• ベストアンサー

ストラット上部付近から異音がします

ウィンダムMCV21に乗っています。 半年ぐらい前から、走行中に前輪ストラット上部付近から、シャカシャカ音が聞こえ始めました。最初はそれほど気に留めていなかったのですが、しだいに運転席でも気になるレベルの音量になってきました。 なにか緩んでいてカタカタ揺れているのでは、とも思いましたがエンジンルームを覗いた限りではよくわかりません。 この車はスカイフックサスペンションという凝ったサスが使われており、その経年変化なのでしょうか。もし同じような症状を経験された方がみえましたら、対処の仕方を教えていただけると大変ありがたいです。 車はの走行距離は、約10万キロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomamato
回答No.2

No,1の方の症状の他に、ストラット上部にゴム(ブッシュ)が有るのですが、それがヘタリやヒビ割れして取り付け部が動き音がしているのでは無いでしょうか?またはそれと同様に足回りの取る付け部のゴムが同様な事になって居るのではないでしょうか?または、足回りをどこかに強く当てたり、高い段差から落としたりして足回り部品が変形していたりなどなど・・・

jurott
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!やはりブッシュの劣化が原因だったようです。先日、ブッシュを含めサス一式を交換しました。異音は収まり快適な足回りが復活しました。大変お世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#10873
noname#10873
回答No.1

ちょっとお聞きしますが、走行距離約10万キロと仰ってますが、この間一度もショックアブソーバー交換はした事はあるのでしょうか? していないのであれば、経年変化でショックがヘタリ、スカイフックのモーターが空回り等、起しているのかもしれませんね。  一度ディーラーでの点検をお勧めします。

jurott
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショックの交換は行っておりませんのでやはり経年変化でしょうか。ディーラーで聞いてみますね。助かりました。