• ベストアンサー

ラグドール、ノルウェイジャンとアビシニアンの多頭飼いについて

3歳になるメスのアビシニアンを飼っております。もう1匹猫を飼いたいと思っています。 候補はラグドール ノルウェイジャンフォレストキャットです。どなたかアビシニアンが大人になってから(先住猫がアビシニアンで)ノルウェイもしくはラグドールを飼われた方いらっしゃいませんか?体験談やアドバイスを聞かせてください。また、ノルウェイだけをを飼っている、ラグドールだけを飼っている方のお話でも結構です。どんな性格の猫か知りたいです。

  • daewoo
  • お礼率97% (141/145)
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62027
noname#62027
回答No.2

こんにちわ。 我が家には、メインクーンとノルウェージャンを飼っております。 メインクーンは、本当にのんびりで性格は大らかです。 ノルも本当にのんびりマイペースだと思います。 まず、アビシニアンは短毛種でラグドール、ノルウェージャンは長毛種になります。 ここで違うのは長毛首と短毛種ですよね。 短毛種は、動きも活発ですごーく身軽で動きも素早いと思います。 長毛種は、穏やかで動きはスローだと思います。 特にラグドールは、性格は穏やかで年数をかけてゆっくりと大きくなるタイプです。 ノルウェージャンも性格は穏やかでのんびりタイプ大きさには猫によって違いがあると思います。 違いは、運動量と大きさだと思います。 アビシニアンは、大きくなってもせいぜい雄で4キロ~5キロくらいだと思います。 ラグドールは、大きくて雄8キロ~10キロくらい、ノルは、雄で5キロ~8キロくらいだと思います。 この大きさを比べると動きがまったく違うことが分かるかと思います。 アビは、身軽だと思うのでカーテンレールに乗ったりカーテンによじ登ったりとするかと思いますがまず、メインクーンやノルがカーテンレールに乗ることはまず無理です。それは、重いからそんなに身軽だとは思えません。 ある知り合いのお宅でノルウェージャンとボンベイを一緒に飼っているらしいです。ノルは、本当にマイペースでボンベイは、活発らしくボンベイの運動量がすごく遊ぶ相手がいないらしくストレスが溜まっているようです。 なので短毛種であれば同じ短毛種を飼うのをお進めします。 多分、同じ種類を飼われたほうがあとあと楽だと思います。

daewoo
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありませんでした。ボンベイとノルを飼っていらっしゃるお知り合いの話、とても参考になりました。目的は先住猫の遊び相手を選ぶ事にありますので もう一度よく検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.1

全く回答になってなくて申し訳ないのですが、つい先日、友人が3ヶ月のラグドールを飼い始めました(1匹飼いですが)。 ほとんど人見知りもせず、環境にもすぐ慣れたようですし、甘えん坊みたいです。 一般的にラグドールはとっても飼いやすいと言われてますよね。 ただ、多頭飼いに関しては、種類というよりも個々の性格が大きく左右しそうな気がします。 うちはメインクーン(オス5ヶ月)とスコティッシュ・フォールド(メス2ヶ月)を飼っているのですが、メインクーンの方は非常におっとりなのに対し、スコはとってもやんちゃ娘♪でこぼこコンビでとっても仲良しです。体の大きさも毛色も毛質も耳も(スコは耳折れ)全く違うのに、本当の兄弟みたいに見えるから不思議。 でもこれは運よくうまくいったケースだと思いますし、どちらかがとても神経質だったり、年が離れていて運動量が違ったりすると、互いにストレスが溜まってしまうこともあると思います。 先住の猫ちゃんを尊重した形で、楽しい多頭飼いができるといいですね♪

daewoo
質問者

お礼

先住の猫を尊重した形で考えるのが一番ですよね。 うちのアビはかなり神経質です。ただ、窓際でうちのアビが外猫に話し掛けているところを見ると胸がきゅん。。。となってしまうのですよね。

関連するQ&A

  • ラグドールとアビシニアン…

    ラグドールとアビシニアン… 一人暮らしをしたらラグドールとアビシニアンを飼いたいと思っているのですが、相性はどうでしょうか? もちろん個体差があり、会わせてみないとわからないということは承知しています。 ただ種類としての相性はそもそもどうなのかな、と思いまして…。 短毛種と長毛種ということで運動量の違いなどからお互いストレスを感じてしまうのであれば断念せざるを得ませんし、大した問題がないのであれば真面目に検討したいのです。子猫の頃からならば大丈夫かな?と思っているのですが… ラグドールとアビシニアンを子猫の頃から飼っていらっしゃる方がいましたらぜひどんな様子だったか教えてください。 また、同じ長毛種(or短毛種)でもこの種類の猫なら仲良くやっていけるよ、というのがあれば教えてくれたら嬉しいです。

    • 締切済み
  • 2匹目にラグドール♂を飼いたいのですが・・

    お世話になります。 先日先住猫のノルウェージャン♀が1歳を迎え、避妊手術も済んでいます。 私生活も忙しかったのですが最近やっと落ち着き、念願の車の免許も取り そろそろお友達をと思い2匹目を考えはじめました。 私としてはラグドール(♂)がとても飼いたいのですが、 先住猫のノルウェージャン♀がかなりのお転婆で、 子猫の頃から人間相手に遊んできたせいか噛み噛みもかなり強く 正直かなり手を妬いています^^; だからこそ猫のお友達をとも思うのですが、ラグドールは大人しい性格とも聞きますし、 私は今の♀猫の前に1匹大人しいノル♂猫を飼っていたのですが 今の♀を迎えた後FIPを発症し1歳になる前に亡くしてしまいました。 お転婆な♀猫に、元々大人しい品種のラグドール(♂)を迎えいれることはやはりやめておいたほうがいいでしょうか? ストレスが心配です。それともお転婆♀猫がラグ♂の子猫をお転婆に育てストレスにはならない可能性はありますでしょうか。 またお転婆ノル♀にオススメの品種猫がいましたら教えてください。 (できれば長毛がいいです)

    • ベストアンサー
  • ノルウェージャン・フォレストキャットについて

    今猫の購入を予定していて、その候補の中に「ノルウェージャン・フォレストキャット」という種類の猫を候補に入れているのですが ノルウェージャン・フォレストキャットの寿命はどれくらいでしょうか? あと他の種類の猫と一緒に飼っても大丈夫(性格的に)でしょうか? その他実際に飼っている方がいましたら情報をお願いします。

    • ベストアンサー
  • オシキャットとアビシニアン

    初めて猫ちゃんと一緒に暮らします。 様々調べて、オシキャットとアビシニアンのどちらかをお迎えしようかと迷っています。 ペット可の2LDKアパートで、一人暮らしです。 先住猫などはいません。 世間で言われる「ストーカー猫」のような、一緒に遊んだりできる甘えんぼの子と暮らしたいです。 どちらの猫ちゃんも身近にいないため、特徴などがよくわかりません… どちらも飼っている、もしくはどちから飼っている方、よろしければ性格やその他特徴など教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ノルウェージャンを飼ってますが。。。

    はじめまして。 もうすぐ1歳になる女の子と数ヶ月目の男の子の ノルウェージャンを飼ってます。 最初に女の子は家に来たのですが その頃から気になっていた事・・・ 仕事をしているため、わんちゃんよりは散歩もしなくてよく 余り手がかからない猫ちゃんを選びました。 (基本的に猫派になったのもありますが・・) ですが猫の種類にもよるのでしょうか ストーカー行動(どこに行くにもついて来る)や、ご飯を食べている時 料理を作っているとき、化粧をしているとき 歯を磨いたり洗顔、自分の部屋に戻るときなどなど どこに行くにもついてくるのです^^; 最初は寂しがり屋で甘えん坊なんだなーと思っていたのですが 仕事をしているので(特に朝は戦争ですから・・・) いつもいつも構えない状況で・・・ 一人だから余計なんだと思い、男の子をしばらくしてから引き取ったのですが この子も同じ。。。 ノルウェージャン自体そのような性格なのでしょうか? あとテーブルの上やキッチンの上など登って モノを故意的に落とす行動も最近非常に気になってきました・・・ 子供のころ雑種のメスが家に居ましたが まったく手がかからず、悪い事もしていた記憶がないのです。 テーブルの上になんか登っていた記憶もないですし ましてや、家族が食事中に登った事もなかったです・・・ お友達の家にも、雑種の子がたくさん居ましたが同じでした。 やはり性格的(血統的)なものなのでしょうか・・・ それとも基本的に、私が猫と生活する資格(覚悟)が 元々なかったのでしょうか・・・^^; 最近、さらに仕事のストレスも重なり ストーカー行為をされると、猫ちゃんにも あたってしまう事もしばし出てきて、自己嫌悪です・・・

    • 締切済み
  • アビシニアン

     ペットショップで見かけたアビシニアン(猫)がたいそうお上品(おとなしそうで?)で、かわいらしく気に入ってしまいました。  同じ種でも、個々の性格は様々なんでしょうが、実際に飼っておられる方、アビシニアンの個性というか、関することなら何でも教えていただきたく存じます。 (ものの本には気性が穏やかで知的、なんて書かれていましたが...。)

    • ベストアンサー
  • ラグドールの事教えてください

    ラグドールにすごく興味があります ふわふわしててか~わいい、のに犬並におおきくなるんですよね!?大人のラグドールを見た事がないので犬並!!?とびっくりしました じゃぁウン○も犬並??? ラグドールって大きくなると雄は10キロになると聞きました。猫の10キロって想像つかないんですが、ぱっと見た大きさって小さめの中型犬くらいの大きさですか?? 10キロ以上大きくなったりするのですか? 家の猫は体重5キロちょっとあります 雑種ですがそれでも「体がおおきい!」とか「顔が大きいね!」とよく言われます 体格もがっしりしてて頭部も肩もがっしり足は太~い!で持つとずっしりきます 私はこの猫の重さでさえ「うっ重っ!」っと感じます ではラグドールは...? そのうちの猫でさえ市販のトイレは結構小さめに感じるのですが ラグドールを飼っている方はトイレはどうしているのでしょうか? やはり他の大きい箱で代用しているのでしょうか? ラグでも入るようなトイレって売っているのですか? 何でもいいのでラグドールについてとても知りたいです 体が大きいせいでちょっと困ったこととか良かったこと 実際一緒に暮らしてみてびっくりしたことなど 色々教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 初めての多頭飼い

    2匹目の猫を飼い始めました。 先住猫 避妊済みの4才メス 今まで他の動物と 生活した経験なし わがままで女王様気質 新入り 去勢前の8ヶ月のオス 数週間前まで他の猫と 生活経験有り 人懐っこい性格 今現在 新入り猫は隔離中です 先住猫は家の中を自由奔放に歩き回ってます。 新入りを飼い始めて4日 何度かお互いの姿は確認済みです。 先住猫は新入り猫の鳴き声を聞くだけで威嚇開始。 新入り猫の鳴き声に先住猫が威嚇で答える。 その繰り返しをずっとしています。 きちんと対面させたいと思っているんですが先住猫が威嚇し放題なのできちんと会わせられません。 新入り猫の匂いの着いた洋服で先住猫に近づいても威嚇されます。 この2匹 相性悪いんですかね? 初めて多頭飼いをするので経験者の方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • アビシニアンとシンガプーラ・・迷ってます!

     こんにちは。今度、家を増築するにあたり犬を飼う予定だったのですが、家族と相談し、猫にすることにしました。そこでロシアンブルー、アビシニアンと迷っていたのですが(鳴き声や性格などで)私はシンガプーラの魅力にどっぷり浸かり、母はアビシニアンがいいというので捨てがたく。。。  アビシニアンは比較的落ち着いた人気なようで情報が手に入るのですが、シンガプーラはアビシニアンと比べてどうなのでしょう?(どう、ときかれてもという感じですが)アビシニアンはシャンプーを嫌わないとか活動的とかききますが、シンガプーラのことをもうちょっと詳しく知りたいです。  性格や手入れの仕方、においなど、実際にどちらか飼ってらっしゃる方、いろいろ教えてください。 個人的にはべったりくっついたりしたいのですが(笑)  

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    11歳の雄猫(この年まで1匹で飼ってました) 今回子猫を迎えてしまいました。 子猫同士でないので仲良くなれなくて仕方ないのは重々承知なのですが。 せめて猫2匹をおいてお留守番できたらなと思っております。 現在は子猫を和室に入れ。 他の部屋を先住猫に開放して別けています。 人間の居る時のみリビングで対面させ。 先住が嫌がったら子猫をしまっています。 新たに迎えた子猫(ラグドール4ヶ月メス)がやんちゃで 先住猫の顔面に飛びつく、後ろから飛びつく。 子猫ならではの、やんちゃっぷりを発揮しています。 先住は子猫が飛びつかれなければ、文句はないようで。 子猫が一人遊びをしていれば同じ部屋にいても文句はないようです。 子猫が落ち着けば多少は仲良くなれますでしょうか? いまは、近づくと子猫にアタックされるのでシャーと威嚇してます。 または、それをされると子猫がネコぱんちをする始末です。 先住がトロイのか?ネコぱんち体制に入るものの当たりません。 現状は人間がいないと一緒の空間にいられません。 最悪噛み殺すのが怖くてなんとか仲良くなれないものかと思案中です。 良い方法、またはこの位の時期でなんとか同居できたなど 教えていただけたら幸いです。

    • 締切済み