• ベストアンサー

点滴が血管以外に打たれたら

主人が大人の水疱瘡にかかり 病院で点滴を打たれていますが点滴がへたくそで 一度は逆流して点滴の管に血がさかのぼっていました。 昨日は点滴が血管に入っていなかったらしく、腕がパンパンに腫れたらしく 今日は逆の腕に点滴をされていました。 点滴は血管意外に入っても大丈夫ですか? また、間違って打たれた箇所は大きな豆粒大の水ぶくれになっていましたが問題ないでしょうか? 看護士はただ誤っていたそうですが・・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midory
回答No.3

こんばんは。 実は私もドクターが間違って変な場所に点滴を打たれた 事があります。 そのときは腕がみるみる腫れ上がり、1.5倍ほどの 太さになりました。 病院に勤めていた友人に後で聞いたところ、下手な人に あたると、そうなることはよくあることで・・・。 そして、そのあと1日ほどで腫れは引いて、その後 なんともなかったです。 ドクターに会ったときに、そのことを言ったら、平謝りに 謝ってくれました。別にそれで、何か不具合がおきないのなら、いいんです。何か病気になったり、腕に障害が残る んじゃないかって、素人だから思ってしまって・・・。 ずいぶん怖かったのを覚えてきます。 いろいろと考えってしまうと怖いですよね。 でも、早めにドクターに言うのが一番だと思います。

nanonanona
質問者

お礼

具体的に説明いただいて 分かりやすかったです。

その他の回答 (6)

• ikuri16
回答No.7

点滴の中に入っている薬によっては大変なことになりますが、水痘に対する投薬であれば問題ありません。 ただし、ご主人が糖尿病などの抵抗力がおちる病気を患っていなければの話ですが。

nanonanona
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

nanonanona
質問者

補足

最初は二週間ほどの入院と言われましたが 後数日で退院出来そうです。 薬は飲み薬 塗り薬 点滴 でしたが、 おなかがぶよんぶよんに ふくれてしまいました。

noname#87671
noname#87671
回答No.6

現在、看護師として働いています。 ルート(点滴の管)から逆流(逆血といいます。)するのは、ちゃんと血管に入っている証拠です。 点滴や静脈注射の場合、逆血がないと血管に入ってないので、逆血はないとダメなものなんです。 また、血管に入ってなくてパンパンに腫れたとありますが、それは点滴が漏れた事になります。 初めから入ってなかった事もありますし、血管に初めは入っても、動いたりする事で漏れてしまうことがあります。 でもそれは、皮下注射(インフルエンザの注射などは皮下注射です)と同じ作用で、ゆっくり吸収されていくので、問題ありません。 ただ痛いし、腫れるので、冷えピタなどで冷やすと、治まり早くなります。 その際、痛いですけど、腫れてる部分をグーっと押すようにすると、さらに腫れは早く治まりますよ。 旦那さま、お大事になさってくださいね。

nanonanona
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく教えて頂き助かりました。本人も入院がはじめてなのでびっくりしていましたが、安心しました

• icebom
回答No.5

他の皆さんが仰ってるように、痛みは ちょっとありますが問題はないと思います。 もしまた点滴がもれて腫れたりしたら、その部分を 温めると治りが早いですよ。   

nanonanona
質問者

お礼

今度また腫れたら試してみます。ありがとうございます

• yuuyu1
回答No.4

むかし、見習い(準看護士)さんが下手な人で血管突抜いて天敵されて腕がパンパンになってしまった。3日くらいでもとに戻りました。まっ若くて可愛かったから許しました。点滴液は体液に近いので吸収してしまうって先生が苦し紛れに言ってました。

nanonanona
質問者

お礼

良くあることみたいですね。これから気をつけます。

• silpheed7
回答No.2

>点滴は血管意外に入っても大丈夫ですか? 腫れるだけで、生命に異常はないと思いますよ。

nanonanona
質問者

お礼

分かりました ありがとうございました

noname#40064
noname#40064
回答No.1

血が逆流したのはまぁ平気だと思います。というか血管に入ったか確信が持てない時は、逆流を確かめて、血管に針が入っているとうことがわかるのです。それによって確認します。 血管外に薬品が貯留した場合ですが、場所によって症状は異なると思いますが、炎症と浮腫が起こると思います。徐々に吸収されなくなっていくと思いますよ。

nanonanona
質問者

お礼

点滴のチューブが真っ赤になっていたときは びっくりしましたが 大したことではないようなので良かったです。