• ベストアンサー

ウイルス対策で

プロバイダーは、ビッグローブ数日前から何通もウイルスが来るようになりました。プロバイダーの段階で 配信されないようにして頂いており、被害はありません。が、PCにノートンアンチビールス2003をインストールしています。OSはWINーXPです。UPDATAは頻繁にしています。其処で二つ教えて下さい。 1.セキュリティは、ISPとMS任せで良いでしょうか 2.NORTONは昨年より価格が上がったのでしょうか また、ソフトはANTI・・で良いでしょうか? 完全は無いそうですが、次善策として。 NORTON更新時期のようです。出来たら急いでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。分かる部分だけお答えします。 >セキュリティは、ISPとMS任せで良いでしょうか ウィルス添付メール対策はISP任せで良いかもしれませんが、メール以外の手段で他人とデータのやり取りをしてウィルスをもらう場合もあります。今まで通り、ISPのメールチェック+ウィルス対策ソフト+Windows Updateが良いでしょう。 >ソフトはANTI・・で良いでしょうか No.1さんのおっしゃる通り、FW付きの方が高機能で良いと思います(NISには、Webページの広告カットなどの便利な機能も付いているようです)。 しかし、FWは設定が少し面倒なのも事実です。通常の個人使用PCなら、XP付属FW+ウィルス対策ソフトで十分かもしれません。 XP付属FWは、インターネット側からの不正侵入はキッチリ防止しますが、PCから外へ出て行く通信のチェックはできません。このため、「トロイの木馬」や「スパイウェア」の活動を食い止めることはできません。しかし、こうした不正プログラム対策は「ウィルス対策ソフト+スパイウェア検出・退治ソフト」の導入で補うこともできます。 スパイウェアに感染すると「治療」が難しい場合もあるので、「予防」が一番です。SpywareBlasterという無料ソフトもお勧めです。参考URLのサイトに詳しい説明があります。 有名なスパイウェア検出・退治ソフトには、Spybot-S&D と Ad-aware6 があります。両方とも無料で使えますので、できればどちらか1つ導入すると安心です。 【私の独断によるお勧め】現在のNAV更新+XP付属FW+SpywareBlaster+Spybot-S&DかAd-aware6のどちらか さらに防御を固めたい場合は、XP付属FWをOFFにして、No.1さんのおっしゃるようなFW付きのソフトを購入すれば良いのではないかと思います。 (補足)XP付属FWの機能は、サービスパック2で現在より強化されるようです。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/
kubotare
質問者

お礼

暫くお説の方法で行こうと思います。 早速教えて頂き有り難うございます。 現時点では、参考URLに入っただけですが、 少し何とか成るとの感触です。 本当に有り難う

その他の回答 (1)

回答No.1

1 今のセキュリテイですと NAVだけになってますので FW付の NIS( Norton Internet Security) かVB2004にされたほうが良い感じが個人的には します 2 昨年より値段があがったかどうかは わかりませんが 大量販売店では価格がまちまちです DLの方法でも価格がまちまちですので お安くしたいのであればGoogle等で検索をされることを お勧めします

関連するQ&A

  • ウィルス対策!

    教えてください・・・ノートンアンチウィルスとノートンインターネットセキュリティの違いは何でしょうか?どちらかひとつだけ購入すればウィルス対策になりますか?

  • ウィルス対策ソフトを迷っています。

    今ネット通販をしているのですが、以前は「ノートンアンチウィルス」を使っていまして、現在は「ノートンインターネットセキュリティー」を使っています。 「ノートンアンチウィルス」はメール受信の時にそんなに時間がかからないのですが、「ノートンインターネットセキュリティー」は結構時間がかかります。 それが少し煩わし時があります。 ですので、「ノートンアンチウィルス」に戻そうかと思っています。 ただ「ノートンインターネットセキュリティー」の方がより安全なような気がするので迷っています。 どちらがいいか迷って決めれません。 どなたか、教えて頂けませんか?! 宜しくお願いします。

  • プロバイダのウィルス・ハッキング対策とPC上のウィルス・ハッキング対策

    Biglobeや@ニフティ等大手プロバイダのウィルス等対策サービス(メールのウィルス、ファイアウォール)に入る場合、PC側でもシマンテックのインターネットセキュリティ2004等を導入する必要性はありますか? また、同社の「アンチウィルス」は、メーラー経由のウィルスしか対象にしないのでしょうか。IE経由でのウィルス感染対策にはならないのでしょうか。IE経由でのウィルスに対抗するには「インターネットセキュリティ2004」が必要になるのでしょうか。「アンチウィルス」と「インターネットセキュリティ」の正確な違いが分かりません。 どなたか、教えて下さい。

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

  • ウィルス・セキュリティ対策ソフト導入にあたり

    OS:WinXP 今現在、パソコンに付属していたノートン2003ver.を使用しています。 インターネットセキュリティとアンチウィルスという2つのソフトが稼動しているみたいですが、無料お試し期間がまもなく終了する為、更新するにあたり、自分なりに考えてる選択肢がいくつかあり迷っています。 ノートンを使用するのが初めてなので、ソフトの使い方がよくわかっていないというのも事実ですが。 よきアドバイスをお願いいたします。 1.このままノートンインターネットセキュリティとアンチウィルスを契約更新する。 2.ノートン2004ver.を新たに購入する。 3.プロバイダがYahoo!BBなので、BBセキュリティを利用する。 あと、WinXPのファイアーウォール機能を利用して、ノートンのアンチウィルスだけを契約するというのは甘いでしょうか? 年間の費用を考えると、3.BBセキュリティが一番安く済むのでありがたいのですが、利用されてる方がいらしたらぜひ、その使い勝手(安心度?)を教えてください。

  • ウイルスはどの程度の期間で対策できるのでしょうか?

    ノートンやカスペルスキーなどの優秀なアンチウイルスソフトで ウイルスの存在が発見されてからだいたいどのくらいで対応パッチ が配布されるのでしょうか? またアンチウイルスソフトが対応策がつくれないでお手上げというようなウイルスはあるのでしょうか? またネットに3ヶ月前、もしくは1年前にでたウイルスの検知、除去率は セキュリティ会社にも報告されないよほどマイナーなウイルスでないかぎり昔のウイルスはまず検知されるとおもってよいですか?

  • ウィルス対策ソフトを購入しようと思ってます。

    ノートンのアンチウィルス2003をパーにしてしまい、現在ノートンのインターネットセキュリティーの体験版を仮に入れています。ところがこれにしてからやたらメールの送受信等に時間がかかり疲れます。セキュリティーが厳重すぎるからなのでしょうか?恥ずかしながらADSLを1Mでつないでいるのでそのせいなのでしょうか?パソコンは仕事に使うわけでなく、遊びの範囲で使っているだけなのですが、購入するならアンチウィルス2005でも十分でしょうか?

  • ウイルス対策

    パソコン素人です Windows XP を  メール送受信 サイト利用  Microsoft Office 利用で  使っています。 プロバイダーを変えました。 それまでは オプションで Norton Internet Security を入れていました。 プロバイダー が 変わったので 入れなおします。 つきましては よくわかりませんが Norton Internet Security など以外に ウイルスチェックサービスがあります。 Norton Internet Security だけを入れておけば 小生の利用 メール送受信 サイト利用  Microsoft Office 利用 で なにか問題があるのでしょうか? Norton Internet Security が 受信メールのチェックはしてくれるのでしょうか?

  • ウイルス対策

     今までノートンのInternet Securityを使用してきましたがウィルスバスターに乗り換えようかと考えています。トロイの木馬系のウィルスなどにやられて、駆除できなかったので・・。(パソコン初心者なので、自分のやり方がいけなかったのかも)結局リカバリーしたのですが、ちょうど更新時期でもあったので、どちらがよいか等ご意見あったら教えてくださいm(__)m  あとOSはwinXPなのでService Pack2をインストールしたところ、ファイアウォールなどセキュリティ強化機能がついています。これに、ノートンのアンチウィルスを使えば、ネットとメールのウィルス対策はOKでしょうか・・?こちらも詳しい方ご意見お待ちしています。

  • ウイルス駆除ソフト

    またまた質問させていただきます。先日、ノートンのInternet Securityを購入しました。しかし、OSがかなり重たくなった気が.....そりゃ、ある程度の事は承知の上で使用しています。でも、酷すぎるような.....別に、HHDやメモリー、古いOSを使っている訳では有りません。そこで、使っていてネットにつなげる為度にセキュリティーが....まぁ、設定によるんでしょうけど。でも、ファイアーウォールはあまり自分には必要ないのでは?と疑問に思い始めました。そこで、アンチウイルスだけは使おうかと思っているのですが、プロバイダーでやっている同じ様なサービスってありますよね?危ないメールをプロバイダー側で駆除(削除)してくれるサービスが。「プロバイダのサービスVSノートン アンチウイルス」皆さんはどちらを支持しますか? それとも、あまり意味は無いと思いますが「プロバイダ&ノートンアンチウイルス」要するに、両方使う。一体、どちらの方が使い勝手が良いのかな?