • 閲覧数1148
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

日本語が苦手なフランスの方によく花の名前を訊かれます。逆に私の方から尋ねる際分からず困ってます。他に“白木蓮”“こぶし”のフランス語も出来ればお教え下さい
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

ご質問の3種類ともモクレン科の植物ですから、一般にモクレンを指すフランス語として

1本なら un magnolia と書いて [アン・マニョリア] と発音します。

複数になると des magnolias となって [デ・マニョリア] と発音します。(語尾のsは発音しません)

「発音します」と言っても、母音が16もあるフランス語の発音を、母音が5つしかない日本語で表現するのですから、まあ「通じるでしょう」というぐらいの意味です。

次に、木蓮・白木蓮・こぶしの違いですが、それぞれに固有のフランス語(No.3の minatouriさんが学名を調べてくださっています)があるはずです。

ところが、それぞれの単語がフランス人に通じるか(そんな専門語を一般のフランス人が知っているか)疑問です。

ちょうど、松茸も椎茸も榎茸もマッシュルームも、フランス語では、すべてdes champignons [デ・シャンピニョン] で済ませてしまうのと同じです。

ですから、とりあえずは、上記の [マニョリア] を試してみられてはいかがでしょうか。

さらに詳しくお知りになりたければ、「いけばなインターナショナル」という世界規模の団体がありますので、こちらへお尋ねになれば、より良い回答が得られるかも知れません。下記参考URLがその日本本部のホームページです。
お礼コメント
lilifiora

お礼率 75% (6/8)

そう言えば、余り詳しく使い分けませんね。
教えて頂いた発音で試してみます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-23 20:42:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

木蓮:Le magnolia です。 白木蓮は「Le lotus en bois plat」ってなってました。
木蓮:Le magnolia

です。

白木蓮は「Le lotus en bois plat」ってなってました。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

すいません。白木蓮の回答は間違ってると思います。
ただの文字の直訳のような気がします。

木蓮は間違いありません。
他の言語でも「magnolia」なので。
お礼コメント
lilifiora

お礼率 75% (6/8)

英語がフランス人の名前に由来していたのは知っていたのですが、英単語と同じとは知らず、又フランス語の辞書にも出ていなかったので、助かりました。
早々のご回答、有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-23 20:37:16
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

フランス語ではわかりませんが,それぞれの学名をご参考までに. コブシ    Magnolia kobus モクレン   Magnolia liliflora ハクモクレン Magnolia denudata
フランス語ではわかりませんが,それぞれの学名をご参考までに.

コブシ    Magnolia kobus
モクレン   Magnolia liliflora
ハクモクレン Magnolia denudata