サークル参加の不安と楽しみ

このQ&Aのポイント
  • 大学で興味のあるサークルに参加しようとしていますが、女性が少ない状況に不安を感じています。
  • 他のサークルには活動が熱心でなく、満足感を得られていません。だから楽しみのあるサークルに参加したいと思っています。
  • しかし、私が参加することによって他のメンバーの活動が制限されるのではないかという不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルに女一人…?

こんにちは。 現在、大学に通っている女です。近頃自分の興味のあるサークルに見学に行きました。 しかしそのサークルは私以外は男性で、見学に行ったときには女は私一人でした。 ラインのグループトークのメンバーを覗かせていただいたところ、女性?と思われる方は一名いらっしゃいました。でもまだ確定ではないです。 そのサークルに興味がありますが、女性が少ない状況のサークルについて、ネットではあまり良いことを聞きません。私が入ることにより、彼らが今までの通りできなくなってしまうのではないか、という不安もあります。 ちなみに他にも二つサークルに参加していますが、あまり活動に熱意が湧かないし、活動頻度が低く、あまり満足していません…。 また活動頻度が低いために知り合いばかりな感じです。 だから、それならせめて活動自体に楽しみが持てるようなサークルに入ろうと思いました。 サークルに参加したいのですが、大丈夫でしょうか。

noname#201043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ネットではあまり良いことを聞きません。」 いわゆるオタサーの姫っていうやつですかね? そうだとした場合 当代の姫がいる?わけで権力争いが勃発したりするかも知れませんね と不安を煽ってみましたが 女ばかりのサークルでもトラブルはあるでしょう 一方男女比がいい感じでも起こりますトラブルは 人が集まるところにはトラブルが起こるものなんですよ そのトラブルが起こるかどうかは男女比が問題ではなく 悪いやつがいるかどうか、です

質問者

お礼

そうですね。「オタサーの姫」以外にも、「サークラ」だとか色々書いてあったのをみて参加への迷いがありました。 問題は「悪いやつがいるかどうか」、なるほど!と思いました。 どのような人がいるか、少し様子を見てみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

女性が1人だけというサークルに、入学直後に入りました。 私が入った直後、先輩は忙しくなって来なくなり、事実上私一人になりました。 恋愛関係にだけは気をつけたほうがいいです。 全く好みではない同級生にコナをかけられて凝りてからは、 「サークルで恋愛するつもりはない」と宣言し、彼氏を別に作りました。 その後はサークルの派閥争いに巻き込まれたり「女のくせに」と言われて本当に苦労はしましたが、 幹部になってサークルを切り盛りして、とても楽しかったです。 就職活動のウリにまでなりました。 で、サークル恋愛はしないと言ったものの、結局引退後に、とても仲が良くて私を支えてくれた同級生と付き合い、結婚しました。(驚かれましたが……) 女性が少ないところは、社会に行ってもあると思います。 やりたいことがあるのならば、ぜひおすすめしたいです。 今もサークルの先輩後輩とは、大学のある土地を離れたにもかかわらず、なんだかんだ付き合いがあります。

質問者

お礼

経験者の方の回答ということで心強いです。 大変な経験をされましたね、でもサークル活動を全うされたようですごいなと感じました。 恋愛関係においては、サークル内での恋愛はしないと決めておこうと思います。 回答、ありがとうございました!