• 締切済み

ウイルスが検出、でも削除できません?

OSはME ノートンアンチウイルス2004導入済み 使用していたらコンピュータが遅くなった気がして・・・ ウイルスチェックをかけたところ (1)Dialer.MoneyTree UniDist.ocx (2)Adware.CDT x[1].htm の2つのウイルスを検出したのですが・・・検出しても削除ができません。 セーフモードでチェックをかけてやってみても・・・ ウイルス定義を最新のものにして行ってみても・・・ コンピュータ初心者で・・不安ばかり募るのですが、 どなたか対策方を教えて頂けないでしょうか? またソフトを入れておいたのに、なぜウイルスに進入されてしまったのでしょうか? 今の段階がウイルスに感染したという状況なのでしょうか? ノートンアンチウイルスを立ち上げてみるとシステム状態は問題ありませんとなりますが、今の状態でインターネットに接続し続けることは危険なのでしょうか? 分からないことだらけで申し訳ございません。どなたかお助け下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.3

>終わりましたら、SPYBOTというフリーソフトを使用して削除を試みたいと思います。ありがとうございます。 但し、今の状態でインターネットに接続するのは・・・大丈夫なのかが、やや心配です。 SPYウエァーはウイルスではありません。 従ってウイルスを不特定多数に送るようなことはありません。 貴方がどのようなHPを見ているのかなどの個人情報を特定な場所に送信し商品の販売やスパムメールの送信などのDMを送ってくるためのデーターを集めています。(個人名などの収集ではありません) 中にはウイルス以上に悪質なものもありますがこのSPYは比較的穏やかなものだと思います。 NETにつないでSPYBOTをDLして削除をお奨めします。 このまま情報を垂れ流しにするよりDLして削除する時間内だけ流したところで後々の為には良いと思います。

komattano
質問者

お礼

結局NAVでは削除できませんでした?・・・私のやり方が悪いのでしょうか? そこでSPYBOTというソフトをダウンロードして削除を試みてみました。 ダウンロード中、一つ少し気になることがあったのですが(何とかがない?とか)、何とかダウンロード終了しました。 ソフトでチェックをかけたのですが・・・なぜだか途中(もう少しで終わる所)で止まってしまいました。なぜでしょう? でも、2つのSPYウエァー(?)が無事検出されました。その後の処理で、とりあえず何とか削除できたようです。 本当にありがとうございました。 休日の朝にも関わらず対応ありがとうございました。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

>(1)Dialer.MoneyTree UniDist.ocx >(2)Adware.CDT x[1].htm この2個のファイル名はウイルスではありません。 アドウエァーと呼ばれるSPYソフトです。 アンチウイルスでは自動削除はできません。 SPYBOTというフリーソフトで削除してみてください。 SPYBOTの使い方とDL先などの参考HPを貼り付けて起きます。 お試しください!!

参考URL:
http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD
komattano
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 >アンチウイルスでは自動削除はできません 知りませんでした。 ANo.#1のkikiki99ipさんからの回答より Dialer.MoneyTreeとAdware.CDTのアンチウイルスの対応プログラムをダウンロードし再度ウイルスチェックをかけていますが・・・ 終わりましたら、SPYBOTというフリーソフトを使用して削除を試みたいと思います。ありがとうございます。 但し、今の状態でインターネットに接続するのは・・・大丈夫なのかが、やや心配です。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

アンチウィルスソフトをインストールしているからといって、完全に防ぎきるものではありません。ウィルスは日々新種がでてきます。ソフトメーカーはそれに追いつけません。 参考サイトにいってあとは自己判断で行ってください。 わたしはあなたのパソコンの前にいるわけではないので。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/dialer.moneytree.html http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/adware.cdt.html

komattano
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 とりあえずsymantecのdialer.moneytreeとadware.cdtの対応プログラムをダウンロードし再度ウイルスチェックをかけています。

関連するQ&A

  • 削除できません

    Norton AntiVirusでコンピュータをスキャンして、Dialer Moneytreeというウイルスが見つかったのですが、削除できません。どうすればいいんですか?除外するのも一つの手かも知れませんが、何か一つでも残っていると気持ちが悪いので初期化しようかとも思いますが、かなり手間がかかるのでなるべく避けたいです。どうかよろしくお願いします。

  • ウイルスが削除できない

    上司のPCがウイルスまみれで駆除をトライしています。 ノートンでアップデートも済ませてチェックをかけたら20個ほどの検出!修復、検疫、削除をしても残りの4個だけが削除も出来ません。どのようにしたらいいのでしょうか? ファイル名      脅威名 hh.htt        Adware.searchcounter ISTactivex.dll    Adware.Istbar Stmtdlr.exe    Dialer.OneOnOne Tips.ini      Adware.searchcounter シマンテックのHPで対策を読んでレジストリの中身も見たのですが書いてある値とかないのです。 よろしくお願い致します。

  • リスクファイルがある?

    ノートンアンチウイルスでコンピュータースキャンしたら Dialer.Moneytree のリスクファイルが見つかりましたが、削除できません。ファイルの場所も見つけれません。 ノートンの画面は問題ありませんとででいます。本当に問題ないのでしょうか? 

  • ノートンアンチウィルス 検出

     こんにちは。  ノートンアンチウィルスをインストールしています。昨日「ウィルス警告 高危険度 ノートンアンチウィルスがコンピュータ上でウィルスを検出しました。」と小さなウィンドウが出ました。「適用した処理」は「このファイルを修復できません」となっており、警告ウィンドウが消えない状態が続いています。  どうしたらいいでしょうか。助けてください。  追伸 毎日PCを立ち上げると同時にライヴアップデートをしているのに、何故感染したのか不思議に思っています。

  • ウイルスが削除できません

    パソコンを立ち上げると必ずノートンのアンチウイルスが、「コンピューター上でウイルスを検出しました。」と警告を発します。 ウイルス名は「Trojan.Bookmarker.Gen]です。 何回実行しても削除できません。どうしたらよいのでしょうか?

  • ウイルスの検出がとまりません。助けてください

    ウイルスの検出がとまりません。助けてください。 3日ほど前に、ウイルスに感染しました。 脅威はWin32/Adware.Virtumonde.NEOアプリケーション ファイルはC:/WINDOWS/system32/PYJmlnpo.ini というウイルスの検出がとまらなくなりました。 削除によって駆除されました。-隔離されましたと表示されますが、きりがありません。 対策ソフトはNODアンチウイルスです。 あと、システムのプロパティの自動更新はできているのに、セキュリティセンターの自動更新は無効になっています。変更することができませんでした。 ウイルス検査しても問題のファイルはエラーで開くことができませんでした。 セーフモードで検査をしましたが改善されません。 アンチウイルスのサポートセンターにメールを送ったのですが、2日たってもかえってきません。 OSはXPです もう、初期化しか方法はないのでしょうか? いろんなソフトがはいっているので、できるだけ初期化は避けたいです。

  • Adware.CDTのウイルス削除ができません。

    下記のウイルスに感染して削除できません。 ファイル名:MediaTicketsInstaller.ocx 脅 威 名:Adware.CDT ノートンシステムワークス2004で確認できるのですが、削除されません。又、Cドライブを検索しても見つかりません。どなたか削除方法を教えてください。

  • virusの検出

    最近までnorton anti‐virusを使っていました。その時はウィスルスキャンしてもウイルスが検出されませんでしたが、ソフトの有効期限が切れた為フリーのavast!に切替えてスキャンしたら何個かウィルスが検出されましたこれは誤検出でしょうか?アバウトな質問で申し訳ないですがどなたかお分かりでした回答お願いします。

  • ウイルスが検出されました。

    ノートンアンチウィルスが(Dowloader.Bancos!gen)と言うウィルスを検出しました。感染したファイルを削除しようとしましたが、出来ません。どうしたら削除できるでしょうか御教示下さい。

  • トロイが片付いたのにウィルス「Adware.CDT」を検出

    アドバイスを頂き、トロイの木馬が駆除できたと思ったら、何度かスキャンしていてまたウィルスを検出してしましました・・・。 今度はウィルスnotトロイです。 (ノートン2004でスキャン) ファイル名 x.full-tgp[1].htm 脅威名 Adware.CDT 他の方の過去質問を見たのですが http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/adware.cdt.html を参考にと、あげられていましたが自分にはコレさえ 満足に理解出来ません・・・。 ↓ 実際に脅威を削除するには、次の手順に従ってください。 [Filename] 欄から削除する脅威のファイル名をクリックします。 表示される [Item Information] ボックスに、ファイル名と完全なパスを入力します。 次に、Windows Explorer を使用して該当するファイルを探し出して削除します。 と、ありますが[Filename]欄、[Item Infomation]ボックス 完全なパス・・・。 って何のことを言ってるんじゃぁぁ~~~!! (´;ω;`) トロイが片付いたのに・・・まさに追い討ちです。 それと、トレンドマイクロのオンラインスキャンをしたところ、ウィルス名が2つ検出されました。 JAVE_BYTEVER.A JAVE_BYTEVER.A-1 ノートンと検出された内容が違ったのは何故でしょうか?

専門家に質問してみよう