• ベストアンサー

ハウスの四つ打ちって?

ハウスのリズムについての質問です。 ハウスの基本は「四つ打ち」って聞きますが、 この「四つ打ち」って言うのは具体的にどういう意味なのでしょうか? おそらく、「ドンドンドンドン」と4つリズムを刻むことだと思うのですが、そうなるとハウスは4ビートなのでしょうか? でも、カウントは普通だと「1・2・3・4・5・6・7・8」まであるんで、8ビートだと思いますが・・・ 「ビート」と「打ち」の区別が付きません。 どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIDDL
回答No.3

#1です。 まず、音楽は理屈ではありません。 理屈から入ると逆の方向に行ってしまいがちです。 それがテクノ・ミュージックです。 リズム・キープとテンポ・キープの2つがあると思ってください。 ローリング・ストーンズとかはテンポが狂ってもカッコイイのはリズムがいいからです。 逆にメトロノームにバッチリ合ってピアノが弾けたと します。するとまるで機械ですよね。 簡単に解りやすく解説してみます。 8ビートの基本は1・2・3・4・1・2・3・4・の 2拍と4拍目にアクセントが来ると思ってください。 ドン チャ ドド チャ ドン チャ ドド チャの チャが2拍目ですね。 16ビートは1・2・3・4・の・にアクセントが来ると解釈してみてください。 ツッ チャチャ ツッ チャチャ ツッ チャチャ ツッ チャチャ この8ビートと16ビートを交互には不自然で出来ないのです。で、一度、ブレイクで音を切る。そして ビートを変えるというやり方をしないといけないですが、テクノはテンポを合わせるためのメトロノームを基準にしていますので、自由自在なのです。 ドッ ドッ ドッ ドッ ドッ ドッ ドッ ドッ ンチッ ンチッ ンチッ ンチッ ンチッ ンチッ ンチッ ンチッ ツーツカ ツーツカ ツーツカ  ツーツカ ンドーーーーーン  ンドーーーーーン とブレイク無しで出来ますよね。 メトロノーム1回打ち、4つだと4つ打ちという解釈が解り易いと思います。 リズムも細かく書くとタイムだのミーターだの頭の中が錯乱してくるでしょうから避けましたが、奥深いのです。 でも深く考えず、音を楽しいんでいればいいのです。 ダンス・ミュージックは突き詰めると踊れるか踊れないかというだけですから。

work_town
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございました。 おかげさまで16ビートと8ビートの違いがわかりました。 そうですね、おっしゃるとおり音楽は理屈じゃないところがあるんですね。 どうも自分の性分で、論理的に突き詰めて理解しないと、本当に理解したように思えないので、 どんどん深みにはまっていってました。 素人の私がそんなこと気にしてもしょうがないので、 気持ちよく踊れるか踊れないか、 聞いてみて気分がのれるかのれないかで音を楽しみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• stingray
回答No.2

> この「四つ打ち」って言うのは具体的にどういう意味なのでしょうか? > おそらく、「ドンドンドンドン」と4つリズムを刻むことだと思うのですが、 その通りです。 > そうなるとハウスは4ビートなのでしょうか? 違います。 普通,ハウスは16ビートを基本に, 若干シャッフルが入っています。 > 「ビート」と「打ち」の区別が付きません。 ビートとは,1小節あたりいくつ音符があるか, (8ビートとか16ビートとかありますよね) 「打ち」は「4つ打ち」だけに使われ, タンゴの用語からの借用…だそうです。

work_town
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通,ハウスは16ビートを基本に, >若干シャッフルが入っています。 シャッフルというのは16ビートが途中で8ビートに なったりするという解釈でよいでしょうか? やはり「ビート」と「打ち」は違うのですね。 4つ打ちというからてっきり4ビートのことだと思って 混乱していたようです。 つまりハウスとは4回(おそらく1小節では8回)ドンドンドンドンとリズムを刻み、 その4回のドンの間に裏打ちがある場合は16ビート、 ない場合は8ビートになるという理解でよろしいでしょうか?

• DIDDL
回答No.1

ダンスのビートはメトロノームだと思ってください。 俗にいう4ビート、8ビート、16ビートにはアクセントがあり、ダンス・ビートとは違います。 つまり、8ビートの曲をいきなり16ビートには出来ず、必ずブレイクを入れないとなりません。 しかし、ダンスビートは4ビートだろうが8ビートだろうが16ビートだろうがブレイクを入れなくても 自由自在で、そこがウケている秘密でもあります。 4つうちはメトロノーム4つという事と同じです。

work_town
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >俗にいう4ビート、8ビート、16ビートには >アクセトがあり、ダンス・ビートとは違います。 >つまり、8ビートの曲をいきなり16ビートには >出来ず、必ずブレイクを入れないとなりません。 ダンスのビートと通常のビートは違うんですね。 それは理解しましたが、アクセントとブレイクの意味がわかりません。 よろしければ補足でご説明いただけますでしょうか? メトロノーム4つというのよくわからないのですが、 カチカチという音が4回という解釈でよろしいでしょうか? すみません、素人なもので…