• 締切済み

ウイルスが検出、でも削除できません?

OSはME ノートンアンチウイルス2004導入済み 使用していたらコンピュータが遅くなった気がして・・・ ウイルスチェックをかけたところ (1)Dialer.MoneyTree UniDist.ocx (2)Adware.CDT x[1].htm の2つのウイルスを検出したのですが・・・検出しても削除ができません。 セーフモードでチェックをかけてやってみても・・・ ウイルス定義を最新のものにして行ってみても・・・ コンピュータ初心者で・・不安ばかり募るのですが、 どなたか対策方を教えて頂けないでしょうか? またソフトを入れておいたのに、なぜウイルスに進入されてしまったのでしょうか? 今の段階がウイルスに感染したという状況なのでしょうか? ノートンアンチウイルスを立ち上げてみるとシステム状態は問題ありませんとなりますが、今の状態でインターネットに接続し続けることは危険なのでしょうか? 分からないことだらけで申し訳ございません。どなたかお助け下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• saxtukan
回答No.3

>終わりましたら、SPYBOTというフリーソフトを使用して削除を試みたいと思います。ありがとうございます。 但し、今の状態でインターネットに接続するのは・・・大丈夫なのかが、やや心配です。 SPYウエァーはウイルスではありません。 従ってウイルスを不特定多数に送るようなことはありません。 貴方がどのようなHPを見ているのかなどの個人情報を特定な場所に送信し商品の販売やスパムメールの送信などのDMを送ってくるためのデーターを集めています。(個人名などの収集ではありません) 中にはウイルス以上に悪質なものもありますがこのSPYは比較的穏やかなものだと思います。 NETにつないでSPYBOTをDLして削除をお奨めします。 このまま情報を垂れ流しにするよりDLして削除する時間内だけ流したところで後々の為には良いと思います。

komattano
質問者

お礼

結局NAVでは削除できませんでした?・・・私のやり方が悪いのでしょうか? そこでSPYBOTというソフトをダウンロードして削除を試みてみました。 ダウンロード中、一つ少し気になることがあったのですが(何とかがない?とか)、何とかダウンロード終了しました。 ソフトでチェックをかけたのですが・・・なぜだか途中(もう少しで終わる所)で止まってしまいました。なぜでしょう? でも、2つのSPYウエァー(?)が無事検出されました。その後の処理で、とりあえず何とか削除できたようです。 本当にありがとうございました。 休日の朝にも関わらず対応ありがとうございました。

• saxtukan
回答No.2

>(1)Dialer.MoneyTree UniDist.ocx >(2)Adware.CDT x[1].htm この2個のファイル名はウイルスではありません。 アドウエァーと呼ばれるSPYソフトです。 アンチウイルスでは自動削除はできません。 SPYBOTというフリーソフトで削除してみてください。 SPYBOTの使い方とDL先などの参考HPを貼り付けて起きます。 お試しください!!

参考URL:
http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD
komattano
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 >アンチウイルスでは自動削除はできません 知りませんでした。 ANo.#1のkikiki99ipさんからの回答より Dialer.MoneyTreeとAdware.CDTのアンチウイルスの対応プログラムをダウンロードし再度ウイルスチェックをかけていますが・・・ 終わりましたら、SPYBOTというフリーソフトを使用して削除を試みたいと思います。ありがとうございます。 但し、今の状態でインターネットに接続するのは・・・大丈夫なのかが、やや心配です。

• kikiki99jp
回答No.1

アンチウィルスソフトをインストールしているからといって、完全に防ぎきるものではありません。ウィルスは日々新種がでてきます。ソフトメーカーはそれに追いつけません。 参考サイトにいってあとは自己判断で行ってください。 わたしはあなたのパソコンの前にいるわけではないので。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/dialer.moneytree.html http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/adware.cdt.html

komattano
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 とりあえずsymantecのdialer.moneytreeとadware.cdtの対応プログラムをダウンロードし再度ウイルスチェックをかけています。