• ベストアンサー

ウイルス対策で

プロバイダーは、ビッグローブ数日前から何通もウイルスが来るようになりました。プロバイダーの段階で 配信されないようにして頂いており、被害はありません。が、PCにノートンアンチビールス2003をインストールしています。OSはWINーXPです。UPDATAは頻繁にしています。其処で二つ教えて下さい。 1.セキュリティは、ISPとMS任せで良いでしょうか 2.NORTONは昨年より価格が上がったのでしょうか また、ソフトはANTI・・で良いでしょうか? 完全は無いそうですが、次善策として。 NORTON更新時期のようです。出来たら急いでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。分かる部分だけお答えします。 >セキュリティは、ISPとMS任せで良いでしょうか ウィルス添付メール対策はISP任せで良いかもしれませんが、メール以外の手段で他人とデータのやり取りをしてウィルスをもらう場合もあります。今まで通り、ISPのメールチェック+ウィルス対策ソフト+Windows Updateが良いでしょう。 >ソフトはANTI・・で良いでしょうか No.1さんのおっしゃる通り、FW付きの方が高機能で良いと思います(NISには、Webページの広告カットなどの便利な機能も付いているようです)。 しかし、FWは設定が少し面倒なのも事実です。通常の個人使用PCなら、XP付属FW+ウィルス対策ソフトで十分かもしれません。 XP付属FWは、インターネット側からの不正侵入はキッチリ防止しますが、PCから外へ出て行く通信のチェックはできません。このため、「トロイの木馬」や「スパイウェア」の活動を食い止めることはできません。しかし、こうした不正プログラム対策は「ウィルス対策ソフト+スパイウェア検出・退治ソフト」の導入で補うこともできます。 スパイウェアに感染すると「治療」が難しい場合もあるので、「予防」が一番です。SpywareBlasterという無料ソフトもお勧めです。参考URLのサイトに詳しい説明があります。 有名なスパイウェア検出・退治ソフトには、Spybot-S&D と Ad-aware6 があります。両方とも無料で使えますので、できればどちらか1つ導入すると安心です。 【私の独断によるお勧め】現在のNAV更新+XP付属FW+SpywareBlaster+Spybot-S&DかAd-aware6のどちらか さらに防御を固めたい場合は、XP付属FWをOFFにして、No.1さんのおっしゃるようなFW付きのソフトを購入すれば良いのではないかと思います。 (補足)XP付属FWの機能は、サービスパック2で現在より強化されるようです。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/
kubotare
質問者

お礼

暫くお説の方法で行こうと思います。 早速教えて頂き有り難うございます。 現時点では、参考URLに入っただけですが、 少し何とか成るとの感触です。 本当に有り難う

その他の回答 (1)

回答No.1

1 今のセキュリテイですと NAVだけになってますので FW付の NIS( Norton Internet Security) かVB2004にされたほうが良い感じが個人的には します 2 昨年より値段があがったかどうかは わかりませんが 大量販売店では価格がまちまちです DLの方法でも価格がまちまちですので お安くしたいのであればGoogle等で検索をされることを お勧めします