• ベストアンサー

ホームページ開設の際のウィルス対策

ホームページを作成し、ドメインを取得、レンタルサーバーも借りました。いよいよ公開できる段階なのですが、開設するホームページのウィルス対策が必要なのでは?と気づきました。 現在は、E-mailに関しては、OCNのウィルスチェックを利用し、その他のコンピュータに関しては、ノートンのアンチウィルスを使用しています。アンチウィルスはホームページとHP用の新しいメールアドレスの方も網羅してくれるのでしょうか? あるいは、新しくウィルスソフトを追加する必要があるのか、もしそうであればどんなソフトが良いかをアドバイスいただきたいのですが。全くの素人ですので、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.2

レンタルサーバーを借りてHP公開するようなので、基本的には一般的なウイルス対策ソフトでHTMLファイルや画像ファイルなど公開するファイルをウイルススキャンした後、FTPソフトなどを使ってアップロードすれば大丈夫です。 サーバー自体のセキュリティはサーバーを借りた会社で対策されていると思いますし。 質問者さんの場合はノートンアンチウィルスがあるようなのでそれを利用して下さい。 私の場合、HPで公開するデータはフロッピーに入れているので、公開前にそのフロッピーをウイルススキャンして公開しています。 HP用の新しいメールアドレスは、ウイルス対策ソフトの入っているパソコンならば一応大丈夫ですが、ウイルス対策ソフト自体が新種のウイルスに対応していないということもあるので、疑わしいファイルは開かないようにして下さい。 ノートンがインストールされた状態で、アンチ系のウイルス対策ソフトはインストールしないで下さい。 正しく動作しなくなります。基本的に、パソコン1台あたりウイルス対策ソフトは1つで十分です。

rwsmith
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございました。どうやらあわてて余計な支出をせずにすみそうです。 ウィルス対策ソフトをダブルでインストールするのは良くない、とは初めて知りました。何をするにもひとつひとつ勉強になります。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.1

サーバのOSによりますが、 Win系でIISを使っているなら、 ノートンの場合だと Symantec AntiVirus Corporate Edition http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/sav_ce/index.html クライアント5ライセンスで定価52,000円のようですね。 安めで定評のあるのでは ロシアのKasperskyはいかがでしょう。 Kaspersky Anti-Virus for Microsoft Windows Server [1 Server License] http://www.kaspersky.co.jp/catalog/656311.html Server用で10,500円は安いです。 難点は、日本語版がまだ無いことですね。 英語に抵抗無ければお勧めでしょう。 ちなみに、普通のノートンをWinのServerOSに入れようとしても、 インストールのときに撥ねられます。 試してみてもいいでしょうが。 なお、Linux系のサーバでしたら、あんまり知らないので、詳しい方ご回答を。

rwsmith
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。ノートンが5万2千円とはずいぶん高額なのですね。小さなHPを立ち上げるだけなのに、考えてしまいますね。

関連するQ&A

  • ホームページの開設

    ホームページを立上ようとしています。 会社のホームページなので独自ドメインを利用しようと 考えています。 現在、 ・独自ドメインは取得済み(domain.co.jpとします) ・レンタルサーバー(Server1とします)を借りている ・Server1はメールサーバーとして今まで運用、メールアドレス  はもちろん 〇〇〇@domain.co.jp と独自ドメイン利用 こういった状況です。 で、質問なのですが、 質問1  Server1で「www.domain.co.jp」というURLでホームページは  開設可能ですか? 開設するにあたり何かdomain側、Server側  で設定は必要ですか? 質問2  Server1とは別のサーバー(Server2とします)でホームページを  開設、そこでdomain.co.jpを利用して「www.domain.co.jp」  というURLにすることは可能ですか?またその際の設定方法を  を・・・ ※Server1とServer2は同じレンタルサーバーの        サービスです。 といったことなのですが、ど素人なのでさっぱりわかりません。 皆様のお力を貸して下さい。よろしくおねがいします。

  • HP開設後のウイルス対策

    この間HPを立ち上げたのですが、HPを開設すると通常よりもウイルスの攻撃を受ける可能性が高くなると聞いたのですが、本当でしょうか? うちのPCにはノートンのファイアーウォールとアンチウイルスを積んではいるのですが、毎日ウイルスチェックをした方がいいのでしょうか? HPを持っていられる方はどのような対策をしているのか是非教えてください。 お願いします。

  • ウイルス対策で

    プロバイダーは、ビッグローブ数日前から何通もウイルスが来るようになりました。プロバイダーの段階で 配信されないようにして頂いており、被害はありません。が、PCにノートンアンチビールス2003をインストールしています。OSはWINーXPです。UPDATAは頻繁にしています。其処で二つ教えて下さい。 1.セキュリティは、ISPとMS任せで良いでしょうか 2.NORTONは昨年より価格が上がったのでしょうか また、ソフトはANTI・・で良いでしょうか? 完全は無いそうですが、次善策として。 NORTON更新時期のようです。出来たら急いでお願いします。

  • ホームページのウィルススキャン

     つい最近ホームページを作ったのですが、ホームページのウィルスチェックのやり方がわかりません。(そもそも、出来るのかどうかもわかっていない初心者です)  自分のホームページを見てくれた人にウィルスをばらまくようなことは絶対にしたくないので、やり方をご存知の方教えてください。  ホームページはYahoo!ジオシティーズ に作っています。ウィルス対策のソフトはノートンアンチウィルス2003を使用しています。

  • ホームページ開設について

    ちょっといまいちわかってないような気が するので質問します。 ホームページを会社もしくは個人で開設する場合は、 ドメインを登録するだけだと思っていましたが、 サーバーも必要なんでしょうか? てっきりプロバイダーを契約したらサーバーって いらないって思っていましたが、 かんぢがいですか? 無料のホームページではなく独自でドメインを 所得するとそうなのでしょうか? お願いします。

  • ホームページを開設したいのですが、

    ホームページを開設するためにホームページビルダーと言うソフト購入したのですが、開設をするにはプロバイダに申し込みをする必要があると書いてありました。一体、何処のプロバイダが良いのでしょうか?あと、ホームページを開設するのには月額などで料金が掛かるでしょうか?

  • ウイルス対策のソフトウエア

    今までノートンのウイルス対策用のソフトを使っていたのですが、コンピュータをリカバリーした後、もう一度インストールしようと思ったら、CDがなくなっていました。 そこで、新しくまた購入しようと思います。ノートンの他に、おすすめのアンチウイルス用のソフトウエアはありますか? ちなみに、私はインターネットをほとんど1日中つけていて、OSはWindowsXPで、ノートパソコンです。 よろしくおねがいします。

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

  • ノートンアンチウイルス2003の一時停止方法

    ホームページを作りたいが、多分ウイルスソフトが邪魔をして開けません。ノートンアンチウイルス2003を一時的に解除する方法を教えて下さい!PCはWindows XP VAIO PCV-HS 22B です。OCNのページON簡単キットなのですが、ホームページの背景を選ぶ段階で次に進めません。128ビットSSLに対応しているはずなのですが・・・お分かりの方宜しくご指導お願いします。

  • ホームページ開設しようと思っておりまず何をすべきか

    まず始めに私がどのくらい知識があるのかという事を書き記しておきますと、ホームページは1つ所有しており(Jimdoのブラウザ上で基本視覚的に作れるもの)、HTMLやCSSの知識はかじった程度です。(ブログも1つLivedoorブログを所有、ページのデザインの一部を解説サイトを参考にしながら変更) 趣味の写真にてとある気になるホームページを見つけまして、デザインこそシンプルで素人(といっても私よりかは知識があるはずですが)が作った感は否めないものの作りはしっかりしていました。とりわけ気になったのがURLで末尾が.infoとなっており、どこのホームページサービスを使っているのか分からずいいなと思い、この度独自ドメインというのに興味を持ち始めました。(前述したJimdoではURLがJimdofree.comと付いてしまう) なので独自ドメインで開設できるホームページを探していたのですが… このような比較ページにて(https://ferret-plus.com/524)見てみるとFC2やWEBCROW(現在はサービス名が変わった?)など、条件が自分に合うサービスはあることはあるんですが、そのどれもがJimdoのようなホームページ作成サービスではなくてレンタルサーバーのサービス内容になっているように思えます。そもそもレンタルサーバーというのがイマイチよく分かっておらず、恐らくホームページ作成ソフト等で予めホームページのデータを作りそれをアップロード&そのデータにURLを与える(ドメイン?)サービスだと思っているのですが、その手順でページを作った事が無いので素人にも出来るのか、想像がつきません。(定期的な更新には向かないと書いてあるところもありました) 条件としてはURL末尾が自由に決められ、広告が表示されないもので作ってみたいと考えています。サイトの容量(主にページに載せる写真等でしょうか)は色々あるようですが、500MBあれば足りると思います。 自由なドメインを諦めてjimdoで作るべきなのか、無料のホームページ作成ソフトにて作れるものなのか、どの方法をとるべきか迷っています。