サークル参加の不安と楽しみ

このQ&Aのポイント
  • 大学で興味のあるサークルに参加しようとしていますが、女性が少ない状況に不安を感じています。
  • 他のサークルには活動が熱心でなく、満足感を得られていません。だから楽しみのあるサークルに参加したいと思っています。
  • しかし、私が参加することによって他のメンバーの活動が制限されるのではないかという不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルに女一人…?

こんにちは。 現在、大学に通っている女です。近頃自分の興味のあるサークルに見学に行きました。 しかしそのサークルは私以外は男性で、見学に行ったときには女は私一人でした。 ラインのグループトークのメンバーを覗かせていただいたところ、女性?と思われる方は一名いらっしゃいました。でもまだ確定ではないです。 そのサークルに興味がありますが、女性が少ない状況のサークルについて、ネットではあまり良いことを聞きません。私が入ることにより、彼らが今までの通りできなくなってしまうのではないか、という不安もあります。 ちなみに他にも二つサークルに参加していますが、あまり活動に熱意が湧かないし、活動頻度が低く、あまり満足していません…。 また活動頻度が低いために知り合いばかりな感じです。 だから、それならせめて活動自体に楽しみが持てるようなサークルに入ろうと思いました。 サークルに参加したいのですが、大丈夫でしょうか。

noname#201043
noname#201043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ネットではあまり良いことを聞きません。」 いわゆるオタサーの姫っていうやつですかね? そうだとした場合 当代の姫がいる?わけで権力争いが勃発したりするかも知れませんね と不安を煽ってみましたが 女ばかりのサークルでもトラブルはあるでしょう 一方男女比がいい感じでも起こりますトラブルは 人が集まるところにはトラブルが起こるものなんですよ そのトラブルが起こるかどうかは男女比が問題ではなく 悪いやつがいるかどうか、です

noname#201043
質問者

お礼

そうですね。「オタサーの姫」以外にも、「サークラ」だとか色々書いてあったのをみて参加への迷いがありました。 問題は「悪いやつがいるかどうか」、なるほど!と思いました。 どのような人がいるか、少し様子を見てみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

女性が1人だけというサークルに、入学直後に入りました。 私が入った直後、先輩は忙しくなって来なくなり、事実上私一人になりました。 恋愛関係にだけは気をつけたほうがいいです。 全く好みではない同級生にコナをかけられて凝りてからは、 「サークルで恋愛するつもりはない」と宣言し、彼氏を別に作りました。 その後はサークルの派閥争いに巻き込まれたり「女のくせに」と言われて本当に苦労はしましたが、 幹部になってサークルを切り盛りして、とても楽しかったです。 就職活動のウリにまでなりました。 で、サークル恋愛はしないと言ったものの、結局引退後に、とても仲が良くて私を支えてくれた同級生と付き合い、結婚しました。(驚かれましたが……) 女性が少ないところは、社会に行ってもあると思います。 やりたいことがあるのならば、ぜひおすすめしたいです。 今もサークルの先輩後輩とは、大学のある土地を離れたにもかかわらず、なんだかんだ付き合いがあります。

noname#201043
質問者

お礼

経験者の方の回答ということで心強いです。 大変な経験をされましたね、でもサークル活動を全うされたようですごいなと感じました。 恋愛関係においては、サークル内での恋愛はしないと決めておこうと思います。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男子ばかりのサークルに女一人・・・

    今年大学生になって、とある運動系のサークルに入りました。 ガチな運動サークルでなく、活動回数も少ないゆるサー(たぶん)です。 そこは部員が全員男子で女子は今私一人で・・・ 前々からずっと入りたかったのではじめは、あまり気にしなかったのですが 後々考えたらこれって部員には迷惑でしょうか?? 先輩は皆紳士でしたし気にすることないと言ってくれましたが、やっぱり活動内容とか合わせないといけないし 話題とかにも気を遣いますよね? サークルを作ろうにも友達は興味ない子ばかり・・・ 泊まりがあるときは参加しないつもりですが、 普段の活動では、色気のない服装、態度でいけば雰囲気をあまり乱さないでしょうか? できればやめたくないです! 回答お願いします。

  • サークルについてご相談です

    閲覧頂きありがとうございます。 最近、地元のバドミントンサークルに入りました。まだ昨年9月に発足されたばかりのサークルです。 一度、見学に行き、入会希望を出して受理されました。幹事の方が忙しい方なのか、あまり練習に来られないとメンバーの方から聞きました。 グループLINEに招待されたので、入りました。メンバーは20名弱です。 昨年、メンバーの一人からグループLINEで「来年もよろしくお願いします」との挨拶がありましたが、誰一人呼応する事なく、新年の挨拶も3名しかしていなかったです。しかも幹事からリプライがなかったのにはちょっとびっくりです・・ 私はまだ見学だけの為、厚かましいのもと思い、既読だけ付けました。 このサークルに一抹の不安を覚えておりますが、どう思いますか?またグループのLINEノートで活動記録を閲覧したのですが、初期の主力メンバーが3名も外れていました。 仕切っていた3名のメンバーがどういうことか、グループからも抜けていました。 ちなみに幹事は男性で28歳だそうです。 こちらのサークルの運営は危機的状況ですよね?また1月の予定も未だに連絡がこないです。 あと1週間待って何も連絡がこなかったら、幹事に「どうなっていますか?」と連絡してもいいでしょうか?

  • 地元のサークルについて

    閲覧頂きありがとうございます。 最近、地元のバドミントンサークルに入りました。まだ昨年9月に発足されたばかりのサークルです。 一度、見学に行き、入会希望を出して受理されました。幹事の方が忙しい方なのか、あまり練習に来られないとメンバーの方から聞きました。 グループLINEに招待されたので、入りました。メンバーは20名弱です。 昨年、メンバーの一人からグループLINEで「来年もよろしくお願いします」との挨拶がありましたが、誰一人呼応する事なく、新年の挨拶も3名しかしていなかったです。しかも主宰者からリプライがなかったのにはちょっとびっくりです・・ なんだか皆冷めていますよね? 私はまだ見学だけの為、厚かましいのもと思い、既読だけ付けました。 このサークルに一抹の不安を覚えておりますが、どう思いますか?またグループのLINEノートで活動記録を閲覧したのですが、初期の主力メンバーが3名も外れていました。 ちなみに幹事は男性で28歳だそうです。 こちらのサークルの運営は危機的状況ですよね?また1月の予定も未だに連絡がこないです。

  • サークルで恋愛って

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。でも、何かで先頭に立つタイプではありません。

  • サークルをやめたいです

    今年度大学2年生になる者です。 1年生の時、友達が入るという理由でとあるサークルに入りました。 緩めのサークルで、飲み会だけ参加する人も多いそうです。 しかし私はつい先月まで実家暮らしで、大学へは新幹線で通っていました。そのため部活動にも飲み会にもほとんど参加できず、最後に参加したのは7月・・・・・・。 先輩の顔も全く知らず、今更参加しづらいので辞めたいのですが、 現在大学で一緒にいるグループ(10人ほど)のほとんどがそのサークルに所属しているため、辞めた場合そのグループと疎遠になってしまうのではないかと不安です。 (私は気が弱く、そのグループの人以外に親しく話せる人がいません。グループの中でも口数は少ないです) 無理してでもサークルに参加するべきでしょうか? また、もし辞めた場合、そのグループの友達とは疎遠になってしまうでしょうか? 文章がわかりづらくてすみません。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • サークルを退会したいけど…MIXIが。。

    社会人24歳(女)です。 ご近所さんを探せ!のあるサークルに入っているのですが 正直、あまり気の合う人はいないし飲み会に参加しても楽しくないです。 おまけに、興味のない人から誘われたりして、面倒です。 なので、退会したいのですが、 MIXIでサークルのメンバーとマイミクしているので辞めづらいです。 マイミクからはずすなんてことはできないし… どうしたらいいんでしょう。

  • 現在サークルに入ってない大学1年生です。

    現在サークルに入ってない大学1年生です。 本当はサークルに入りたかったのですが、1学期は体調が悪く、他の人がサークル巡りをしている時期にそういうことが出来ず、興味のあるサークルは沢山あったのですが、結局殆ど見学することができずだらだらと時間だけが過ぎてしまいました。すでに人間関係も出来上がってしまっているだろうし、今から入ろうとするのは精神的にも辛いです。何故4月に多少無理してでもサークル活動をしなかったのかと心から後悔しています。またサークルに入ろうとしてもクラスメートや高校の同級生などがいると初対面の人しかいないサークルよりもさらに気まずく、ますます行動しにくいです。人目気にせずに頑張ろうとも思いましたがそろそろ限界です。 実は最近もいくつかサークルの見学に行ったのですが、第一印象だけで入るのを決められず何回か活動してその中から決めたいのですが、興味のあるサークルの練習場所が同じで時間が少しずれたり重なったりして別の興味のあるサークルのメンバーに鉢合わせしそうで何回か活動するということが気まずくて出来そうにありません。この状況を避けるには、次の練習に行くサークルの人に、入ることを決めたと言うしか方法がなく困ってます。

  • サークルの人数配分・・

    皆さんこんにちは。 3.4ヶ月前から、ひとつのお題をテーマに女のこのサークルを作っていますが、HPなどにのせたところ結構問い合わせを頂きまして。。。実際いまのサークルメンバーは5名なのですが、入りたいかたといっていただけている方には入ってほしいのですが、あまり多すぎると結構サークルないで分裂したりしないかな?とおもっちゃいます。ここでサークルでなくても女性の女友達グループのお話でも結構なのですが、最大年名くらいが、いろんな意味でしっくりくる人数なのでしょうか?  これはサークル参加社の方などにお伺いしたいのですが、やっぱり人数が多くなると内部分裂したりするものなのでしょうか?  こういったサークルを作ったのは初めてなので、そういったことがよくわかりません。何かご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。お願いします。

  • サークルの女性 進展させるには

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。 出来れば個人的にご飯にでも誘って仲良くなりたいと思ってます。

  • せっかく入った社会人サークルにめんどくささを感じる

    20代女性。 就職のため一人暮らしして数年目、彼氏ナシ友達ナシです。 このままではダメだと思って地元の社会人サークルに入りました。 平日の夜に参加できる運動系サークルで、1~2週に一度出ています。 サークルに入って一年近く経ちますが、仕事が忙しくなってきたこともあり 最近参加するのがめんどくさく感じてしまいます。 今週も行かなきゃ…と義務のように参加しているのが最近の正直な気持ちです。 元々活動そのものに興味があったと言うよりも 何かのコミュニティに属したいというのが第一目的で、 リストの中から消去法でこのサークルを選んだような感じです。 友達ができたり異性との出会いもないかな…と期待していましたが サークルメンバーは中高年が大多数なので特にそういうこともなく。 活動そのものも、週一ペースでは上達せず初心者の域を出ないため (まだ)楽しさを感じられないのが現状です。 とはいえサークルメンバーは 初心者の私に親切にしてくれるのでありがたい限りです。 道具も結構揃えましたし、やめる理由も特にないと思っています。 まだ始めたばかりと言えるのにやめてしまうのはもったいない、 仮に他のサークルに入ったってこれじゃ続かないとも思います。 気が進まないならやめちゃえというご意見も聞けそうですが 私としては現状維持したいと思っています。 どうすればサークルを楽しめますか…と聞くのも変ですが、 他の方から見て私の状況はどう思われるでしょうか?