• 締切済み

アパートの建て替え

アパートの建て替えのため、融資を受けたいと考えています。 利息の安い国民生活金融公庫を第一に考えていますが、全額(3000万円)は無理そうです。アパートの土地を担保にして、国民生活金融公庫と銀行の両方からお金を借りることは可能でしょうか? 教えて下さい。

• 融資

みんなの回答

回答No.1

土地を担保にして融資してもらうと、その土地に対して抵当権が設定されます。 3000万円の融資が無理ということは、その土地にそれだけの資産価値がないと判断されたわけです。 仮に国民生活金融公庫で2500万円の融資が可能だとしても抵当権が設定された土地に対して、他の銀行で融資するところはまずありません。 国民生活金融公庫と銀行の両方からお金を借りることは、不可能だと思われます。 評価するところによって、評価基準は違いますので銀行単体で3000万円の融資をしてくれるところはあるかもしれません。