• ベストアンサー

言葉の質問 「乱入」

大阪・寝屋川の事件は、新聞・ラジオ等、一部報道では、「乱入」という言葉が使われています。 例えばこれですね。 小学校乱入 教師を刺殺 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050215/mng_____sya_____011.shtml でも「乱入」を手元の辞書で調べてみると、 大ぜいのものが、乱暴に押し入ること。 となっています。 容疑者は、一人でこっそり侵入したそうですが、この事件の場合も「乱入」になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiropy
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.1

乱入には「乱暴に押し入る」以外に「無法に押し入る」という意味もあるので、こっちの意味で使っているのだと思います。

pbf
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでしたか。 でも、彼は「職員室はどこですか?」と言って職員に話しかけてきたんですよね? 「無法に押し入った」のニュアンスとはちょっと違うとは思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

らんにゅう【乱入・濫入】 ・乱暴に押し入ること ・無法に押し入ること                by広辞苑第5版 確かにこの場合は「無法に押し入る」の方でしょうね

pbf
質問者

お礼

そうでしたか。 では私の持ってるちょっと旧い辞書や、ここの教えてgooにリンクしてるgoo辞書は間違っているんですね。 らんにゅう ―にふ 0 【乱入/濫入】 (名)スル 大勢が乱暴に入り込むこと。 「邸内に暴徒が―する」         三省堂提供「大辞林 第二版」より ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員の日当(東京都)

    選挙のとき都の職員(公務員)の日当が、最高で7万円+とは高すぎませんか? そんなの仕事なんだからタダで十分だと思うんですが、 この金額の算定基準はどこにあるのでしょうか。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050701/mng_____sya_____010.shtml

  • 年金免除、何が問題なの?

    低所得者の年金免除が問題になってますが、これって何が問題なんでしょうか?とてもいいことのような気がするのですが。 低所得者は自動的に年金免除にするようなシステムにしたほうがいいのでは??? 『年金』不正免除 全事務局長から聴取 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060528/mng_____sya_____004.shtml

  • メディア研究専門家?

    http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20040525/mng_____tokuho__000.shtml にある "政権発足時からついているメディア研究専門家"とは誰でしょうか?

  • 部活中のテニスコートに侵入 教師が追い出しても再び

    部活中のテニスコートに侵入 教師が追い出しても再び 容疑の無職男逮捕 逮捕容疑は同日午前10時20分ごろ、成田市寺台の成田高校テニスコートに侵入した疑い。  同署によると、当時、テニスコートでは男子と女子のテニス部が練習しており、教師が男を追い出しても再び侵入してきたという。職員の通報で駆け付けた同署員が、近くの路上にいた男を取り押さえた。男は容疑を認めている。(本紙、ちばとぴでは実名報道) ================== この事件 どう思いますか? もういい加減にしてくれ!

  • 職業は何のために必要なんですか?

    ニュースなどテレビの報道や新聞の報道など、 人の名前や年齢以外に、 必ず職業がついてますが、 これは何のために必要なのですか。 たとえば、70歳くらいのおばあちゃんが何かやらかしたりしたら、 無職っていいますけど、 70歳のおばあちゃんは無職に決まってるじゃないですか。 まあ、決まってはいませんけどね。 でもそんなケースで職業なんか付け足す必要ありますかね。 特に容疑者の報道には必ずついてますけど、 容疑者が無職だったりすると、 こいつは悪いやつだと、 視聴者側に先入観を与えようとしてるような気がするんですけど。 小学生が刺殺された事件の容疑者も、 無職だったそうですけど、 それを付け足す意味は何ですか。 やっぱり僕たちに先入観を植え込もうとしてるんですか。

  • イラク拉致の扱いが北朝鮮やアルジェリアと比べ小さい

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014081902000123.html 日本人の拉致事件なのにTVでは小さい扱いです。 北朝鮮拉致事件やアルジェリアの時と比べると報道されてる時間が全然違います。 これはなぜでしょうか。

  • 寝屋川の小学校での刺殺事件の犯人の名前

    昨日(2月14日)大阪府寝屋川市の小学校で起きた 17歳の少年による刺殺事件についてですが、 昨日のメディアの報道で、その少年について付近の住民や同級生が、 犯人がどういう人間だったか話すインタヴューが沢山放送されていました。 ということは、事件後早い段階で、犯人の実名をメディア各局が把握していたということになります。 この学校の卒業生だということは警察が発表したとおもうのですが、 今回はどうしてすぐどこの誰だとメディアにわかったんでしょうか?

  • 「赤ちゃんポスト」どう思いますか?

    http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20061117/mng_____tokuho__000.shtml 『赤ちゃんポスト』渦巻く賛否 事情があって親が育てられない新生児を受け入れる、いわゆる赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を、熊本市の慈恵病院が設置する計画を進めている。ドイツではすでに導入しているが、実現すれば、国内初となる。子どもの命を守る試みか、安易な育児放棄を招く結果となるのか。「誤解されやすいが、こうのとりのゆりかごは、あくまで赤ちゃんの生命を守るための緊急避難の手段。ゆりかごに置いた後でも、母親が名乗り出て了解すれば、里親の元に行くのも早い。赤ちゃんさえ無事なら、母親にも冷静に考える時間ができる」カトリック系の慈恵病院理事長の蓮田氏は、その狙いをずばりこう話す。 これ、どう思いますか? 私は捨て子が死んだり、最近よく報道されている虐待する親の家庭に子供が入るのにくらべればまだマシなのかなとは思うのですが…感覚的には凄く嫌な感じがします。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 嫌だった先生はいますか?

    先日また学校で刺殺事件が起きました。 昨年の長崎の事件の時もそうでしたが、 こういう事件がおきると、犯人に少し同情してしまう部分があります。 もちろん人を殺めるなどという事を、容認するという意味ではありません。 今回の寝屋川の事件では、先生を殺したということですが、 あの先生はとてもいい先生のようでしたので、とてもかわいそうだと思い、 やさしかった先生を連想させたので、写真を見たとき少し涙が出ましたが、 昔を振り返ると、本当に嫌な先生が一人いました。 身体検査のとき自分の前で胸を隠したと女子に怒ったり(もう6年生なのに) (そういえばそいつは目を細めて女子のパンツ姿を見ていました) 自分の好きな子の順番を発表して、末尾になった子に、お前は性格が悪いと言ったり、 おしゃれをしている男の子を(その教師は超ぶ男)キザだ!といじめたり、 数々のひどいことがありました。 そいつのおかげで涙を流した子も多かったような気がします。 一方で少数の異様にひいきされた子がいて、そういう子にとっては すごく『いい先生』だったんでしょう。 そのクラスではこういうことも含め、本当にいろいろな醜いものを見させられました。 ああいう教師を恨んで殺しに行った子がいたとしたら、 殺された方にも非があったと言わざるをえない気がします。 教師を恨む(いろいろな程度があるとおもいますが)というという気持ちは それほど少数派でもないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 日本で一番犯罪の多い都道府県は?

    こんにちは。 先ほど、大阪府寝屋川市でまた少年が小学校にナイフを持って侵入し、殺人を犯すという事件がありました。 ずっと大阪在住の私は、宅間容疑者の例なんかも考えると、大阪って一番犯罪が多いのではと、日本中から偏見を持たれてしまうのではないかと心配です。しかし大阪は、オレオレ詐欺は日本でもっとも少ないとのこと・・・きっと突っ込み上手な人が多いという土地柄が幸いしているのだと思います。 しかし、詳しく知りたいです。 日本で一番犯罪の多い都道府県はどこなのか・・・それが掲載されているサイトなどご存知の方、是非ご教示願います。