• ベストアンサー

金銭の受領書の文例

社長に頼まれて作らないといけなんですが・・・ 以前、社長が友人にお金を貸したのですが、 その時に借用書などの書類を一切作ってなかったそうです。 で、近々、借金の一部を返済に来るらしいのですが、 その時に「一部返済して頂きました」というような受領書がほしい、 と相手が言ってきたそうです。 どのような文面にしたらいいかよくわからないので、 文例を教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

借用書の書き方には幾つかの方法がありますが、一部返済を申し出ているのならその差額の借用書 も書かせたほうが良いと思います。 受領書はただの領収書でかまいません。 何月何日返済をしましたなどの文面で良いですがその後の返済に関する借用書を書かした方が良いで す。 借用証書:何月何日一部返済などの文面を書いてください。 その後の返済方法も書かしてください。 残高幾らという文面も書いた方が良いです。