• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愛媛県警を告発した警官について)

愛媛県警告発警官の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 愛媛県警の領収書偽造で告発された警官について、その真相を明らかにします。
  • 松山では有名な警官であり、彼が保身のために偽造した可能性が浮上しています。
  • 10年前に消防署で何があったのか、詳細は不明ですが、事件の本当のところを知りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tantata
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

No.1の方が紹介されてる記事に関連するもので 週刊新潮 2月17日号 世間のウソ/愛媛県警「告発ヒーロー」警察官の「意外な評判」 という記事がありました。 詳細はこちら http://cybazzi.livedoor.biz/archives/13923008.html 更に突っ込んだ内容が http://cybazzi.livedoor.biz/archives/13873488.html このサイトがどこまで信用できるかは不明ですが、一応週刊誌が 記事にしているので、まったくのでっち上げということはないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mokoa6710
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.2

こんにちは。 お尋ねの件は、仙波敏郎巡査部長の告発の件でしょうか?(違ったらごめんなさい) 「週刊金曜日」の2/11号(No544)にインタビュー記事が掲載されています。 この雑誌はかなり立ち位置として極端なところに位置していますが、 ほとんどのメディアが体制側、右寄りの中で、貴重なポジションと思います。 さて、以下簡単に顛末を記します。 裏金作りのひとつの方法として、 情報提供者への謝礼金制度を利用することは一般的だそうです。 そこに他人名義のサインをし、資金をプール。 そしてこの仙波氏は一度も領収証作りに加わらなかったと。 それにより、いくら試験を受けても出世できず、地元TVで告発したら明らかな左遷人事。 基本的にご自分で判断をされればと思いますが、 質問中にある 「他の警官ならすごいことだけど、あの人なら保身のためだろう」 というのはどうでしょう? 保身のための告発なんてあるのでしょうか? 本当に保身なら最初から領収証作っていればいいと思います。 また、みんなでやることを否定するんですから、 周りからすれば「不良警官」になるのでしょう。

unkojiji
質問者

補足

そのことじゃなくて、 10年前の事件、についてお聞きしたかったのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GB_FACE
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

本当かどうかわかりませんが、下記のリンクをみてください。 http://cybazzi.livedoor.biz/archives/14226817.html

unkojiji
質問者

お礼

このページははじめてみました。 僕が見たページでは 「息子の殺人事件が~」 見たいな事を書いていまして。 詳細まではありませんでした。 早速ありがとうございました。 読んでみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 県外の人から見て『愛媛』ってどう思っていますか?

    県外の人から見て『愛媛』ってどう思っていますか? 前から気になっていたので思い切って質問してみました。愛媛県松山市在住の者です。 県外の人から見て、『愛媛』ってどういう風に思っていますか? 何でもいいのでどういう風に思ってるのか教えてくださいm(_ _)m

  • 愛媛県・松山市(伝統行事関連)

    こんばんは。 ここにきて、松山市(愛媛県)で伝統行事関連の報道(ネット)が出てきました。それは、今回2019年以来3年ぶりに行われた道後秋祭り関連で鉢合わせの際、参加していたある男性が意識不明になったことがきっかけだったようです。これに関しては、愛媛県だけではなく全国的に同じことが起こるということでよろしいでしょうか? 私のいる秋田県内でも、曳山や山車などに挟まれて 結局は亡くなっております(参加者たちや観客たちなど)。 可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 愛媛観光で教えてください

    12月30日~1月3日まで、長崎より福岡経由で愛媛に行きます。 30日長崎→福岡→夜行バス(泊)で31日朝(7時過ぎ)、松山入り。 31日松山泊。松山(及び周辺)で観光したいところ… カトリック教会(松山、道後、今治、西条、新居浜、伊予三島) 1日松山→宇和島泊。宇和島(及び周辺)で観光したいところ… カトリック教会(郡中、八幡浜、宇和島)、宇和島城、和霊神社 2日宇和島→松山→フェリー(泊)で3日朝、小倉→長崎。 観光したいところ…闘牛 ホテルや高速バス・フェリーはもう予約しています。 予算の都合もあるので、泊まる日程場所・観光したいとこは上記で変える予定はありません。 質問したいのは、それぞれの日にちでどういうルートで行ったらいいか、また上記以外で時間がありそうならお勧めの観光スポット。 種類が多いお土産物屋さん(発送可能なとこ)、おいしいお店(できればご当地メニューみたいな。朝・昼・夕食)です。 31日に行く教会は全て1日で行けますか?(できれば暗くなる前までに) 松山・道後教会は翌朝に回してもいいかなとも思ってます。 (多分1日は上記だけの予定だと時間けっこう余りそうなので) 夕食は居酒屋とかでもいいかなと思ってます。(できれば安くて美味しいとこが) また、せっかく愛媛に来てなんですが、温泉は入る予定ないです。 (自分がお湯につかるのが嫌で冬でもシャワーで済ます人なので) 愛媛での移動手段は公共機関で一人旅、30代前半男性、初四国です。 よろしくお願いします。

  • 愛媛県松山市の道後温泉とよく似た雰囲気のところはどこですか??

    愛媛県松山市の道後温泉とよく似た雰囲気のところはどこですか?? 1年前、友人と2人で道後温泉を旅行してその雰囲気(まったりしたような)がとても気に入りました。 今年もその雰囲気を味わいに旅行に行きたいのですが、私が名古屋、友人が東京在住のためちょっと松山までは遠いんです。 そこで、東京と名古屋の間でどこか探してみたのですが、候補として 伊豆、熱海、箱根、湯河原が候補に挙がりました。 1番道後温泉のの雰囲気と似たこところってどこでしょう?? ご意見お願いいたします。

  • 愛媛県松山市の道後温泉とよく似た雰囲気のところはどこですか??

    愛媛県松山市の道後温泉とよく似た雰囲気のところはどこですか?? 1年前、友人と2人で道後温泉を旅行してその雰囲気(まったりしたような)がとても気に入りました。 今年もその雰囲気を味わいに旅行に行きたいのですが、私が名古屋、友人が東京在住のためちょっと松山までは遠いんです。 そこで、東京と名古屋の間でどこか探してみたのですが、候補として 伊豆、熱海、箱根、湯河原が候補に挙がりました。 1番道後温泉のの雰囲気と似たこところってどこでしょう?? ご意見お願いいたします。

  • 警官に苛められています。

    昨年、交番の警官に用事があったので本署に掛けたら。 名前は、なんの用事かと聴かれました。警官は、人の名前ばかり聴いて自分の名前を言わないのか定評です。少し黙っていたら「知っているだぞ。5、6年前に警察官に迷惑を掛けたなぁ、お巡りさんに迷惑を掛けたらダメだぞ。あの時に口コミ、星1つで皆知っているんだぞ」と。 5、6年前は私は、精神的な病気を持っていたので自傷したりして警察に保護されていました。 今現在は、その病気も乗り越えて通院もしていません。 何故警官にそんな事言われないといけなかったのかと。 そう言った警官に「そんな事言っていたら県警の警察相談に言いますよ」と話たら「それは警官に対しての脅しか」と言われました。 翌日、県警の警察相談に申し出ました。警部補から電話があり用事と名前を言って下さい。 企業も企業名は言っても本人の名前は言わないでしょう?」と言われたので「そんな事ないですよ。デパートの電話交換の人も名前言うし市役所の交換も言うし各課の直通に掛けたら名前言いますよ」と言うと「それはそれとして」と。 その後、苦情としてあげました。 課長から電話があり、どうしようもない事言った巡査部長は言った理由を聴いて貰うと「5、6年前の事を思い出させたたかった」と。呆れる答え。 その課長は、指導しておきます。注意しておきます。としか言わず自分の教育が至りませんで申し訳ないと絶対言いません。 交通課の警官達です。交通課の人も変な人ばかりではないと私が3人位の名前を課長に言うと「私は?」と聴く。自分の評価や名誉しか考えていない課長。 県警の苦情に上げました。3人の話は録音しているので聴いて欲しいと県警の相談から言って貰っているのに回答は終わったと。 課長は、私に「録音を聴いて貰うのは疲れたから聴いて貰わなくてもいいと言った」と、言われのですが聞き間違えをされてしまって。 CD-RWに入れる気力は無いと言った事を聞き間違えられています。 それも県警から言って貰ったのに回答は終わったと言う事は無いと。都合悪くなると聴きません。 その署の警務課の警部補が納得行かなかったら公安委員会に申し出たら良いと言われましたが公安委員会でもそれぞれの署におろして調べる課は同じだから同じ回答かと。 そのどうしようも無い事を言った巡査部長が当直に入っている日に電話したら、たまたまその人が取って「事件ですか?事故ですか?こちら110番です。警察に用事なかったら切りますよ」と。 私は、驚きながらも「貴方ね。そんな事言っていたら監察官室に言うかもよ」と言うと「それは警官に対しての脅迫ですか?」、と。呆れた。 県警の人達も5、6年前の事を?何の為に。どこの署ですか?腹立ちます。と。 呆れるばかりの事を言っているから同じ土俵に立ったらこちらまでバカになるのは分かるのですが。 どうしても悔しいです。どこに言って行けば良いでしょうか? 市役所の人は、それはハラスメントに当たると。有資格者も苛めですね。県警の女性警部補もモラルハラスメントに当たるかもと。 私が電話を掛けるからそう言う事になったのも分かりますが、一体どこに申し出たら良いでしょうか? 大阪府ではありませんが隣です。小さい県ではなくて都会です。 県警の監察官室の方も話ましたが私の内容は監察官室ではなくて公安委員会だと。公安委員会の人とも話ました。書面で送付して書面で回答があるとか。 余り期待出来ませんが。 どこに言って行けば良いでしょうか? 警官に苛められているとマスコミに言ったら取るでしょうか? なかなか難しいかなとも。 この苛めでストレス性逆流性食道炎になりました。 他の署の人達もビックリして絶句です。 良いお知恵を拝借したいです。 宜しくお願い致します。

  • 愛媛vs香川(一足早いケンミンSHOW)

    今週のケンミンSHOWは愛媛(眞鍋かをり)vs香川(松本明子)です。 愛媛出身の私としては、一足早く、仮想ケンミンSHOWを行いたいなあと思います。 あなたが支持する県のアピールをお願いします。 両ケンミンの方、行った事ある人、思い入れのある人、是非! 私は愛媛で ・野球どころ(高校野球・・松山商業、済美、西条、宇和島東など全国優勝経験あり。坊ちゃんスタジアム・・2012年もオールスター開催予定。史上初の地方球場2度目の開催) ・やっぱり、みかんとポンジュース ・ノーベル賞・大江健三郎をはじめ、片山恭一(セカチュー)、早坂暁、鴻上尚史、伊丹十三などの文化人

  • 脱税に加担させられたことを告発したい

    個人経営の有限会社の社長に利用されました。 この会社はある有名な芸能人のマネジメントをやっているのですが、その社長と懇意にしていたら、数年前から私がプライベートで使用した領収書やレシートを譲ってくれと言われ、「どうせあなたが持っていても必要のないものだから」と言われました。 私も当時はその社長と懇意にしていたものですから、毎日の買い物、食事に行ったときはわざわざ領収書を貰い、家族にも協力してもらい、毎月かなりの量の領収書やレシートを渡していました。 ただ最近、この社長との関係がまずくなり、一方的に嫌われた感じになり連絡も取れなくなりました。 そのため、今はレシートは渡していません。 私が渡したレシートは、その会社の経費の処理として使用されるのでしょうね。 前から少しずるい人だと思っていましたが、まさか裏切られるとは思っていませんでした。 悔しいので告発してやろうかと思うのですが、言いつけたということでまた嫌がらせを受けても困ります・・・。 仲が良かった頃は、「こないだ税務署が来たんだけど、お土産(業界用語?)を持って帰らなかったら、うちの人(有名人)に会わせてあげる」と言ったというのです。 当時は仲が良かったので、「へぇ、よかったですね」と言いましたが、この頃からずるく生きていたようなので、ここらで一度懲らしめてやろうかと思うのです。 うまくいく方法があれば教えてください。

  • 横領詐欺社員と示談

    雇っている幹部社員が横領500万、横流し、領収書偽造を5年前から行っていると謝罪してきました。起こした間違いは許されないものの、全額返済を約束しており欠かせない人材のため示談で解決したいのですが、税務当局からの告発は避けられないのでしょうか。

  • 最近急に警官に呼び止められるようになりました

    数年前から文京区内に住んでいるフリーターです。 バイト先に自転車で通っているのですが、 半年ぐらい前から急に 頻繁に警官に呼び止められるようになりました。 防犯登録していないことを言うと、車体番号の確認をされます。 その間、やたら名前と住所を聞こうとしてきます。 私は、散々時間を取っておきながら疑いが晴れたとき 謝りもせず終始横柄な態度の警官が嫌いでなりません。 そして任意か否かを確認して立ち去ろうとすると、 「なんで断るの?」「すぐ済むから」と押し問答になり それでも拒否すると無線で仲間を呼び集めて包囲され、 身動きできなくなります。 つまり本当は強制なのに任意と嘘をついているのです。 私は国家権力に人権を踏みにじられ、ストレスで 思考力の低下と早朝覚醒に悩まされています。 知り合いに警官がいるなどで知っている人に聞きたいのですが、 どういう人を呼び止めろとかいうマニュアルがあり、 それに変更があったのですか? 或いは、警官のノルマが最近変わったのですか? また、この不条理を解決するにはどうすればいいと思いますか?