• ベストアンサー

横領詐欺社員と示談

雇っている幹部社員が横領500万、横流し、領収書偽造を5年前から行っていると謝罪してきました。起こした間違いは許されないものの、全額返済を約束しており欠かせない人材のため示談で解決したいのですが、税務当局からの告発は避けられないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

本人も会社も修正申告すれば、税務署からの告発はないでしょう。 会社の修正が必要かどうかは税理士、会計士に確認してください。 刑事、民事は示談でいいのでしょうが、 会社としては、内規に照らして処分する必要があるでしょう。 仮に本人が2度とやらなくても、違う人間が同じような不正をやった 時に処分できなくなってしまいます。

その他の回答 (2)

• jess8255
回答No.3

税務当局? この役所が告発するのは脱税ですが。この社員は脱税をしたのですか? 500万円は業務上横領 商品の横流しは窃盗 領収書偽造は詐欺 これだけの罪を犯した社員を、経営者だと思われるあなたがそのまま会社に置くとは信じられませんね。その社員からなめられますよ。そして間違いなく、また同じことを繰り返します。 告訴しないまでも、厳しく懲戒解雇にすべき事例です。

• ojisan-man
回答No.1

大変差し出がましいようですが、「犯罪者」をまだ自社内に置いておくつもりですか? >欠かせない人材のため示談で解決したいのですが< こういう丸投げ状態が「不正」を許したのであり、経営者でありながらまったくリスク管理できなかったあなたの責任は大変重いと思います。 いくら有為な人材でも、これだけの悪事を働いた以上、本来は即刻警察に告訴すべきだし、それが出来ないなら当然懲戒解雇で損害賠償請求すべきです(本当に「有為」な人間は犯罪は犯しませんが)。 「ほんの出来心」とはレベルが違います。もしこのまま会社に留まらせたとして、他の社員にどう説明するのでしょう。 いくら隠してもこういう話はすぐに広がるものです。 税務当局の告発云々は、よく意味が理解できないので分かりません。