• ベストアンサー

塗装機材を初めて購入するのですが

最近になってガンプラを製作し始めたのですが、塗装にチャレンジしたいと思いコンプレッサーを購入したいと思ってます。色々ネットで調べてみたりしていますが塗装に関しては全く素人なので今ひとつわからないのですが値段も性能もピンキリみたいで高価なものだとエアブラシも併せると5万近くするものもあればエアブラシとコンプレッサーのセットで1万円で買えるものもあるようですね。もちろん高価なものはそれなりに機能も充実しているとは思うのですが私のような素人がいきなりそんな高価なものを買うのもちょっと・・・という気がします。自分としては少しずつ塗装に慣れてある程度してから良いものをと考えております。今目を付けているのはタミヤのスプレーワーク ベーシックコンプレッサーセット(エアーブラシ付き)です。値段もお手頃ですし初心者には丁度いいという感じはするのですがいかがなものでしょうか?それともどうせ買うならある程度高価でも最初に良いものを揃えておいたほうがいいのでしょうか? 何分塗装未経験なものでぜひ良いアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コンプレッサーを買う前に、何度かエア缶で試してみてはどうでしょう?エア缶で塗装がどんなものか体験してからでもいいと思いますよ。 『スプレーワーク ベーシックコンプレッサーセット』のエアブラシはトリガータイプですよね?このカップが上についてる場合の洗浄の仕方は正直面倒です。 初心者のかたにはカップが下についている『プロスプレーMk-1』や『プロスプレーMk-2/Mk-3』『タミヤ バジャー250(2)エアーブラシセット』がいいと思います。これらは初心者向けでも、複雑な塗装をしないのであればエアブラシ塗装は楽しめます。 そしてなんといっても、洗浄が楽で、価格も安いです。エア缶もセットなのですぐに塗装ができます。 なれてきたらコンプレッサーを購入してみたらいいと思います。私のお勧めは『スプレーワークHGコンプレッサーレボ』です。静かで脈流が少なくて安定してますし、値段も安いです。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 エア缶は全く考えになかったです。感を掴むという点ではいいかもしれませんね。下付きが便利みたいなようなのでエアブラシもよく検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• MobileBay
回答No.3

塗装未経験という事ですので、先ずは本当にエアブラシが必要なのかを熟慮する事をお勧めします。 エアブラシは使う時は周りの環境に気をつける必要があります。塗料を霧状に噴出しますので、対象物に付着しなかった塗料は、ダストとして空気中を漂い回りを汚す事になります。また、ラッカー系の塗料は臭いも気にする必要があります。ですからエアブラシを使うときは屋外で使用するか、窓に換気扇を付けてその前で使用する、もしくは塗装ブースと呼ばれる物を用意する必要があります。 環境面の問題をクリアしないとトラブルの原因になりますので注意してください。 参考URLはタミヤのペインティングブースです。他にも数社から塗装ブースは販売されています。

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/products/74521p_booth/p_booth.htm
takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 今ワンルームアパートに住んでますのでまずこの環境をクリアする事が先決ですね^^;。窓を開けて作業しようと思ってたのですが考えがかなり甘かったみたいです。塗装ブースなるものがあるとは知りませんでした。色々工夫してみたいと思います。

• silpheed7
回答No.1

初心者には丁度いいのではないでしょうか。 練習して、上達して下さい。

参考URL:
http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/seek.aspx?seek_code=TAM74520
takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 やはりそうですか~。ぜひ検討してみたいと思います。