• ベストアンサー

エアーガンについて

エアーガンが欲しいのですがエアーガンについて全然分かりません。本格的なのが欲しいです。 条件としては 1、銃弾が本物の形をしているもの(なかにBB弾を入れる)やつ 2、弾倉も本物みたいな形 3、後ろに親指で引く引き金(名前が分かりません)が付いているもの(飾りじゃなくちゃんと動くもの) 4、撃った後、空の弾がちゃんと銃から出るもの とにかく本格的なやつが欲しいです。なるべくハンドガン(マグナムみたいな六発式じゃなく映画などによく出てくるやつ)がいいですが、そのほかのでも構いません。先程も述べたようにエアーガンについては分からないので条件にあうようなエアーガンはないかもしれませんが、限りなく本格的なやつがいいです。できれば2千円くらいがいいのですが、なかったらできるだけ安いのでいいです。 そのようなエアーガンが売ってるサイトを紹介していただくと助かります。また色々のサイトに売っているエアーガンのちゃちな物と本格的な物の見分け方も教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MobileBay
回答No.4

説明が少し足りませんでした。すいません。 発火ブローバックタイプのモデルガンの動作を少し細かく説明します。 1.キャップ火薬を詰めたカート(実銃の銃弾に似せて作られた物)をマガジンに詰めてモデルガンに装填する。 2.ハンドガンの場合はスライド、サブマシンガン・ライフルの場合はボルトを引いて、初弾を薬室に送り込む。 3.引き金を引く。 4.ハンマーがカートのお尻を叩いてカートが少し前進、キャップ火薬が爆発。 5.爆発した力でスライドもしくはボルトが後退、カートが排出される。 6.後退したスライドもしくはボルトがスプリングの力で前進、次弾が薬室に送り込まれる。 後は火薬の不発がなければ、引き金を引く度に4~6の動作を繰り返します。 サブマシンガン・アサルトライフルタイプのモデルガンで、フルオートの機能が付いていれば引き金を引いている間は、4~6の動作を繰り返します。いわゆる連射が出来ます。 但し、現在この連射可能な新品のモデルガンは種類が少ないです。何種類かはありますが全て定価2万円以上します。 SWATが使用しているタイプだと、サブマシンガンはMP5シリーズ、アサルトライフルはM16シリーズが多い筈ですが、MP5シリーズは現在販売されていないようです。M16シリーズは数種類販売されています。 とにかく安くて発火ブローバックするモデルガンというのであれば、東京マルイが生産・販売している「造るモデルガンシリーズ」というのがあります。これはプラモデルの様にモデルガンを製作するもので、価格は3千円程度です。重要部品は金属製ですが、大半はABS樹脂製で、一部部品は専用接着剤で接着する必要があります。 また、同様のコンセプトの製品がマルシンというメーカーからも出ています。こちらはマルイの「造るモデルガンシリーズ」と違って接着する必要のある部品はありません。マルシンが生産・販売しているモデルガンを組み立てられていない部品の状態で販売しているものです。元がモデルガンですのでこちらはハンドガンで1万円程度になります。 ただ、マルイ・マルシンどちらの製品も現在品薄状態のようです。 以下は参考になるサイトです。 こちらはマルイの「造るモデルガンシリーズ」を紹介している個人のサイトです。 http://road.client.jp/marui_co/marui_co.html こちらはマルイ・マルシンの製品の製作記も載っている個人のサイトです。モデルガンの所のコンバットコマンダー、ワルサーP38がマルイ製品。M92FS、PPK/Sがマルシン製品です(いずれも本格的に塗装までしていますけど) こちらのサイトのM92FSのページにキャップ火薬も出てきますので、キャップ火薬がどういうものかも理解してもらえると思います。 http://homepage2.nifty.com/k-hp/GUN/index.htm こちらはメーカーのサイト。 マルシン http://www.marushin-kk.co.jp/ KSC  http://www.ksc-guns.co.jp/ KSCは唯一ハンドガンで三点バースト射撃可能なモデルガンを製作・販売しています。 参考URLはショップのURLです。画像が充実しているので載せてみました。但し、全部が発火モデルではないようです。

参考URL:
http://www.magnumshop-mugen.co.jp/
rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろなサイトを載せてくれて助かります。 >説明が少し足りませんでした。すいません。 いえいえ、そんな事ないです。僕の理解が足りなかっただけです。 でも希望通りのモデルガンがあると聞いてホッとしました。今はお金がないけど、貯まったらホルスターなども買って、本格的に集めていこうと思います。

その他の回答 (3)

• MobileBay
回答No.3

BB弾を使用していなくても良いという事ですのでモデルガンの情報を。 質問の内容から考えると、オートマチックタイプの銃を希望されていると思いますが、火薬使用の発火タイプのモデルガンだと1以外の条件はクリアします。 これはスライドが後退してから薬莢を排出、スプリングの力でスライドが前進、次弾を装填するというブローバックの一連の動作を火薬を発火させて行うモデルです。 但し、この発火タイプのモデルガンは現在でもある程度の銃の種類は発売されていますが、ソフトエアガンよりは種類は少ないです。また、値段は全て定価で1万円以上します。それと発火させて遊んだ後にきちんとクリーニングをしないと、火薬カスの付着などによって性能が維持できなくなります。 発火ブローバックタイプのモデルガンは、弾が出ない事と材質を除けばかなり本物に近いです。

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに色々調べていますが、1万円を切るのはなかなかありませんね。BB弾はもういいので、弾の形自体が本物っぽければいいです。 それとMobileBayさんの回答を見ると、一回撃つ度に、スライドさせないといけないみたいなのですが(違いますか?)、映画みたいに連続で撃てて、撃つたびに薬莢が排出されるモデルガンはないのですか?それと名前が分からないのですが、SWATなんかが持っている銃(電動マシンガン?)で連射ができ、撃つ度に薬莢が排出されるモデルガンはないのですか?探しても見当たりません。何度も質問してすいません。お願いします。

• inaken11
回答No.2

参考URL見たいなやつかな? マルシンのM9だそうだ。 1万円以上しそうだね。

参考URL:
http://www.ncad.co.jp/~komata/gun43.htm
rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いい銃ですね。形も好きだし、何より本格的。完璧です・・・と言いたいところですが、値段が(涙) やはり2000円ごときで本格的な銃はないですね。1万円でもなかなかありませんね。もうちょっと辛抱してお金を貯めるしかないかもしれません。

• keer
回答No.1

リアル志向ならエアーガンではなくモデルガンの方が良いと思います。 1> リボルバーであったような気がしますが、オートでは無いでしょう。 2> 上記の理由で無いと思います。 3> 高いモノはガス圧でブローバック動作します。 4> 無いと思います(モデルガンなら普通にありますが)。 モデルガンなら2千円程度で条件を満たすモノが見つかると思います。 条件を満たすようなエアーガン(ガスガン)を製作・販売したら恐らく10万円程度になるのではないでしょうか。 現在最も条件に近いハンドガンで1~2万円でしょうか、まぁ大人の玩具ですので・・・。

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モデルガンではどうかと言われたので調べてみました。確かにかっこいいですね。しかしモデルガンは撃てないようなのですが、引き金を引いたらどうなるんですか?音がなったり条件4のようなアクションができるのですか?あとモデルガンの場合は条件1,2,3を満たしているのでしょうか?また質問してすいません。お願いします。

rigard1225
質問者

補足

先程のお礼で条件1,2,3を満たしているのか?と聞きましたがBB弾は入らなくていいです。本物らしければいいです。