• ベストアンサー

紙が燃えてなくなる温度は?

紙が燃えてすべてがガスとして空気中に放出されるのは何度位からですか? 灰となって舞ってなくなるのではなく,すべてがCO2などになってしまう温度等条件を教えてください。

• KTB
  • お礼率16% (1/6)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
回答No.2

添付URLをご覧下さい。 ここでは一般紙を用いておりますので、1600℃でも残存成分がありますが、分析用濾紙などですとこの温度でほとんど何も残りません。 学生実験などですと、磁器製るつぼに入れて蓋をし、外部から圧縮空気とガス(天然ガスかプロパン)の炎で加熱し、るつぼが半透明になる程度まで熱すると灰分以外残りません。

参考URL:
http://www.yasuienv.net/CREST/l_list/jswme13.pdf
KTB
質問者

お礼

単なる興味本位に,とても詳しく答えていただきありがとうございました。 結構高温にしないといけないことや,紙にも無機成分が多いことに驚きました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どのように純粋なセルロースで出来ている紙でも必ず灰化する無機成分を含んでいます。 そのような灰成分もガス化する温度を知りたいのでしょうか?

KTB
質問者

補足

無機成分を飛ばすにはかなり高温が必要と思いますし,主な有機成分がなくなる温度だけでいいです。 どの程度無機成分が存在しているかも気になりますが・・・言葉足らずですみません。