• ベストアンサー

ホームページのウィルススキャン

つい最近ホームページを作ったのですが、ホームページのウィルスチェックのやり方がわかりません。(そもそも、出来るのかどうかもわかっていない初心者です)  自分のホームページを見てくれた人にウィルスをばらまくようなことは絶対にしたくないので、やり方をご存知の方教えてください。  ホームページはYahoo!ジオシティーズ に作っています。ウィルス対策のソフトはノートンアンチウィルス2003を使用しています。

• ohka
  • お礼率12% (5/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jim1
回答No.1

こんにちは。 他人に迷惑をかけたくないという気持ちからご不安になっていらっしゃるのは良くわかります。  基本的にホームページのウイルスチェックというのは、ホームページ自体を・・・というのではなく、ホームページを構成する各ファイルの感染状況を確認するということで実施します。(ジオシティーズで作成とのことですので、サーバーレベルのチェックは手が出るところではないし、まず大丈夫というところで考えられていいと思います。) ホームページのイメージがPCのフォルダにまとめて入っているようであれば、そのフォルダをノートンでスキャンするか、定期的にPC全体をスキャンされているようであれば、「対策は実施済み」ということになろうかと思います。 ノートンはウイルス定義をちゃんと最新のものになさっていらっしゃいますよネ? これが大前提なので・・・(^^;)

ohka
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。週一ペースぐらいでウィルス定義ファイルの更新とウィルスチェックはやるようにしているので、とりあえずは大丈夫なのでしょうか・・・。これで安心してホームページを運営できそうです。ご回答ありがとうございました。