• ベストアンサー

[電報] 借金返せ!の文面はどのように書くのが良い?

こんにちは。 弊社社長の知り合いが、借金を返さないようで電報を打ってくれといわれました。 打つのはかまわないのですが、困ったのは文面です。 とりあえず、相手は借金をしていることは当然理解していますので、早く返せ!を伝えればよいのですが、第3者としては正直難しいものがあります。 なお、電報はNTT東のD-Mailサービスを使うので、ネットで打ってGo!です。 まさか「借金返せ!」だけではだめですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Assam_tea
回答No.1

こんにちは。 便利なHPがありますので、こちらで文章を作成してみてはいかがでしょうか? 「個人用文書」の「催促」に「借金返済を催促する」がありますので、質問に答えるだけで文章にまとめてくれます。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 早速見てきました。 すごいですね。催促文まであるとは…。 ありあえず電報なのでだいぶ簡略化して入れてみました。 しかし、お金の催促はあまり楽しいものではないですから、これだけにしてほしいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyanasaki
回答No.2

sukekenさんはじめましてこんにちは! 以前悪徳業者で、こういった事件がありましたよ。 #自宅にお悔やみ電報がきた #開けると、死ね、借金返せなどの脅迫文章が… 結局脅迫罪で犯罪扱いになる様で…。 ほんわりと、 「以前お貸しした金額を私の元に返ってくる事を、  心よりお待ちしております。」 と、憎たらしい言葉で言ってみてはどうでしょうか?w 言葉遣い1つで、犯罪扱いになるので、ご注意した方が良いと思いますm(__)m

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/3102/kako10.html
sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >言葉遣い1つで、犯罪扱いになるので、 確かに、その辺は要注意かもしれないですね。 悪いのは無効なんですけど…。 結局、やわらかめの文書で行ってみましたが今のところ払う気配が無いようです。 2,3万なんですよ、しかも。 しばらく付き合うことになりそうなので、少しずつ勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。