• ベストアンサー

酢酸はヨードホルム反応陰性?

問題集をやっていて、間違えました。 CH3-CO- という構造をもっているので、陽性かと思ったのですが、何故間違いなのでしょうか? よろしくお願いします!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lone_lynx
回答No.1

ヨードホルム反応はケトンもしくはアルデヒドの反応です。つまり、CH3-CO-の先が炭化水素もしくは水素でなければ陽性になりません。 酢酸は、その先に付いてるのが-OHですから陰性ですね

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/chi3.htm
coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います!! 参考URLも見ました! 基本ですが、出来ていませんでしたので、しっかりと記憶しておきます。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.2

確かにヨードホルム反応を起こすには,#1 さんの参考 URL にもある様に,CH3-CO- 又は CH3-CH(OH)- という構造が必要です。  では,酢酸は「CH3-CO- という構造」を持っているにも係わらず何故反応しないのでしょう。それは,この反応の反応機構を考えると推測できます。  以前に反応機構を回答した事がありますので,先ずそちらを御覧下さい。ANO.#2 です。  ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=278109   QNo.278109 アルデヒド  ここにある様に,ヨードホルム反応が起こるには「(-)CH2-CO-」の形のアニオンができる必要があります。  酢酸の場合,共存する水酸化ナトリウムによって「酢酸アニオンン CH3-CO-O(-)」になっていますので,「(-)CH2-CO-」の形のアニオンができたとすると,「(-)CH2-CO-O(-)」の非常に不安定(つまり非常に出来難い)ジアニオンになってしまいます。  また,「H-CH2-CO-」から「水素 H(+)」を引き抜いてアニオンを作るには塩基の「水酸化物イオン OH(-)」が接近しなくてはいけません。が,「酢酸アニオンン CH3-CO-O(-)」は既にマイナス電荷を持っていますので,マイナス電荷を持つ「水酸化物イオン OH(-)」が接近するのは非常に困難です(つまり非常に出来難い)。  これらの結果,「(-)CH2-CO-」の形のアニオンが出来ませんので反応が進行しません。結果,『酢酸はヨードホルム反応陰性』になります。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=278109
coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います!! 参考URLも見て見ましたが、ちょっと難しくて、理解できていないところです。申し訳ありません。 25日に二次試験がありますので、何れにしましても、アニオン(-CH2-CO-という形ですよね)というものが出来ない、として覚えておこうと思います。