• ベストアンサー

「乱れた」日本語への激怒はなぜ?

テレビや本などで、いわゆる「乱れた」日本語が取り上 げられ論じられているのを目にすることがあります。わた しはこういう実例を目にしたり耳にしたりすると、「面 白い言い方だな」「なぜこういう言い方が使われているの だろう」と考えてしまいます。乱れなのかどうか、間違いなのかどうかはそれに比べるとあまり考えません(そも そも乱れや間違いとは何なのかがよくわかりません)。 もちろん公的なところで話すときはとても気をつけます。先日、年配の男性のかたと話す機会があり、この種の 現象についての話題が出たのですが、その人は すごく興奮した様子で「間違っているものは間違って いる。この前も若い店員がレジで乱れた言葉を使った ので怒鳴っておき、店長に投書しておいた。その 言葉のことはテレビでも取り上げていた」と言ってい ました。この言葉の是非についてはさておき、なぜこうも怒る人がいるのか分かりません。以前別の人が 怒っていらっしゃるのをみたこともあります。この 怒りの原因は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126728
noname#126728
回答No.18

大して日本語のこと知らない人が怒るんですよね。 私は国語学を勉強していてよく国語学者に会いますが、みんさん大抵、若者言葉が大好きです。 ものすごく面白い言語活動の一形態としてワクワクして見守ってます。 私も、誤用の起きる原因、それが広まる過程、若者言葉独特のビビッドさ(なんていうのでしょうか、ラングとパロルの距離のなさというか誠実な密着感というか)、全部が興味深くて面白くて「日本語好きー」と思います。 で、日本語の出自や文法の変遷、語彙の移り変わり、音韻の交替、etc、etcについて、一回も真剣に勉強したことがない=つまりそれほど日本語には関心がない人に限って、言葉の変化を受け付けない感覚になるようです。 言葉って時間軸でも違いを持つけど、空間軸でも違いを持つんです。方言てやつです。方言否定しちゃいけませんよね。 「時間、もしくは空間が異なる者の言葉は自分とは違う」 「違う言葉を聞くと人間は不快に感じる」、しかし 「自分の感覚だけが正しいと思い、聞きなれない言い回しを『間違い』と断定する」のは愚かなことです。 あらゆる言葉の変化のきっかけは言ってみれば誤用です。 そして変化しなくなった言葉は死んだ言葉です。日本語が生き生きと生きている限り、誤用と変化は続いていくでしょう。 反面「水」はいつまでも「みず」と呼ばれていて、確固として変わらない語もあったりします。 しかし枕草子の昔から、人は「最近の若者言葉は……」と眉をひそめてきたようです。 異なる方言を持つ地方に放りこまれると、すごいストレスを感じますよね。で自分の方言の地方に帰るとホッと安心する。 言葉というのは他の何よりも強く、自己の感覚と結びついているようで、違う言い回しへの拒否反応というものが出てしまうのは仕方ないのかもしれません。 ただ、怒っている人が、何も知らないくせにえらそうに「正しい日本語を使え」とかいって説教しているのを見ると、 真剣に国語学に向き合っている者としてはブチ切れたくなります。 お前が、国語の、何を、知っているというのか! 真剣に勉強したこともないくせに、エラそうに「正しい日本語」語るな! 要するに若者のやることが鼻につくから斬りたいだけじゃん。 そんなことに「日本語」を使うんじゃないよーーー!!! と言いたくなります。

その他の回答 (20)

noname#13981
noname#13981
回答No.10

人生40年か50年くらいたった頃、世の中も変わってます。そのなかに言葉も有ります。自分が習った、慣れ親しんだ言葉が変わるのです。そんな言い方はしない、間違ってると、どうしても感じるのです。時には腹も立つわけです。でも、そういう自分も若いとき年配からみたらおかしい言葉を使っていたのですが、それは気がつきません。 怒りの原因ですか。それは、自分が正しいと思ってるもの、受け入れられないもの、それらが世の中でまかり通ってしょっちゅう耳に入ってくる、それをどうする事も出来ない不快さ、そんなところではないですか。 私もそういう年齢に達しましたが、学校の先生でもないし、若い人に注意はしません。せいぜい同い年の夫と話すくらいです。とにかく言葉は変わるんですから。

• asuaya
回答No.9

そもそも正しい日本語の定義とは何でしょう?恐らくこの件で怒る人というのは自分に自信がある人なのでしょう。正しい日本語と言っても、一般にNHK共通語だと思います。出来て高々数十年の言葉です。その言葉が正しく、他の言葉は「乱れている」と断じる事が出来るのですから、自分に自信がなければ言えない言葉だと思います。  逆に言えば、自分の価値観が壊れる事を恐れているのではないでしょうか。  「自分はこのような言葉を習った覚えは無い。若い奴らは自分達にしか通じない言葉を使って不愉快だ。だから自分の習った”正しい”日本語を教えなければならない。」  そんな所じゃないでしょうか?

• cliomaxi
回答No.8

怒っているのは主に年配の方が多いですよね。 まぁ自分たちが理解出来ないことが最大の原因でしょう。 若者たちだけに通じる言葉なんかだと疎外感を感じたりするとかもあるでしょう。 私もモロにオッサン世代なので最近の言葉遣いはあまり好きではないです。 「ら」抜き言葉程度ならそこまで感じませんが。 乱れていると云うか何と云うか語彙が貧疎過ぎで「知能が足りない」と感じるからです。 つまり「これからの日本こんな奴等に任せて大丈夫か?」とか思ったりする訳です。 今までがそうであったように、言葉は時代とともに変わって行きますからそんなに心配する事は無いとは思いますけどね。

回答No.7

そうですよね!!僕も常々、言葉の変容に対して怒る人に対して、質問者さんと同じような違和感を感じていました。 思うに、その人の家庭環境が厳しくて、言葉遣いも厳しくしつけられたのではないでしょうか?そして、自分自身も「正しい」言葉遣いに自信がある。だから、言葉遣いの変容を見ると、自分が否定されたようで、受け入れがたく、激しく怒ってしまうのではないでしょうか。

• ruru-po2
回答No.6

他に他人に誇れるものがないのでしょうね。 >「間違っているものは間違って いる。この前も若い店員がレジで乱れた言葉を使った ので怒鳴っておき、店長に投書しておいた。その 言葉のことはテレビでも取り上げていた」 私からすれば↑こういう行動こそ、日本人のいい点を侮蔑する愚行に思えます。 「まじめで親切」な日本人が減っていることに反比例してこういう「エセ真の日本人」が増えているんでしょう。 私からすれば彼らのいう「正しい日本語」だって戦前の人からみれば「乱れた日本語」に聞こえるでしょうに。 「アホか」と言いたくなります。

• inu2
回答No.5

さて、その年配の男性は「新しい」を何と発音するのでしょうかね「私」を何と発音するのでしょうかね、気になるところです 「新しい」は本来の読みでは「あらたしい」が正しかったのですが、江戸時代に今でいう業界用語みたいな間隔で逆にして発音するのが流行し、「あたらしい」と発音してしまったのが近年になってそのまま正しい読みとして認識されてしまい世に広がってしまったことという生い立ちがあります、「新たな旅立ち」と書けば「あらたなたびだち」と発音しますよね。 「私」は正しくは「わたくし」であり、「わたし」は略式です 古文の言葉や言い方は現代に当てはめれば乱れた日本語と言えるでしょう つまり、その人が生まれてから最初に学習した言葉が正しくて、新しく派生した他の読みや言い方が受け入れられない、又は正しいとされる読み方や言い方が世に広まっているから等という全く根拠の無い理由によって怒るのではないでしょうか あと数百年もすれば現在使われている言葉や文法が古文として一つの学問になるかもしれませんね

回答No.4

私はその流行の日本語ってのは 「乱れて」いるのではなく「進化」しているのでは、と思いますね。 若者が作り出すおかしな言葉も若者が年をとった頃には 辞書にも載るようになり、それが一般的になっていきます。 そして、若者が年を取る頃にはまたその時の若者が新しい言葉を作り出し、それを年寄りが非難するようになります。 ただ、若者が新しいものをどんどん取り入れ、年よりは頭が固くなって新しいものを「乱れている」と言って受け入れようとしないだけではないんでしょうかね。 「言葉が乱れている」と言って怒る人は「私の若い頃は良かったのに、今時の若者は!」と言って自分たちを正当化したいんじゃないかな~っと思います。 自分たちも若い頃は変な言葉を作り出していたことに気づいていないで、慣れないものを排除しようとする、ただ単に頭が固いんですよ。 子供が自分と違うことをしてる人を受け入れずに虐めるのと同じな気がします。 その言葉の乱れと言われる物がなければ 私たちは未だに平安時代の言葉とか(もしくはそれ以前)を喋っていることになりますからね。 ただ、全て私の憶測ですが。 頭の固い年寄りにはなりたくないですね。

• choijiwoo
回答No.3

怒っている人の中にも、案外正しい日本語が使えない人もいる、と思いませんか。 日本語をはじめ言葉なんて、時代とともに変遷するものです。あなたの言葉や私の言葉も、江戸時代の標準語から言えば「乱れ」ているかもわかりません。また例えば、皇族の方から言えば、私たちの言葉は下品なのかもしれません。 あまり気にすることなんてありませんよ。だって、あなたの質問は、間違いなくちゃんとした日本語の表現で書かれていると思います。

回答No.2

怒る人は「自分が正しい!」という事を主張したいだけなんじゃないですかねーと思います。 雪国出身ですが、小学校の時級友が「雪かき」と「雪はね」とで「どっちが正しいか」でもめていたことがあります。 言葉は生き物ですから、今「正しい」とされる日本語だって、明治時代とか江戸時代とかには正しくなかったかもしれませんし。 友達でもないのにタメ語で話された、というなら「馬鹿にしている」と怒ってもいいですが、最近話題の「千円からお預かり致します」とかなんて、気にはなるのかもしれませんが、目くじらたてることでもないと思うんですけどね。 要するにえばりたいのかな? それとも、他に「若者に対して何か文句をつけたい」という怒りが元々あって、それの矛先を見つけたって所かもしれませんね。

• silpheed7
回答No.1

言葉は時代と共に変わっていく物なので、目くじらを立てても仕方がないと思います。 ただ、明らかな誤用が広まっていくのは問題ありかと。 情けは人のためならず→情けをかけてやるのは人のためにならない、とか。