• ベストアンサー

NHK・スリーパー眠れる名画を探せについて

昨年NHKで放送された「スリーパー・眠れる名画を探せ」の中で発見、修復された王子の肖像画について覚えておられる方がいらっしゃれば、教えてください。具体的には名前、年代、出自、住んでいた城の名前など。よろしくお願いします。

  • arene
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigekomo
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.2

アーサー皇太子(プリンス・オブ・ウェールズ)1486-1502 父はチューダー朝を開いたイングランド王ヘンリー七世 居城はウェールズのラドロウ(Ludlow)城 チューダー朝に詳しいサイトがあったのでどうぞ

参考URL:
http://kuni.milky-web.net/
arene
質問者

お礼

ありがとうございます!これからご紹介いただいたサイトにも行ってみます。初めての質問だったので少し不安だったのですが、回答をいただけるのが早くて、なぜか感動してしまいました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hakufu
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.1

 大きかったキャンバスボードを切り、元の大きさに戻した絵でしょうか?一輪の花を持った細身の感じのする。 その人物はアーサー皇太子だと思います。 ”Arthur Tudor”  tudorはチューダー王家[王朝]の(人) の意味らしいので時代はチューダー王朝? 1500年くらい。出自や城はちょっと分からないですね。 googleのイメージ検索で「Arthur Tudor」で検索すればサイトがあるのですが、如何せん英語なもので何が何やらです。

arene
質問者

お礼

ありがとうございます!その絵です。英語はほとんど読めませんので私も何が何やらになると思いますが、検索してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40年位前のNHK名画劇場で放送された洋画

    もう40年も前の日曜の午後、NHK教育TV「世界名画劇場」で放送されたモノクロの洋画なのですが、タイトルが分かりません。あらすじもろくに覚えていなくて、たぶんヨーロッパで戦争の最中、10歳前後の5,6人の子供たちが一人、また一人と戦争のために殺されてしまう話でした。あどけない子どもたちがどこへ向かっていたのかもよく覚えていませんが、あまりにも悲しくて号泣でした。制作年代も国も放送された年月日も何もわからないからやっぱり無理でしょうか…

  • 教えてください!NHKの美術の番組!!

    NHKの確かBS1だったと思うのですが、先週番組宣伝のCMを見ました。とっても面白そうだったので、見たいのですが、探しても見つかりません!ご存知の方、教えてください。 内容は世界の美術館に名画とは知られずに埋もれてしまっている絵画をある人物が、探し出して鑑定、修復していくというものだったと思います。3月終わりか4月初め頃だったと思います。 もう終わってしまっていても、また再放送したら見たいのでタイトルをご存知の方もお願いします!

  • とても綺麗な外国の女帝です!

    9月5日放送分の「Qさま」で社会の問題に出題されていたスペイン初代女帝がいるんです! その女帝の名前は「イサベル」と言って、とても綺麗な女帝です。コロンブスに援助をしたみたいなのですが、そこでお願いがあるんです! この9月5日に放送された時に出題されたときのこのイサベルの「肖像画」がほしいんです。ですが、調べたんですけど、また別の肖像画しかなかったので、見つかりませんでした。 どうしてもその肖像画がほしいので、もし知っていたら是非教えてください! お願いします!

  • 天才てれびくん「本の国から・・・」の王子役

    8/6放送の天才てれびくんMAXドラマ「本の国から来た王子」の王子役をしていた方の名前を教えてください。NHKサイトを検索したのですが、見つかりませんでした。

  • だいぶ前のNHKのドラマです

    たぶん10年くらい前(定かではありません)にNHKで放送されたドラマでタイトルもはっきり覚えていませんが(確か街角ナントカ?) だったと思います。すごく情報が少ないのですが、内容は売れないカメラマンと同棲する彼女のお話です。 出演者の名前もわからないのですが、当時「世界不思議発見」のレポーターをしていた女の人が彼女役でした。 十代だった私にはすごく真実味のあるというか妙にリアルに感じるドラマでなぜか未だに印象に残っています・・・その割りにうろ覚えですが。DVDなどで見られればなあと思い質問しました。 何かご存知の方教えてください!

  • 女性画家の名前が知りたいです。

    今、NHK-hiで「天才画家の肖像・曽我蕭白・奇想天外の美」を見ていたのですが、その中で女性画家が出ていたのですが、その人の名前を見るのを忘れてしまいました。 その人の画は 『百合の花の中に女性が横になっていて、その女性の内蔵が見えている』 というもので、とっても気になりました! どなたか、名前を知っていましたら教えてくださいお願いします。

  • 8/10の世界ふしぎ発見で

    8/10放送の世界ふしぎ発見(イギリス・湖水地方)で紹介されていた お城の名前を教えてください。 確か最後のクイズの少し前に紹介されていたと思います。 その城の庭から見える風景で遠くに湖がありました。 ご覧になっていた方ぜひご回答よろしくお願いします。

  • お世話になります。韓流ドラマのタイトルを教えてください。

    お世話になります。韓流ドラマのタイトルを教えてください。 昔、王様が税を上げるためのおふれを出そうとしたとき、王子様がそれに反対することを書いた巻物を預かって、夜中に城から外へ出ました。 途中、女の子に会ってその女の子がけがをしたので、王子様が高価なハチマキ(?)を包帯代わりに巻いてあげたそうです。 突然、王子様が捕まって密造酒を造っている所へ監禁されます。そこには昔知り合った男の子がいました。 女の子がそこにやってきましたが、助け出すことができません。女の子は巻物と王子様に巻いてもらったハチマキを役人に見せて話を信じてもらい、無事、王子様は助け出されたそうです。 昨年8月に北海道で第一話が放送されていたのを、たまたま妻子が見て、ずっと「ソドンヨ」だと思っていたらしいのですが、全然違いました。 この韓流ドラマのタイトルをご存じであれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 画家の名前を教えて下さい

    恐らく15年~20年位前にNHK教育(多分BSでも)で放送していた 油彩画(多分風景画)の先生(画家)の名前を知りたいです ●男性 ●外国の方(髪はブラウン) ●顔中が髭の優しいおじさん って感じでした すごい優しい(心温まる)風景画を描く先生で、 「ね?簡単でしょ?」と言いながらすごい速さで 絵を描いていました 観ていた当時は子供だったので、彼の名前を忘れてしまいました が、今になって知りたくして知りたくて(出来たら彼の絵を手に入れたい)仕方ないので、 どんな情報でも良いので教えて下さい お願いします

  • 女性画家の名前を教えてください

    女性画家の名前を教えてください。 NHKの番組“新日曜美術館”で放送された、外国の女性画家の名前が知りたいのです。 その女性画家は、1800年代から1900年代の人だったと思います。 その人が特集された番組の放送時期は、2004年から2007年くらいだったと思います。 不確かではありますが、点描画を描く人だったと思います。 よろしくお願いします。