• ベストアンサー

何ていうジャンル?

音楽といえばその場その場で頭の上を通り過ぎていくのを楽しむばかりで曲名や歌手名を覚えられない26歳♂です。 ですが最近、「俺はこの手の曲が好きだ!」と断固として言える音楽があることに気がつきました。 ピアノの弾くような弾き方に乗せてフランス語っぽい流れるような歌がまったりと・・・夜よりも昼、オープンカフェに合いそうな・・・青い空と青い海・・・リゾート・・・ワケが分かりませんが私的なイメージを並べてみました。 音楽に詳しい方でこのアホみたいな説明で何かピンとくるジャンルの曲、よければ具体的な曲名、教えて頂ける方がいらっしゃれば幸いの限りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.6

シャンソンはかなり暗い曲調のイメージなので個人的には違うかな・・・と思います。 ピアノの弾くような弾き方?というのが良く分かりませんが多分フランス語ならばフレンチボサノヴァかフレンチポップ、フランス語でないなら普通のボサノヴァでしょうか。 Antena,Clementineとか。 シャンソンはどっちかっていうと夜に似合いそう。でもボサノヴァはオープンカフェの明るさがあります。 Astrud Gilberto,Antonio Carlos Jobim, Joao Gilberto,Lisa Onoなんか私は好きですよ。  でも「ボサノヴァ=ピアノ」ってワケではないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#192240
noname#192240
回答No.8

こんにちは "カフェ・アプレミディ"というコンピレーション・シリーズがあるのですが、 その中の「Saravah For Cafe Apres Midi」なんかどうでしょうか?↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=51518 このシリーズのコンセプトは「午後のコーヒー的なシアワセ」ということですので オープンカフェには合うと思います。 リゾート的という意味では下記もいいかもしれません。↓ 「Cafe Apres-midi 5」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=213189

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garibar2
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.7

こんにちは。 Francis Laiみたいな感じでしょうか。 ※視聴→http://www.zvuki.ru/M/P/30031 その他、ピアノではないですが、 Joao Gilbert「Joao Gilbert」(1973) ※視聴→http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000008B01/ref=m_art_li_4/104-7212456-6250329?v=glance&s=music Elis Regina「Elis Regina in London」(1969) ※視聴ができないので、同じ曲が数曲入っている別のアルバムへのリンクです(アレンジはこっちのがいい)→http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00000471V/ref=m_art_li_2/104-7212456-6250329?v=glance&s=music もう少し元気な感じなら、 Tahiti 80「Puzzle」(2000) ※視聴→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004TLYX/qid=1108659079/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-8820774-0323527 もう少し、陽気で赤道に近い感じがいいなら、 Marc Ribot Y los Cubanos Postizos「Muy Divertido!」(2000) ※視聴→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000006OB6/249-8820774-0323527 もう少し、都会的で現代的な感じがいいなら、 Cibo Matto「Stereo Type A」(1999) ※視聴→http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00000J7J2/104-7212456-6250329?v=glance …なんか、「まったり」じゃなくなってしまいましたが、すみません。 フランス映画とかのサントラとかを漁ってもいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

オープンカフェといえば↓(試聴できます。)

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/Clementine/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.4

スムースジャズかな…?

参考URL:
http://www.smoothjazz.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

フレンチ・ポップじゃ軽すぎるかなぁ? ↓試聴できます http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1858766

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1858766
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

シャンソン? フランス語っぽいと言われて思いついただけです。 見当違いならすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

シャンソン・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノやドラムの入った音楽のジャンル?

    こんにちわ~ 早速ですが質問です・・音楽のジャンルについてです。 ピアノ・ドラム・バイオリンなどを一緒に演奏している曲のジャンルってなんなのでしょう??ジャズや本格的なクラシックというよりポップなものです。歌ではなく音楽で。 例を挙げると nobodyknows+のアルバム「5MC&1DJ」の8曲目収録Hello!(Theme from nobodyknows+ pt.14) SOUL'd OUTのアルバム「ALIVE」の14曲目収録Morning (Outro) みたいな曲です。(あまりこういう曲を聴く機会が無いのでほかに例を挙げるのが難しいです。) 加えて、ゲームの音楽なんですが、バイオハザード2、3のエンディングテーマやゲーム中のピアノ中心の曲はジャンルでいうと何なのでしょう?? 上記の説明では分かりにくいかもしれませんが、分かる範囲でご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • この曲のジャンルについて教えてください。

    この動画で流れている音楽はジャズ(?)の中のなんというジャンルにあたるのでしょうか。 こういう女性ボーカルが歌うレトロな感じの曲が好きなので聞くようにしたいのですが、どういった曲なのか分からなくて困ってます。 また、そういった曲を歌う歌手の方の名前なんかも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 音楽のジャンル

    私は、クラッシックやら、演歌やら、音楽というべきなのかわかりませんが、いろいろな曲や歌を聴くのが好きです。それをパソコンで整理をしながら、楽しんでいるのですが、タイトルにあるように「ジャンル」というのでしょうか?いろいろな「ジャンル」があるようです。音楽を楽しむのに、「ジャンル」なんて関係ないと思います……「好きな音楽、好きな曲は好き」で良いと思う……し、自分の理解しやすいように。整理をすれば良いことですが、パソコンで整理をしているうちに、「ジャンル」というのが分からなくなりました。「フォーク」と「ニューミュージック」と「ポップス」と「歌謡曲」と「演歌」といろいろありますし、「ジャンル」を分ければまだまだあると思います。個人の考え方や好みによっても変わってくると思います。 いろいろ質問したいことはあるのですが、1点だけ、この質問を読んでいただいた方の考えておられることを教えて下さい。 質問:「フォーク」と「ニューミュージック」と「ポップス」と「歌謡曲」と「演歌」の違いは何でしょうか?

  • ジャンルがわからなくて困っています。

    最近好きだとわかってきた音楽なのですが、映画『GHOST WORLD』のサントラCDに入っているような音楽のジャンルが知りたいです。アーティスト名を見ると、Craig VentrescoやVince Giordano and the Nighthawks、Lionel Belascoなどとあります。ちょっと古めの雰囲気の、ピアノ・歌が入っているような感じです。この手の音楽をむさぼってみたいのですが、どこから手をだしていいのかわからないので、大体のくくりを教えていただきたいです。またおすすめなぞありましたら宜しくお願いします。

  • 洋楽

    2000~2008年ねんのことです 白人歌手てピアノ弾いていて歌うたっていました その曲聴いたらとても心にきたので 誰か曲名と歌手教えてください

  • 私の好きな音楽はなんというジャンルでしょう??

    いつもお世話になっています。 好みの音楽があります。たぶんそれはJAZZの部類に入る音楽です。 しかし、「JAZZ」をうたっているCDを聞いても、私の好みの分野の音楽ではありません。 たとえば、入門jazzみたいなものとか、jazz好きのためのCDみたいなものとか、その手のタイトルのCDを聞いてみても、残念ながら「これじゃない」という感じです。 どのような音楽かというと、静かな夜を思わせるような透明な旋律(たいてい、ピアノか、サックスか、静かめのトランペット)が印象的で、ドラムはあっても控え目、ヴォーカルもないことが多いです。 たとえば、「Jazzが流れるcafe」と書いてある小さな喫茶店に入った時や、音響に凝った個人タクシーに乗った時などに流れていました。 状況が状況なので、どのときも何という曲か聞くことができなかったのですが、自分がタイトルを知っている曲の中で唯一近いと思えるのが、Glover Washington jr. のJust the two of usです。これはボーカルがありますが、曲の雰囲気がとても近いと思っています。 私の好きなこの手の音楽のジャンルは、なんと呼ばれているのでしょう。もしお勧めのアルバムなどがあればぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 音楽ジャンル

    マイナーなクラブやピンサロで良くかかっている 言葉とか歌がないドスッドスッって感じの音楽は 何系のジャンルなんですか。 あと同ジャンルで代表的な曲や 作曲家やミュージシャンなど 教えて下さい。 良い返事にはお礼します。

  • 僕は海、君は空~♪ 曲名は?

    歌手名、曲名をお教え下さい。 男性の声でサビの部分は「僕は海、君は空~」です。海と空は逆だったかもしれません。最近の歌ではないみたいです。10年以上昔かもしれません。手がかりが少ないので調べられませんでした。ピンときた方はあやふやな情報でもいいのでお願いします。

  • スペイン語でうたわれる歌(ジャンル不問)

    スペイン語で歌われる親しみやすい歌や、あるいは最近の歌でもいいのですが、そういうのが入ったCDをご存知でしたら教えてください。スペイン語なら、歌手・ジャンルは問いません。英語も歌から入ったので、そういう入り方で学びたいのです。自分ではうまく探せません。CDでなくても、これいい曲!ていうのがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 音楽のジャンル教えてください!

    はじめまして! ここに来て いろいろと探し回りましたがイマイチ 私の質問したい内容は見つからなかったので 今回質問させていただきます! 実は、私は小さい頃からピアノをしていて ある統一的(?)な音楽のジャンルが 凄く好きなのですが、ジャンルの名前がわかりません。 ジャズなのかな? と思って聞いていても 何となくジャズではないようです^^; でも、ジャズなのかもしれません・・・。 口で言ってもあまり伝わらないと思います。 ので、イロイロと考えてみて みなさんがわかりやすい曲はないのか? と探していたところ、 ちょうど私が好きなジャンルの曲が たまたまCMでやっていました。 それは、 キムタクが出演している富士通のCMの ポケット編です。 そのバックミュージックの曲のような種類が知りたいのです。 どうしても 4月までには知っておきたいので、 どうか回答おお願いいたします。