• ベストアンサー

サークルの人数配分・・

皆さんこんにちは。 3.4ヶ月前から、ひとつのお題をテーマに女のこのサークルを作っていますが、HPなどにのせたところ結構問い合わせを頂きまして。。。実際いまのサークルメンバーは5名なのですが、入りたいかたといっていただけている方には入ってほしいのですが、あまり多すぎると結構サークルないで分裂したりしないかな?とおもっちゃいます。ここでサークルでなくても女性の女友達グループのお話でも結構なのですが、最大年名くらいが、いろんな意味でしっくりくる人数なのでしょうか?  これはサークル参加社の方などにお伺いしたいのですが、やっぱり人数が多くなると内部分裂したりするものなのでしょうか?  こういったサークルを作ったのは初めてなので、そういったことがよくわかりません。何かご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、大学でスノーボードの同好会も副会長をしている者です。 俺のところは男女混合で30人ほどですが、No.1の方と同様、実際活動に参加しているのはその半分、もしくはそれ以下です。ちょっと淋しい気はするのですが…。 >あまり多すぎると結構サークルないで分裂したりしないかな?とおもっちゃいます。 たしかにこれは実際あります。ウチのとこは、女の子だけで15,6人いるのですが、グループは分かれてしまってるし、たまに悪口も耳にします。こういう人間関係は上に立つ人間でも対処しきれないのが現実です…。 何人ぐらいが妥当か…ということですが、もしikebuさん一人でサークルを取り仕切るのなら、たぶん10人ぐらいが限度じゃないかと思います。対人関係以外にも色んな運営とかあると思うので、何人か手伝ってくれる人がいると心強いですよ☆ ikebuさんと同じく、俺もゼロから立ち上げた身(俺は友達とですけど)なので、ちょっとアドバイスさせてもらいました。参考になるか分からないけど、応援してるので頑張っってくださいね☆★

noname#151215
質問者

お礼

やはり皆さん人数は多いけれど参加する人数は。。って感じなのでしょうか。女の子が15.6名も集まっていたらそうなりそうですよね。私も一人立ち上げなのですが、サークルないで協力していただける方をちょっとピックアップお願いしてみます!アドバイス頂いて有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

女性ばかりだと内部分裂があるかもしれませんね。女性限定サークルをお考えでしょうか?理想は男性と半々くらいじゃないかな~と思います。私もあるサークルに入っていますが、50名弱います。でも積極的に参加するのは1/3くらいで、残りはたまに・・・といったくらいです。なので内部分裂の前に、メンバーの自然消滅が心配されています。 女性ばかりだと色々な問題がでてくるかもしれませんが、もしそうであったとしても、この出会いから自分と気のあう新しい友人が見つけられるのであれば、価値があると思います。がんばってくださいね。

noname#151215
質問者

お礼

50人ですか?すごいですね★やはり人数が多くなると何かと大変ですね。大変参考になりました。有難うございます。