アルバイトで採用の電話を頂いたが、雇用保険被保険証をなくしてしまった。取り寄せるべき?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトで採用の電話を頂いたが、雇用保険被保険証をなくしてしまった場合、取り寄せるべきか悩んでいます。
  • また、アルバイトを一日でやめてしまったため、履歴書には記載しなかったのですが、それもばれてしまうのでしょうか?
  • 他の会社でもらった源泉徴収票を提出する際、入社日や退社日が履歴書と異なっているのはまずいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こまっています・・

アルバイトで採用の電話を頂いたのですが、雇用保険被保険証と年金手帳、源泉徴収の提出ということをいわれました。 まず、雇用保険被保険証をなくしてしまいました。 しかも、その会社は、一日でやめてしまったんです。 その場合も、取り寄せたほうがいいのでしょうか?? ちなみにやめたのは去年の二月中旬です。 また、一日でやめてしまったということは、履歴書には 記載しなかったのですが、それもばれてしまうのでしょうか?? また、他の会社でもらった源泉徴収票を提出するのに、 入社日や退社日が履歴書と異なっているのはまずいのでしょうか?? 質問をするところがここでいいのかわからないのですが、みなさんよろしくおねがいします。 最悪の場合、採用を辞退というのも考えています・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiyu
回答No.1

ご採用おめでとうございます。 >雇用保険被保険証をなくしてしまいました。 紛失した場合は、過去直近の勤務先に尋ねるか、直接職安に再発行の申請が出来ます。 ただ、1日しか在籍されていなかったとのことですので、或いは手続きをしていないかもしれませんね。 職安では、過去在籍していた会社名と期間等で調べることができますので、そのあたり整理して出向いた方が良いでしょう。 >1日在籍でやめたことが判明するか? その会社が手続きをしたかどうか、またその1日分の給与をご質問者様が貰っていたかどうか、によるのでは? >源泉徴収票の記載と履歴書の記載が異なる パラパラと途中入社の方の源泉徴収票を見てみましたが、入退社日がはっきり記載されている方が少ないです。いい加減ですね。退職日は結構記載されているようですが。

pote01
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 すこしほっとしました。 今度職安に出向いて、聞いてみます。 ちなみに、職安で再発行の際に必要なものとかってありますか?? いろいろ申し訳ありません・・

その他の回答 (1)

• aoiyu
回答No.2

レス遅くなってすみません。 雇用保険被保険者証の再交付は、新しい勤務先でもやっていただけますが、ご自分でなさった方が心証は良いでしょね。 持っていくものは、ご本人と確認できるもの(運転免許証)です。念のために印鑑もお持ちになった方が良いですね。 雇用保険被保険者証の番号は会社が変わられても関係なく同一の番号ですので、今後は控えておかれるとよいですね。

pote01
質問者

お礼

すばやい返答で本当に助かりました。 ありがとうございました!^^ 一日でやめた事に関しては、やる気でカバーします!