• ベストアンサー

ガンプラでの塗装

ガンプラでの全塗装をしてみたいのですがスプレー缶とエアブラシ(リニアコンプレッサーは必須?)はどちらが良いでしょうか?それぞれの長所と短所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.5

エアブラシの方が断然いいと思います。 エアブラシの長所は、自分の好きな色で吹ける、グラデーションを付けられる、風量を調節して吹ける、の三点だと思います(裏を返せばこれらができないのが缶スプレーの短所です)。 特に風量を調節して吹けるということは缶スプレーみたいにドバッと吹いて垂れることが少ないということです。 缶スプレーは大きな面を一気にコートする作業に向いていますが、逆に細かいパーツを一つ一つ塗装するのには向きません。 クリアーやサーフェイサーならパーツを丸ごとコートするだけで調色やグラデーションの必要がないので缶スプレーが便利ですけど。 ただ缶スプレーにしろエアブラシにしろ細かい部分(モノアイやツインアイやセンサー)は筆塗りがお勧めです(マスキングした方が線はキリッと出るのですが小さくマスキングするのは難しいです)。 缶スプレーにしろ、エアブラシにしろ筆は必須ですよ。 まあだからといって全部のパーツを筆で全塗装するのは、ムラが出たりして大変ですし、正直言ってエアブラシに比べると慣れても難しいです(全部筆で仕上げる人もいますが)。 特に大面積を筆で塗るとなるとものすごいムラになりますし(本当にプロ級になるとムラも目立ちませんが)、ガンプラで主流のラッカー系の塗料は揮発が早いのであまり筆塗りに向きません。 適材適所で使い分けするのがいいと思います。 エアブラシは確かに初期投資は大きいですが、何体も作っていけばそのうち元は取れます。 エア缶よりコンプレッサー推奨ですが、エアブラシもコンプレッサーも丁寧に使えば一生ものですし、壊れても会社によっては修理も受け付けています。 あと、確かに資金はかかりますが手入れはそんなに大変じゃないですよ。

その他の回答 (4)

  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.4

私は今年41になる独身男性モデラーですが、このような質問が来るのがちょっと感覚的に信じられません。なぜ「筆で塗る」って選択肢がないのでしょうか?すべての道具は使い慣れるまでに練習のいるものですから、筆でもエアブラシでもはじめは難しいし、慣れたらかんたんなのはどちらも同じです。ただ筆のほうが初期投資が俄然少ないし、エアブラシを買っても筆がずべて不要になることはありえないので無駄にはなりません。まず筆塗りを目指しましょう。 ただ、普通のガンダム(1/144スケールなど)を缶スプレーで塗るのは、いくら何でもちょっと現実的ではないのでやめましょう(笑)。

  • sakukira
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

私は、エアブラシだと思います。 詳細は、前者の方が述べられていますので、省略しますけど、細かいパーツを何色にも分けて塗装するとなると、結局何色もの缶スプレーが居る訳で、それも残ると、次の時に劣化?しないにしても、何時使うかも判らずに、放置され勿体無い気がします。 まあ、エアブラシは、初期投資がちょっとね。

回答No.2

・スプレー 利点:先行投資が少ないというかない 機器の手入れが要らない 欠点:出来合いの色しか選べない。 タッチをコントロールすることはほとんど出来ない ・エアブラシ 利点:絵の具や建設塗料まで、希釈さえできればどんな色でも使える 細かいタッチのコントロールができる 欠点:先行投資が大きい。 機器の手入れは必須 希釈用のうすめ液は、いくらでも消費する クリアとか、サーフェイサーならスプレーでも良いけれど、グラデーション塗装するとか、出来合いの色ではない色を塗りたいとなると、エアブラシにならざるを得ないかと。 ビン売りのメタリック系塗料も筆塗りではうまく仕上がらないので、エアブラシ必須かと ハンドピースは、ダブルアクションがベスト。 カップが直付けのものが手入れはしやすい。 エアブラシならコンプレッサーは必須、手入れの時にもエアーを使いますので。

bz1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エアブラシは便利そうですが資金とか手入れとかが大変そうですね・・・。まずはスプレーでやってみようと思います。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

関連するQ&A

  • ガンプラの塗装

    自分は最近ガンプラの塗装をやりたいと思っているのですが、 そこらへんのことはよく分かりません。 いっぱい作るならコンプレッサーが必要と見かけますが 自分は年に数回程度しか作らないので必要では無いと思います。 筆は友人のを見たらムラができていたのでやりたくないと思いました。 ですので、缶スプレーを使おうと思っています。 缶スプレーの塗装時に必要な物ってありますか? マスキングテープをつけて吹きかけるだけでいいのですか? どなたかご教授ください。

  • ガンプラ

    ガンプラを塗装する時、エアブラシや缶スプレーは使いますか? それとも筆塗りのみで仕上げますか? それとも他の塗装の仕方をしますか? 因みに私はエアブラシは使わず基本的に筆塗りのみで行ってます。 宜しくお願い致します。

  • ガンプラ塗装について

    これからガンプラをちょっと気合入れて作りたいと 思っているのですが、塗装に関しては、 ガンダムカラー、マーカー、スプレー、エアブラシ等 あるようですが、初心者なのでマーカーを使おうかな、 と思っています。 仕上がりはスプレー、エアブラシ等に 比べると落ちますでしょうか? あるいはまずまずの仕上がりには なりますでしょうか? ネットで調べると、割と補正的な感じで 使うようで、マーカーで全塗装しているようなものを あまり見かけませんでした。 スプレー&マーカー程度でいこうかなとも思っています。 製作は、144/1 GP01Fbになります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ガンプラの塗装について

    こんにちは。 ガンプラを作り出して最近ちょっとはまってきています。 今は素組み+墨入れで作っているのですが いろんな方の作品を見て自分もエアブラシに挑戦してみたいと思うようになりました。 が、どれも高価で手が出ません。 クレオスのHPを見ると簡易式エアブラシというのがありそれが安いので使ってみようかと思っているのですが 少しお金を出しても最初からコンプレッサーなどをそろえた方がいいのでしょうか。 また、コンプレッサーを購入した場合レギュレターというのもあるようなんですが これはあった方がいいのでしょうか。(どういうものなのでしょうか。) 塗装初心者にこれから始めれば充分というようなセットなんていうのもありますか? 詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ガンプラの塗装について

    初めまして。 最近ガンプラを作り始めたのですが、どうせ作るならMAX塗りとは行かないまでも部分塗装くらいはやりたいと思い、 色々なサイトを見ていたところエアブラシに憧れて購入を検討しています。 ただ、普通のモデラー様方には大変申し訳ないんですが今のところ好きなキャラクターの機体しか作る予定がなく、 1/100が一体、1/144が二体か三体、SDガンダムが二体は確実に作る気でいますがその後は作るのかどうか分かりません。 しかし上に挙げた分は本当にやる気があってカッコよく仕上げたいと思っています。 なるべく支出は抑えたいのでエア缶を使う簡易エアブラシを買おうと しましたが結局は高くつく…という話もちらほら見かけました。 それでも簡易エアブラシのほうがいいのか、安価のコンプレッサーなどを購入する方がよいのか、 (マンションですが庭が広く、窓際にコンセントがあるので屋外でしようと考えてます) それともエアブラシは買わない方がいいのか悩んでいます。 作る予定が微妙な数なので是非とも知恵をお借りしたいと思いました。 何か提案等ありましたら教えてください。

  • エアブラシ塗装に必要なもの

    僕はガンプラを作るのが趣味でエアブラシの購入を検討しています。そこで質問なんですがエアブラシ塗装にあった方がいいと言うものはなんでしょうか?今購入予定なのは、 エアブラシ エアテックスXP‐725 コンプレッサー クレオスリニアコンプレッサーL5レギュレーターセット です。 他にもこれはあった方がいいと言うものやお勧めのものがあれば教えていただけると幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • ガンプラを作る時あなたは塗装しますか?

    ふと思ったんですが、ガンプラをネットで調べると 作る時、塗装するというのがあたりまえみたいなのですが 実際はみなさんどうなのでしょう?YesNoでいいので聞かせください。 自分はヤスリかけるのも面倒だし接着剤、塗装の乾燥待ち面倒なので大抵しません。 エアブラシないのでスプレー染めをしているので臭くてたまりません。

  • ガンプラ

    ガンプラを初めて缶スプレーを使って塗装しようと思うのですが、どの組み立ての時点で塗装すればよいのかわかりません。 ガンプラに詳しい方どうか回答お願いします?

  • ガンプラの塗装について

    こんにちは。 ガンダムUCを見てガンプラを10数年ぶりに作りたくなり、 ネットでかなり作り込んでいる人たちのサイトを見て自分も挑戦してみようと思いました。 まずはエアブラシとかがないのでフィニッシュのコーティング(スプレー缶のつや無し)で仕上げたいのですが コーティングをするときは組み上げてからではなく細かなパーツ (例えば足でも股の部分とスネの部分と分けてとか)ごとにやった方がいいのでしょうか。 また、吹き付けは複数回の方がいいですか? ガンプラ作成に参考になるサイトもご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ガンプラ 塗装

    ガンプラにスプレーで塗装したのですが、上手くいきません。 スプレーしてから、しばらく置いて見て見たら、小さいホコリ付いてるし、だまになってるし、塗装を均一にしたいのに上手くいかないです。