• ベストアンサー

サークルの人数配分・・

皆さんこんにちは。 3.4ヶ月前から、ひとつのお題をテーマに女のこのサークルを作っていますが、HPなどにのせたところ結構問い合わせを頂きまして。。。実際いまのサークルメンバーは5名なのですが、入りたいかたといっていただけている方には入ってほしいのですが、あまり多すぎると結構サークルないで分裂したりしないかな?とおもっちゃいます。ここでサークルでなくても女性の女友達グループのお話でも結構なのですが、最大年名くらいが、いろんな意味でしっくりくる人数なのでしょうか?  これはサークル参加社の方などにお伺いしたいのですが、やっぱり人数が多くなると内部分裂したりするものなのでしょうか?  こういったサークルを作ったのは初めてなので、そういったことがよくわかりません。何かご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、大学でスノーボードの同好会も副会長をしている者です。 俺のところは男女混合で30人ほどですが、No.1の方と同様、実際活動に参加しているのはその半分、もしくはそれ以下です。ちょっと淋しい気はするのですが…。 >あまり多すぎると結構サークルないで分裂したりしないかな?とおもっちゃいます。 たしかにこれは実際あります。ウチのとこは、女の子だけで15,6人いるのですが、グループは分かれてしまってるし、たまに悪口も耳にします。こういう人間関係は上に立つ人間でも対処しきれないのが現実です…。 何人ぐらいが妥当か…ということですが、もしikebuさん一人でサークルを取り仕切るのなら、たぶん10人ぐらいが限度じゃないかと思います。対人関係以外にも色んな運営とかあると思うので、何人か手伝ってくれる人がいると心強いですよ☆ ikebuさんと同じく、俺もゼロから立ち上げた身(俺は友達とですけど)なので、ちょっとアドバイスさせてもらいました。参考になるか分からないけど、応援してるので頑張っってくださいね☆★

noname#151215
質問者

お礼

やはり皆さん人数は多いけれど参加する人数は。。って感じなのでしょうか。女の子が15.6名も集まっていたらそうなりそうですよね。私も一人立ち上げなのですが、サークルないで協力していただける方をちょっとピックアップお願いしてみます!アドバイス頂いて有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

女性ばかりだと内部分裂があるかもしれませんね。女性限定サークルをお考えでしょうか?理想は男性と半々くらいじゃないかな~と思います。私もあるサークルに入っていますが、50名弱います。でも積極的に参加するのは1/3くらいで、残りはたまに・・・といったくらいです。なので内部分裂の前に、メンバーの自然消滅が心配されています。 女性ばかりだと色々な問題がでてくるかもしれませんが、もしそうであったとしても、この出会いから自分と気のあう新しい友人が見つけられるのであれば、価値があると思います。がんばってくださいね。

noname#151215
質問者

お礼

50人ですか?すごいですね★やはり人数が多くなると何かと大変ですね。大変参考になりました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サークルについてご相談です

    閲覧頂きありがとうございます。 最近、地元のバドミントンサークルに入りました。まだ昨年9月に発足されたばかりのサークルです。 一度、見学に行き、入会希望を出して受理されました。幹事の方が忙しい方なのか、あまり練習に来られないとメンバーの方から聞きました。 グループLINEに招待されたので、入りました。メンバーは20名弱です。 昨年、メンバーの一人からグループLINEで「来年もよろしくお願いします」との挨拶がありましたが、誰一人呼応する事なく、新年の挨拶も3名しかしていなかったです。しかも幹事からリプライがなかったのにはちょっとびっくりです・・ 私はまだ見学だけの為、厚かましいのもと思い、既読だけ付けました。 このサークルに一抹の不安を覚えておりますが、どう思いますか?またグループのLINEノートで活動記録を閲覧したのですが、初期の主力メンバーが3名も外れていました。 仕切っていた3名のメンバーがどういうことか、グループからも抜けていました。 ちなみに幹事は男性で28歳だそうです。 こちらのサークルの運営は危機的状況ですよね?また1月の予定も未だに連絡がこないです。 あと1週間待って何も連絡がこなかったら、幹事に「どうなっていますか?」と連絡してもいいでしょうか?

  • 地元のサークルについて

    閲覧頂きありがとうございます。 最近、地元のバドミントンサークルに入りました。まだ昨年9月に発足されたばかりのサークルです。 一度、見学に行き、入会希望を出して受理されました。幹事の方が忙しい方なのか、あまり練習に来られないとメンバーの方から聞きました。 グループLINEに招待されたので、入りました。メンバーは20名弱です。 昨年、メンバーの一人からグループLINEで「来年もよろしくお願いします」との挨拶がありましたが、誰一人呼応する事なく、新年の挨拶も3名しかしていなかったです。しかも主宰者からリプライがなかったのにはちょっとびっくりです・・ なんだか皆冷めていますよね? 私はまだ見学だけの為、厚かましいのもと思い、既読だけ付けました。 このサークルに一抹の不安を覚えておりますが、どう思いますか?またグループのLINEノートで活動記録を閲覧したのですが、初期の主力メンバーが3名も外れていました。 ちなみに幹事は男性で28歳だそうです。 こちらのサークルの運営は危機的状況ですよね?また1月の予定も未だに連絡がこないです。

  • サークル活動

    もう新歓も終わりしばらく経つのですが、僕の入っているサークルではまだ1年生が定着したメンバーになっていません。 1次新歓では110人以上の1年生が参加してくれたのですが、当然2次新歓では人数も減ってしまって、なんと1年生が5人しかいませんでした。 強制参加をさせる事は一切ないサークルなのですが、1年生が、週一回ある昼休みの集まりに誰も顔を出してくれなかったのは、ちょっとへこみました。 サークル活動をこれから活発にしていきたいと思うのですが、具体的にどうすればいいのか分かりません。 知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 社会人サークル(バスケ)の雰囲気が合わなくなった

    社会人のバスケットボールのサークルに参加しており、長年同じチームに所属しています。 雰囲気が合っていて、メンバーとも親しくさせてもらっています。 ただ、ここ最近とある他のチームのメンバー(5~6)人がまとまってゲストとして参加するようになってからやりづらい雰囲気になっています。 そのチームのメンバーから「判断が遅い」「こいつらダメだ」「俺より上手いやつがいないからパスする必要がない」といったことを聞こえるように言われています。 元々のサークルのメンバーは徐々に「あいつらが来るなら俺はもういいわ」と徐々に参加人数が減ってしまっています。 元々初心者歓迎のサークルなので下手な方も大勢いて、言うように「レベルは低い」と思いますが、レベルが低くてイライラするなら来なければいいのに、コロナでメンバーが集まらないから仕方なく来ているようです。 何人か主催の方に不快な気持ちになると伝えているようですが、「注意しておく」と言ってくださるものの、伝えている様子はありません。 下手くそが悪いと言われたらそこまでですが、残念だな~と感じています。 開催場所の距離的にも開催日時的にも参加費的にも良いサークルなので出来れば移籍はしたくないです 何かアドバイス貰えると嬉しいです

  • 硬式テニスサークルの運営について

    硬式テニスサークルの運営について 1年ほど前から、ネットで集まったメンバーで テニスサークルをしています。 社会人中心で学生が2、3人います。 全員で25名くらいです。 最初の半年くらいは、メンバーがなかなか集まらず、 3~5人くらいで活動していました。 最近は、ネットを見てくれた人がだんだんと 参加してくれるようになり、毎回15名程度 集まるようになりました。 人数が多いのありがたいことですが、新たな 悩みもでてきました。 当初参加者が少なかったので、幅広く募集したため、 初心者から中級者までいろんなレベル人が集まり、 練習の中身がうまく決まりません。 また、運営の役割分担も決めていないので、 当初のメンバー3、4人が、コート確保 から会計、飲み会の段取り等をしています。 基本的に土曜日の午前か午後に練習していますが、 一時的にみんなテニスに熱くなっていて?平日ナイター での練習の声も上がってますが、活動を広げすぎて サークルがダメになるのでは?という危惧もあります。 そこで (1)みなさんのサークルでは、役割分担を決めていますか?  全メンバーに役割の割り当てがありますか? (2)練習内容はどのようなものですか? (3)参加するのに、条件がありますか?  技術的なこと(レベル)、1か月に1度は必ず参加  参加人数は1面あたり何人まで等。 (4)会費はどういうシステムになっていますか?  現在は、毎回の参加費として500円いただいています。  年会費等はありません。  田舎でコート代は安いので、赤字ではありません。 (5)サークルを長く続けるためのコツ。 長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

  • サークルに女一人…?

    こんにちは。 現在、大学に通っている女です。近頃自分の興味のあるサークルに見学に行きました。 しかしそのサークルは私以外は男性で、見学に行ったときには女は私一人でした。 ラインのグループトークのメンバーを覗かせていただいたところ、女性?と思われる方は一名いらっしゃいました。でもまだ確定ではないです。 そのサークルに興味がありますが、女性が少ない状況のサークルについて、ネットではあまり良いことを聞きません。私が入ることにより、彼らが今までの通りできなくなってしまうのではないか、という不安もあります。 ちなみに他にも二つサークルに参加していますが、あまり活動に熱意が湧かないし、活動頻度が低く、あまり満足していません…。 また活動頻度が低いために知り合いばかりな感じです。 だから、それならせめて活動自体に楽しみが持てるようなサークルに入ろうと思いました。 サークルに参加したいのですが、大丈夫でしょうか。

  • サークルをやめたくてすごく悩んでいます

    私は軽音楽サークルに今所属しているのですが サークルをやめようか続けるべきかすごく悩んでいます やめたい理由は、最初から入るつもりもないのに入ったこと そして周りのペースについていけないことです。 最初から入るつもりがなかったのになぜ入部したのかは 入部したての友達が1人で部室に行くのは嫌だから ついてきてくれ→ついていく→先輩に強引に勧誘され YESとしか言えない状況にされ入部といった流れです そして周りのペースについていけないというのは 先輩からのライブの出演募集の知らせを聞くと 私のバンドメンバーは全部出よう!といって みんな嬉しそうに全てのライブに参加するのです。 もはや月に1度はライブに出演しています。 3月中は現段階で3つも出演することになっています。 出演するのにも出演料が1つに5000円ほどかかります。(+打ち上げ代金も) 私は音楽はとっても好きです。バンドメンバーも大好きです。 しかし、のんびり趣味程度に活動したいという概念をもってる 私にとってこの本格的な活動は苦でしかありません。 秋にはサークルという存在のことで精神的なことからくる病気になりました。 お金も春から仕送りがなくなるのでライブにかける余裕がありません。 春休みは楽しみな予定もたくさん入っていたのに ライブに出るということで全て日にちが狂いました。 このことがきっかけで本当に今辞めたい気持ちで一杯です。 入部して数か月の頃も本当に辞めたいと考えたことがありました バンドメンバーの1人にも相談しました しかし、今の気持ちだけで辞めることを決めるのは あとで後悔するかもしれないと思い1年間は続けてみようと思いました。 1年後の今、やはりやめたいという気持ちは変わっていません。 こんなに辞めたいと思っているのに続けるべきか悩んでいる 原因の1番は人間関係にあります。 バンドメンバーに私と同じ学部学科の人が2人います。 学科内のグループ(私を含め5人)も同じでとっても仲がいいです。 私がサークルをやめることによって2人の私に対する態度が 変わってしまうのではないかと不安で、やめたいのにやめることが怖いです。 学科も少人数なため新しい友達は簡単に作れません。 学科内のグループもがっちり固まっています。 私のグループは仲のいい2人+私とバンドメンバー2人といった感じです。 サークルをやめてグループ内で二人組、二人組、私といったように なることを想像したら本当に悲しいです。 あと、辞めることは個人の自由ですが私が辞めることによって ギターがいなくなり、バンドメンバーには迷惑をかけてしまいます。 だからといって、このままサークルを 続けていくのも自分に無理をさせ続けるだけです。 やめるならば学年の変わる前、いわゆる今しかないと思っています。 友人を2人失わないためにも、バンドメンバーに悪い印象を 残さないためにも彼女たちに私はどう話を切り出したらいいでしょうか? そして私はどうしたらいいのでしょうか? 切羽詰っていて駄文になってしまいました 長文読んでくださりありがとうございます お優しい方回答お願いします

  • サークル活動は違う学校でも参加できる?

    はじめまして。 専門学校に通っている者なのですが、私の学校にはサークル活動がなく、そして一緒に勉学するメンバーの人数も少なく、友達の輪が広がらずにとても困っています・・ 休日は家でずっと一人で過ごしています;; そこで大学などのほかの学校のサークルに参加したいなと思っています。しかし、ほかの学校の生徒がサークルに参加することはできるのでしょうか? また、同じような境遇にあった方で私はこんな感じで友達を増やしたなどのアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 女の子受けのいい、サークル勧誘のポスター

    とある大学で囲碁将棋サークルを立ち上げました。 2ヶ月でサークルのメンバーは15人をこえ、マイナーなサークルとしてはまずまずの人数が集まったなと思っているのですが、残念ながら女の子が一人もいません。 そこで、大学内にポスターを貼ることにしたのですが、肝心のポスター作りの段階で行き詰っています。 女の子が興味を持ってくれるようなポスターを作るコツ、アイディアなどありましたら、どんな些細なことでもかまいません。 教えてください。

  • みんなが参加しやすいサークルづくり

    ゴルフサークル(登録メンバー約60名)を主宰しています。 主に週末、シーズン中はほぼ毎週ラウンドしています。 平均すると2~3組(8~12名)の参加がありますが、いつも同じ顔ぶれになってしまいます。 他のメンバーにも数多く参加してもらう、いい方法があれば教えてください。